2016年07月04日
もっとみんなマニュアル車に乗ろうという理念のもと、企画を練っています。
まず、マニュアル車は運転上手いスポーティーな車という概念をひっくり返してみたいということ。みんなでワイワイやって楽しめる車にしたいということを考えて現在、リフト付きのNV200のマニュアル車はどうかなと考えています。
維持費は大体60万円ぐらいなので、24時間あたり1万5千円で100日稼働するような感じなら、ソコソコ維持運営ができていけるのかなと思っています。ざっくりした計算ではありますが・・・。値段は新車で200万円、中古車で100万円といったところですか。リフトをつけるのにどれぐらいかかるかですか。
エンジンスタートから帰ってくるまで、精度の高い運転記録をつけます。これが同時に料金計算の基礎にもなります。本部で位置を常にトレースして事故に備えます。前後ドラレコ必須です。事故が避けられないものである以上、管理者としてはやむを得ないと思います。ここらへんのシステム構築がまずは課題かなぁ。車内でWifiサービスも提供。
リフトをつけるのはバイクを運搬できるように。そのぐらいの重量物を上げられれば結構便利かなと。楽器の運搬とかもできるし。
マニュアル車を愛好する人たちの集団の足とフォーラムになれば自動的に稼いでくれないかなと思ってみたりする。マニュアル車のカーシェアです。
ビジネスモデルとしてある程度確立できたら、保険会社に売り込んでみてもいい。駐車場と車があればできる商売だし。
Posted at 2016/07/04 08:13:16 | |
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MT | 日記
2016年07月02日
エンジン洗浄2回目いってきました。以前は66000キロぐらいでエンジン洗浄したのですが、勇気が出なくてAmsoil化は見送ったのですが、今回は当然のごとくAmsoil5W-30とついでにミッションオイルもAmsoil化しました!後悔はしてませんぜ。
http://kanaya-auto-service.jp/
施行した結果についてちょっとまとめてみたいと思います。
2014年7月8日一回目のエンジン洗浄施行(オイルは普通のやつをいれた)その後4000キロぐらいでオイル交換。 66387キロ
2015年7月8日Amsoil5W-30にオイル交換。73000キロ
2015年11月18日Amsoil10W-30をワンクォート追加 78600キロ
2016年6月29日エンジン洗浄+Amsoil5W-30に交換 83830キロ
燃費記録
その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/2346362/car/1838946/fuel.aspx?page=2
その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/2346362/car/1838946/fuel.aspx?page=1
燃費記録を見てもわかる通り劇的に伸びています。悪化したのはオイルの減りが気になって10W-30を入れた時です。でもそれが馴染んでくるにつれてまた燃費は伸びてきました。最後にカツンと落ちたのはそろそろオイルの残量が減ってきたからだとは思います。 ここでオイル交換、ないしは追加でもソコソコ持ったとは思いますが、ボーナスでたし、思い切ってフルスペックの交換をやりました。
本来なら新車と同時に最初のオイル交換でAmsoil化して、車検ごとにエンジン洗浄してたらベストなんでしょうが、いかんせん老齢の車ですから、あちこちに汚れがいっぱい。最初のエンジン洗浄でとった汚れが、7000キロ走る通常オイルで走る間にまた汚れが溜まったのをamsoilで取りながら、性能を発揮していったのでしょう。
エンジン洗浄しなかったら多分、内部の汚れでエンジンのフリクションノイズがましてガタガタいいだし、あちこちガタピシして走行抵抗がまして燃費が悪くなり、調子が悪い車になって廃車の運命だったかもしれません。クラッチの不良かと思ってたのですが、エンジンがまっすぐ回ってなかったんですね。それで変な振動が出ていたのでしょう。
ギアオイル交換したら、クラッチがキーキー言わなくなりましたし。ギアが削れた鉄粉をとってもらったのが大きいと思います。U14のミッションオイルは3リッターはいるみたいです。まあこれを変えとけば当分大丈夫ですね。
そこら辺で中古車買ってきて、エンジン洗浄かけてAmsoil入れるだけで、見違える性能になっちまうのです。やらない手はないと思いますね。多走行車ほど効果が出ます。お勧めはamsoilをおまけに一本買っておくことです。最初は減りが早く感じるので、すかさず入れておけば安心です。変なオイル入れられるともったいないですから。たかが3000円プラスですから、買っておいて損は無さそうです。
エンジンオイル残量の測定は、エンジン切って一晩ぐらいおかないと正しい数字が測定できないそうな。なのでエンジンをかける前にオイルのレベルゲージを見ておきましょう。
もう10万キロは頑張ってくれないと困りますから。
Posted at 2016/07/02 11:28:14 | |
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マニュアル車 | 日記