• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年06月16日

今日も、農作業ネタ。(T_T)

今日も、農作業ネタ。(T_T)  いつになったら、ロドスタねたでブログをアップできるのか。
 ( ´Д`=з

 田植えは終わったものの、農作業に忙しい日々が続きます。
 本日の農作業は、水稲育苗の後片付け、みかんへ農薬散布、挿し苗(機械植えで欠株の出たところを田の中に入って探し、苗を植える作業。やったって収量にそんなに差が出る訳でもなし、見栄えが悪いというだけかも・・)、田への水入れ(=除草剤の散布準備)でした。

 5:30から頑張ったのですが、予定の作業が終了できませんでした。・・というのも、1枚の田で、吹き寄せ(前回のフォトギャラで紹介しています)により多くの苗が倒されてしまったうえに、水管理にも少し失敗して、欠株にはなっていないのですが、「復活が困難か」という苗が多く発生したために挿し苗に時間が取られてしまい、未完となりました。
 明日の予定がきつくなるなぁ・・・。余分な仕事も増えたし・・。
 (○_○;)

 初めの内は写真を撮る余裕もあったのですが、途中からそんな余裕もなくなりました。
 さつま芋の生育が良くありません。何故だろう?元肥の散布方法を変えたからかな?取り敢えず追肥はしたものの、心配です。ストレスのかかることばかり、最近、寝ててもうなされます。
 つかれました・・・・・。
 (-_-)

 写真は、黒皮南瓜とエビス南瓜とマクワ瓜と小玉西瓜と西瓜です。つる・蔓・ツルで訳が分からなくなっています。
 
ブログ一覧 | 農業 | 日記
Posted at 2007/06/16 21:13:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

この記事へのコメント

2007年6月16日 22:52
田植えが終わったようなので、毎日スンスンしているのかと思ったら、田んぼ以外もあったのですね。

沢山種類があって、手入れが大変そうですが、がんばってくださいね(^^;;。
コメントへの返答
2007年6月16日 23:53
 そうなんですよ。田以外もそれなりにあります。
 私の家の田は、田植えが終わってからの方が大変なんですよ。
 水管理とジャンボタニシ(リンゴスクミガイ=エスカルゴの代替品の輸入物)取り。

 ありがとうございます。収穫の喜びを感じながら、ぼちぼちやります。
2007年6月16日 23:46
ハードワークですねぇ・・・。
今日嫁の実家の田植えが終ったようでした。
Rosoさんの田んぼと比べて半分くらいの広さなので半日で終ったようです。

ところで嫁の実家周辺の田んぼにはそれぞれ名前がついてます。
「二反田」「大」「原の前」等・・・。
Rosoさんの周辺は田んぼに名前ついてます?
コメントへの返答
2007年6月17日 0:09
 この時期は少しね・・・。ハードじゃないですが、これから毎日の早起きも辛いですけど。

 田植えをお手伝いに行きませんでしたか。悪い娘婿ですねぇ(笑)。

 田んぼに名前付いてますよ。近い名前もありますね。
 「六反田(昔は大きな1枚の田だったのでしょうね」「池の尻(一番大きな溜池の近くにあります)」「上つく田(意味不明)」「おりと(意味不明)」「神出(意味不明)」。
 畑にもあります。「えべすか(昔、恵比寿様の祠があったらしい」「ひらき(意味不明、でも私の家にとっては一番大事な土地のようです=母の遺言、家の開き=開始っていうような意味合いがあるのかも知れません)」といいうような感じです。小字名とも違いますから、「字(あざな)」みたいなものですかね。
2007年6月17日 0:07
今日は暑かったでしょ~! +_+

今の時期にしてはちょっと暑すぎですよね。
ご苦労さまです、頑張ってくださ~い! ^^
コメントへの返答
2007年6月17日 0:14
 お気遣いありがとうございます。
 こちらは風が吹いて、それなりに過ごしやすかったです。
 みかんの農薬散布はカッパ(カッパさんじゃないですよ。笑)を着てするので大変でしたけど・・。

 昔ながらの田植えを半日したので、腰が辛いですが・・。がんばります。
 北海道は、ピーポ君に気をつけて楽しんできてくださいね。

プロフィール

「稲刈り中。今年は、最悪の稲刈り・・・・・。」
何シテル?   10/09 07:36
 MAZDA:ロードスター:NCEC:RHT:BASE:ギャラグレに乗っている若いつもりのオヤジです。  「ロドスタに乗ったら楽しいだろうな」と思っていました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
希少?なマニュアル車(アクティヴスケープ)です。 10年で25,000km。 愛バイクの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 2007年6月26日撮影。  2007年1月 1日の雰囲気とかなり変りました。  
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
4年で、3,000km。 もともとは、3年前に亡くなった父の車です。 免許取得後の娘たち ...
日産 マキシマ 日産 マキシマ
 初めて自分のお金で買ったマイカー。   勤めていた会社の都合でマークⅡ3兄弟(TOYO ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation