• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月31日

軽井沢MTGへ行ってきました。

軽井沢MTGへ行ってきました。  軽井沢MTGに初参加しました。良いも悪いもひっくるめて、思い出深い初参加となりました。
 今春、新社会人になった下の娘(アウトレット目的:笑)との参加です。私の目的はMTGとともに、青春時代に読んだ大好きなマンガ「軽井沢シンドローム(たがみよしひさ氏)」の舞台となった場所を訪れること。
 (こういうのを「聖地巡礼」っていうらしいですね。私は決してオタクではないと思っていますので、そこら辺はよろしく:笑)

 前日(5/29)、AM4:40に出発し、10:00前に駒ヶ岳SAに到着、Ozekiさんに連絡を取ると、あと17kmで到着との事。前日、仕込みの件でTelさせていただいていたので、お礼も兼ねてご到着を待つことに。
 お会いして、さらなるご説明を受けた後、先に軽井沢を目指して出発します。諏訪ICで高速を降り、県道40号線(ビーナスライン含む)を走り、軽井沢入りを目指します。
 
 霧ケ峰高原は、快晴とは行かないものの絶景の中を駆け抜けます。途中、何度かロードスターとすれ違い、手を振り合いながら、良いですねぇ・・・。娘もビーナスラインの絶景と雰囲気に大満足のようでした。
 お昼を金曜日から出発していた、ブリスターさんと一緒にということになっていたので、ゆっくり車を駐車する間もありませんでしたが・・・。

 13:00過ぎにブリスターさんが宿泊されているホテルに到着し、その後、ハルニレテラス(渓流沿いのお洒落なショッピングモールという感じ)に異動し昼食となりました。ブリスターさんご夫妻は、お蕎麦をたべるということで、私も食べたかったのですが、下の娘が蕎麦がダメなもので、結局、施設内の別々のレストランで食事をすることに(笑)。
 14:00頃、同施設で、とら。さんご夫妻と合流。しばらく施設内で買い物をした後に、ブリスターさんと私の共通目的地である「古月堂」に向かいます。

 「古月堂」は「軽井沢シンドローム」の登場人物のたまり場になっている喫茶店「ら・くか」のモデルになったお店。たがみよしひさ氏も何度か訪れ、色紙なども残されているということなので、ここでスイーツ等を食べるのを楽しみにしていたのですが、何故か閉まっている・・・・。しかも、休業というより、閉店しているような感じも・・・・。
 すっご~~~~く残念でしたけど(オタクじゃないですよ。その上、左後ろのホイールをほんの少し擦ってしまいました。余り大きくないから良しとします。)、ブリスターさんと記念撮影をし合って、Ozekiさんご設定の甘味処(カシェット)へ向かいます。

 ここで、Ozekiさんご夫妻と再会し、NCLapinさん、ヒロ@NCさん、tamo3NCさんとも合流ということになりました。ここで、クレープを堪能した後に、17:00前、いったん解散で、私は第2の目的地(聖地?)碓氷峠(&めがね橋)へ向かいます。
 ここは、マンガでは、群馬県高崎を拠点とする暴走族「DEEP」のたまり場で、主人公がこの「DEEP」の初代総長で、ヒロインNo.2の女性を「DEEP」から救った場所でもあります。
 
 宿泊先の軽井沢プリンスホテルでのMTG受付は、~18:00となっていたのですが、目的地までは10分程度ということなので、充分時間があると判断し出発。しかし、この判断が甘かった・・・・。
 出発したものの濃霧で、スピードが出せない。めがね橋は、碓氷峠から10km程度ワインディングを下らなければならない。その上、運転している私までが車酔い状態になってくる(これは後ほど、原因らしいものが分かりますが)。
 何とか、めがね橋に到着し、記念撮影をすませ、ホテルに向かいます。
 (めがね橋の駐車場でも、問題発生。噂には聞いていたのですが、入庫時と出庫時に思いっきり、お腹を擦る事に・・・。ブリスターさん、直っているというのは、噂だったの??)

 ナビでの到着予想時刻は、17:45。余裕で到着と思っていたのですが、軽井沢プリンスホテルWestへの入り口が分からない・・・、プリンスGCの入り口看板はあるのに・・・・。結局、「プリンス通り」を右往左往し、ホテルに電話をかけて場所を確認。看板が見えにくいですよ。その上、濃霧だし・・・。
 結局、18:00ギリギリになったので、ホテルのロビー前まで車で突っ込み、娘に受付へ向かわせることになりました。
 後に娘から聞いたのですが、娘は受付風景を写真に収められ、娘の受付終了後、受付は早々に撤収されたそうです。ひょっとして、一番最後になってしまったか??

 その後、18:30頃、ホテルを出て、徒歩でOzekiさん設定の夕食会場「笹どり」に向かいます。なかなか美味しい焼き鳥屋さんでした。私は、「島唐辛子」と「焼き鳥用辛味噌」が大変気に入りました(笑)。
 隣の座敷に、結婚披露宴の2次会組が大挙して押し寄せなければ、もっと良かったのだけど・・・・。少しは周りの迷惑を考えた声でしゃべってね。

 さて、軽井沢MTG当日。残念ながら、朝から濃霧、霧雨も降っています。どうも、軽井沢MTG会場周辺だけだったようですね。中軽井沢では霧も出ていなかったそうです。8:50に事前待ち合わせの駐車場を出発します。8:40以降だと、グループをまとめて停めてもらえることになっていたのですが、結局はバラバラになってしまいました。近くには停められたのですけどね。
 濃霧、霧雨のために、プチ○車、数種の仕込みをディスプレイする気にもならず。もちろん、オープンになんて、できる状況ではありません。
 その上、さむ~~~~~い!! 
 1000台近いロードスターが、見渡せるはずが、駐車場の中ほどすら見えない・・。初参加なのですが、テンションが下がります(笑)。まぁ、昨日までも、大きな楽しみだったので良いのですけどね。
 結局、写真もほとんど撮影せず。ロードスターの集会で、クローズの車が並んでいるのを見るとさらにテンションが下がります。

 しかし、私にはしなければならないことがある!!今回のMTG用に購入した「車高調」の減衰力設定(Ozekiさんお勧め設定)です。装着が、MTG出発の前日夜となったので、車高の調整もままならず、メーカ出荷時の設定(後ろがかなり低い)のままでの参加、減衰は慣らしのために最弱となっていました(ここに落とし穴が・・・)。
 午後、霧雨の少しマシになった時を見計らって、Ozekiさんに説明を受けたとおり(今回購入した車高調のRr側の減衰調整機構はショックの下側にあります)、地べたに寝転びながら、六角レンチを隙間に差込、レンチの入る穴を探りますが、さっぱり分からない・・、濃霧のために暗いし、老眼のためさっぱり穴が見えない。
 弱りきっていると「救いの神様」Ozekiさんご夫妻が、アウトレットで買い物を済ませ登場です。奥さまが「やってあげる」と言って下さったので、本当に申し訳なかったのですが、お願いしました。これで、Rr右側が終了。

 Rr左側は自分で、ということで再度挑戦。ところが、Rr左側には、レンチを差し込む隙間すら無い・・・・・・、?????。そうなんです。車高調の調整隙間が180度反転して装着されていて、隙間が前側にあるのです。これでは、頭も突っ込めず、手も届かず、どうにもなりません。
 Ozekiさんが、「ジャッキアップして、タイヤを外そう」と言って下さり、作業、後片付けまでして頂きました。
 あっ、調整だけは自分でしました。(^^ゞ
 次はFrの調整です。これは、簡単です。ボンネットを開ければ、ダイヤルがありますから。右側のダイヤルを最強まで回して、8段戻す。終了。
 左側を最強まで回す・・・・・、回らない?? 最弱の方へ回してみる。回る回る・・・・・、そうなんです。装着した夜、最弱にしたつもりが最強になっていたのです。
 (T_T)
 まぁ、しかたありません。再度、最強まで回して、8段戻して、設定終了。
 
 しかし、ここで良く考えてみると、Rrの最弱設定は、工場の方がしてくれたけど、車を降ろしたままだったよな。ということは、減衰力はメーカー出荷時のまま??
 ということは、往路の減衰力設定は、Fr右側=最弱、Fr左側=最強、Rr右側=最弱、Rr左側=メーカー出荷時設定、ということが予想されます。
 なんってこったい!! こんなので、全く気づかない私って・・・・・。ちょっと高速でフラフラするとか、碓氷峠で運転手までもが車酔いになりかけたのは、これが理由だったのかも知れません。
 「最弱設定だから、こんなもんかな。でも、今までよりは良くなったような気がするゾ(プラシーボだなぁ)。」と思っていた私は・・・・・、ダメポ。
 ┐( ̄ヘ ̄)┌ 

 調整を済ませた復路での走りは、ハッキリ言って「段違い」に良くなりました。往路と比べて良くなったのは当然(笑)のことながら、純正+オートエグゼ・ローダウンスプリングよりも、格段に良い感じです。インプレはパーツレビューででも(いつになるのか)。

 Ozekiさん、ご夫妻には、食事の準備等、本当に色々とお世話になりました。特に車高調については、本当にありがとうございました。感謝の念に耐えません。
 この場を借りて、重ねてお礼を申し上げます。
 m(__)m

 そして、15:00過ぎに会場を出発し、22:00過ぎに帰宅いたしました。
 まぁ、色々とありましたが、楽しい軽井沢行き(軽井沢MTG参加でないところが、何とも・・・)となりました。
 参加記念のお土産も買ったし・・・・。

 会場他で、お会いしたみんカラのお友達の皆さま、ご参加された皆さま、お疲れさまでした。
 jimmy.さん、ビックリするじゃないですか!!

 事務局、ボランティアの皆さま、ありがとうございました。お疲れさまでした。

 また、何処かで、お会いしましょう。

 会場で、披露できなかった小ネタなどは「こちら」から(笑)。

 いや~、長い文章となりました。誰か、最後まで、読んでくれました?
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2010/05/31 11:48:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月の思い出🚗🌬️
メタひか♪さん

キリ番ゲット! 4444km
kai_you_gyoさん

ここも東京!三宅島(6月編)
zrx164さん

キーパープロ
avot-kunさん

31アイスクリーム よくばりフェス
はっしー03さん

尾道ラーメン 三公
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2010年5月31日 12:15
こんにちは。

お疲れ様でした。

色々あったご様子ですが全て良い思い出ですね。

羨ましい・・・。
コメントへの返答
2010年5月31日 19:29
 こんばんは。

 ありがとうございます。

 本当に、充実した二日間でした。本当に疲れましたが(笑)。いや~、やっぱり、3回擦ったのは良い思いでとは・・・(笑)。

 こぉ。さんと、ぜひ軽井沢でお会いしたいです。来年も頑張って行けるように努力しますから、こぉ。さんも、ぜひ。
2010年5月31日 12:56
あらら、やはり古月堂は閉まってましたか。
ごくわずかな気まぐれ営業状態なのか、それとも本格的に閉店しちゃったのかな?
残念でしたね。
鹿島の森(久遠寺邸)や泉の里(松沼邸)は行かれませんでした?(^^)
コメントへの返答
2010年5月31日 19:32
 閉まってました。
 (T_T)
 patakiraさんが行かれた時もそうだったのですか?

 久遠寺邸及び松沼邸の在り処を第3巻でゲットし、地図に書き込んでいたのですが、行く間がありませんでした。次回も参加できたら、訪れてみたいと思います。
2010年5月31日 13:13
読みました(*^_^*)
霧だって、ロードスターがみんなクローズドだって、
シャコチョーがなんか変だって(笑)
お嬢さんと一緒にドライブ、素敵です。
コメントへの返答
2010年5月31日 19:37
 読んでいただけましたか。間に写真が無いので大変でしたでしょう。
 ありがとうございます。

 本当に変でした(笑)。復帰を目指します。

 ありがとうございます。家の婿さんになってくれたら、いつでもお貸ししますよ(爆)。
2010年5月31日 14:19
こんにちは。

昨日は、お疲れ様でした。
寒かったですが、お会いする事が出来て嬉しかったです。
目立たない大ネタには驚きましたが、その後のハプニングにも驚きました。
エクゼスプリングの行き先決まりですか~?(謎)
コメントへの返答
2010年5月31日 19:48
 こんばんは。
 
 お疲れさまでした~。本当に寒かったですね。1m先も見えない霧の中でお会いできるとは(大げさ:笑)、でも、アウトレットからヒロキさんと一緒に駐車場に向かったのですが、実は、遭難しかかりました(爆)。

 まさか、タイヤを外すことになるとは、思っていませんでした(笑)。

 行き先は決まっておりません。買ったものを転売するという感覚が私には余りないのです。Kumaさん、嫁入り先を探していただけますか(笑)?
2010年5月31日 15:58
お疲れさまでした〜。
古月堂は・・・?なんで閉まってたんでしょうね?
「年中無休」のはずですし、本業は和菓子屋さんということで、店をやめたという情報も見当たらないし・・・。
営業日、営業時間に変更があるにしても土曜の午後にやってない訳なさそうだし、謎ですね。
というか、ほんと残念でした(^^;
ということで、これで来年も参加する目的というか言い訳?もできたので安心ですね(笑

あ、娘さん、そばはアウトでしたか!?すみません、カシェットはそば粉が売りの・・・orz
今度からはもうちょっとリサーチしてお店決めますね〜(^^;
コメントへの返答
2010年5月31日 19:58
 お疲れさまでした。本当に色々とありがとうございます。行く前、そして行った後もお世話になってしまって、申し訳ありませんでした。

 古月堂については、そういう事なんですね。和菓子屋さんということは、店舗が別にあるのでしょうか?それなら思い当たる節が・・。店の前の道が工事中だったのです(それが原因で、ホイールを少し擦ったのですが・・)。工事が終了するまで臨時休業していたのかなぁ(謎)。

 そうですね。MTG前も楽しいですから、何とか参加したいです。

 蕎麦に関して、ご心配をおかけしまして申し訳ありません。蕎麦アレルギーがある訳でもなく、ただ単に、麺になった時の食感が嫌いなだけなのです。クレープの半分は娘が食べ、残りの半分を、私とヒロさんとで分けて食べました(笑)。
2010年5月31日 20:44
こんばんは。

昼休みに携帯で見て、今改めてPCで最後まで見ました。
内容盛りだくさんですね!

せっかく遠くから来たのにこの天気は残念でした。
古月堂の件も含め、来年リベンジできると良いですね(^^)

仕込みネタはシャコチョー、しかもアラゴスタでしたか!
大昔に手渡したブツがついに日の目を・・・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

20周年記念車の写真で、Rosoさんのほかにtamoさん、とら。さんのお名前も発見しました(笑)
コメントへの返答
2010年5月31日 21:01
 こんばんは。

 文章ばかりで、見難くて申し訳ありませんでした。最後まで読んで頂きありがとうございます。

 いえいえ、まぁ、天候は、ぽか~んよりは(爆)。MTGより、聖地巡礼が目的だったので(笑)。聖地巡礼もうまく行かなかったのですけどね。

 Frショートスタビリンク、ありがとうございました。Exeのローダウンサスでは、余り下がらなかったので、使用不必要と弟に却下されていました。近々、ジャッキアップする予定なので、写真撮影して、パーツレビューアップしますね。

 そういえば、本当にお友達なのに本名を覚えていない方が多い私でありました。
 (-"-)
2010年5月31日 21:03
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。

駐車場で寝そべっていたのはそう言った理由が有ったんですね。
車高調と減衰調整はやり始めると奥が深いですね。

またどこかのMTGでお会いしたらよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2010年5月31日 21:45
 こんばんは。お疲れさまでした。

 あれっ、見られていましたか(笑)。奥が深いところまで理解できるようになりたいとは思っているのですが、まず、私には無理っぽいです(笑)。
 Ozekiさん仕様にしておけば,なんら問題は無いという安易な考え方、私はその程度なのです(笑)。

 次回もよろしくお願い致します。
 m(__)m
 
2010年5月31日 21:30
昨日はお疲れさまでした。
軽井沢MTG、最初で最後と言わずにまた参加しましょうよ~!^^;
新しいパーツもゲットし、思い出残るイベントになりましたね♪
コメントへの返答
2010年5月31日 21:48
 お疲れさまでした。
 最後になる「かも」(お金の都合で:笑)ということで、最後にするとは言ってませんよ(笑)。
 まだまだ、聖地?巡礼をしたいところがありますから(爆)。

 いや~、本当に二度と忘れられません。3回も擦ったし・・・・(笑)。
2010年5月31日 22:49
こんばんは
あいにくのお天気だったようですが同じ車種が集まるなんて楽しそうですね
車高調いいなぁw
コメントへの返答
2010年6月1日 7:26
 おはようございます。
 
 そうなんです。天候が・・・・。

 同じ車種が集まるミーティング(MTG)は、楽しいですよ。車が同じなので共通の話題が多いし、色々なパーツに関する詳しい情報も分かります。これほど、大きなMTGはこれだけですが、中小規模のものは関西方面でも、度々開催されていますよ。
 近々、こんなのがあります。
 http://minkara.carview.co.jp/society/roadstar/bbs/4776064/l10/

 車高調の情報を得るにもバッチリです。
2010年6月1日 0:02
最後まで読みました!

昨日はお疲れ様でした。
やはり泊まりでゆったり参加するのが楽しそうですね。
私もビーナスラインを走りたかった。

車高調は本来の性能を発揮できたようでよかったですね。
インプレ楽しみにしています。

ではまた~。
コメントへの返答
2010年6月1日 7:34
 ありがとうございます。

 くまさんも、お疲れさまでした。
 お酒の飲める前夜祭が楽しいです(笑)。MTGだけだと、お友達に会えるという楽しさはありますが、天候が悪ければそれまでですからね。次回は、宿泊&ビーナスラインで。

 本領を発揮してもらうまで、攻め込めないですが(笑)、良くなりました。

 お会いできるのを楽しみにしていますよ~。
2010年6月1日 1:19
ども、日曜はお疲れ様でした。

突然表れて突然姿を消した私ですみません。(^^)
ミーティングも目的やったけど、他にもいろいろ行きたいところがあったのでこのような所為になりました。
でも、いつもの面々に会えて楽しかったです。
寒いのを除いてはね。

次は晴天の「ぽ」で会いましょう。
コメントへの返答
2010年6月1日 7:37
 お疲れさまでした。
 寒かったですよね~。次回、機会があれば、冬用の服を用意するようにします。

 本当にビックリしましたよ。jimmy.さんには、会えないと思っていましたから。お会いできて嬉しかったです。こぉ。さんがいらっしゃってたら、心臓が止まっていたかも・・・(笑)。

 そうですね。『晴天』ですよね(笑)。
2010年6月1日 9:27
おはようございます。
いや~悪条件の中盛りだくさんに楽しまれましたね。^^
アラゴスタの隠しダマにはたまげました☆
その問題点も解決の糸口は見つかったようでよかったよかった♪

それにしても寒かったすね!
娘さん、大丈夫だったですか(アウトレットで物色中の姿を何度か確認しましたが^^)?
コメントへの返答
2010年6月1日 15:01
 こんにちは。
 本当に色々とありました。楽しいものばかりじゃないですけどね(笑)。

 今回、自分が本当に「違いの分からない男」だということを認識しました。宝の持ち腐れにならないようにしたいと思います。

 寒かったですね。娘は翌日から仕事を頑張っています。買い物は余り気に入った物がなかったようで、ミュールと時計(安価なもの)を買っておりました。
2010年6月1日 15:22
お疲れ様でした。
ようやく参加できた軽井沢MTGがこんな天候で、楽しみにしていた「古月堂」にも入れなかったりと、ちょっと残念な事が多かったですね。これは来年リベンジしなければならない十分な理由でしょ?
という事で来年も行きましょ♪

昼飯食べにアウトレットにいてた間にOzekiさんとそんな事までされてたんですか。
見てみたかったなぁ(笑)。

>めがね橋の駐車場
去年と比べたらかなりマシになってましたよ。
今回自分のクルマは問題なかったですし。
それでも擦ったのはやはり車高調の高さ調整が・・・・・。
大きなダメージがなかったらいいんですけど、霧で視界が悪いのは色々問題ですね。
コメントへの返答
2010年6月1日 19:17
 お疲れさまでした。
 そうですね。ちょっと残念な感じもありますが、それなりにしっかり楽しみました。晴天の下、ビーナスラインも走れましたし。
 まだまだ、行ってみたいところがあることは、事実ですね。できれば、参加したいものです。

 見たかったでしょ(笑)。最後の3枚の写真よりも、面白いストーリーが作れたかもですよ。

 >めがね橋駐車場
 一番、上のスペースしか空いていなかったのですよね。高さには問題はなかったと思います。道と駐車場の境目が一番高くなっているのでしょうね。昨日、調べてみましたが、サイドステップには問題がありませんでした。メンバープレースあたりが擦ったような感じです。今度、リフトアップした時に調べてみます。

プロフィール

「稲刈り中。今年は、最悪の稲刈り・・・・・。」
何シテル?   10/09 07:36
 MAZDA:ロードスター:NCEC:RHT:BASE:ギャラグレに乗っている若いつもりのオヤジです。  「ロドスタに乗ったら楽しいだろうな」と思っていました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
希少?なマニュアル車(アクティヴスケープ)です。 10年で25,000km。 愛バイクの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 2007年6月26日撮影。  2007年1月 1日の雰囲気とかなり変りました。  
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
4年で、3,000km。 もともとは、3年前に亡くなった父の車です。 免許取得後の娘たち ...
日産 マキシマ 日産 マキシマ
 初めて自分のお金で買ったマイカー。   勤めていた会社の都合でマークⅡ3兄弟(TOYO ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation