• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rosoの愛車 [その他 その他]

ストリップ(スイートコーン編)!

投稿日 : 2007年06月24日
1
 スイートコーンがそろそろ収穫期を迎えるので、一番登熟が進んでいそうなのを2本収穫してきました。
 肥料をケチったせいか少し細いめです。
2
 熟度の目安、髭の部分です。
 まだ少し若いかな、っていう感じです。
 でも、剥くのは若い方が良い?
3
 それでは、皆さまのお楽しみ、ストリップの始まりです。
 スイートコーンコーンちゃんの服をはがしてゆきます。
 熟しているといいなと期待をしながら・・・。

 外に出ている髭はこげ茶色ですが、中は緑色。
4
 スイートコーンの胸部分が見えてきました。

 スイートコーン:Rosoさま、そんな・・・、恥ずかしい。
5
 腰まで脱がせてしまいました。

 スイートコーン:Rosoさま、これ以上は・・・。
6
 服を剥がしてしまいました。

 スイートコーン:Rosoさま、そんなご無体なぁ~。
7
 すっぽんぽんになってしまいました。

 スイートコーン:Rosoさま、・・・どうにでもして・・。
8
 ちょっと若そうな感じですが、先まで身が入っているのはまずまずです。
 これから茹でて食してみます。

 ストリップ(スイートコーン編)って、次あるのか?オイ!

 来週の土・日が収穫できそうなのがかなり出そうです。
 しかし、虫がつきだしました。さすがにもう農薬は散布できません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2007年6月24日 22:07
ハァ、ハァ、こいつはもう鼻血モノですね。
(食べ過ぎてw)
コメントへの返答
2007年6月24日 22:22
 鼻血出ました(笑)?
 今週半ばから、毎晩食卓に出そうです。
 ( ´Д`=з
2007年6月25日 20:16
ウチも珍しく今年はトウモロコシを作ってますよ。
3本ほどですが、沢山実をつけてます。でもやっぱり肥料が少ないのか、大きくなりませんね。
今、着ているものを剥がしたりしたら・・・
○リコンで訴えられそうですッ、ん、でもヒゲ生えてるから大丈夫か?(・_・;)
コメントへの返答
2007年6月25日 20:42
 >3本ほどですが、沢山実を

 え~っと、トウモロコシを大きく育てるためには、第1子(普通は一番上に、最初になる実)以外は取ってしまいます(取った実は、ヤングコーンで食べられます。取らないと第1子が大きくなりません)。
 それともう1つ、中心の枝(主枝)の脇から同じような枝(側枝)が2本出ていませんか?通常はこれも切除します。側枝に栄養が行かないようにです。私の場合は風による倒伏を防ぐために側枝は残していますが。
 ですから、通常は苗を3本植えたら、トウモロコシを3本食べられる事になります。

 たくさん実を付けているという事は大きくするのはあきらめた方が良いかもしれません。ひげの色がよさげになったら収穫しましょう。第2~3子もそれなりに食べられます。それとトウモロコシって結構肥料食いなのです。やりすぎかなと思うぐらいでもOKです。先まできっちり実が入ります。
 
 ヒゲが、ちゃんと濃いこげ茶色にならないとロ○○ンで訴えられます。私は訴えられそうになったことがあります。
 (^_^;)ノシ ナイナイ

 
2007年6月25日 20:47
うへっ!全く何も知らずに植えてますよッ。
今からでも間に合うかな、明日早速、教えてもらった通りやってみます。
・・・でも、まともなのは3本しか食べられないのね(涙)
コメントへの返答
2007年6月25日 21:20
 第2~3子が大きくなりすぎていると折り取っても効果少ないですよ(収穫期まで期間が少ない)。ヒゲと先が見えてきたらすぐ取ります。トウモロコシの茎は折れやすいですから注意して下さい。
 側子にはもう手を出さない方が良いかもしれません。

 第2~3子を残しておいても、第1子はそれなりになりますよ。親父なんかはもったいないといって第2子は残していました(第1子の半分ぐらいにしか育ちませんが)。

プロフィール

「稲刈り中。今年は、最悪の稲刈り・・・・・。」
何シテル?   10/09 07:36
 MAZDA:ロードスター:NCEC:RHT:BASE:ギャラグレに乗っている若いつもりのオヤジです。  「ロドスタに乗ったら楽しいだろうな」と思っていました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
希少?なマニュアル車(アクティヴスケープ)です。 10年で25,000km。 愛バイクの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 2007年6月26日撮影。  2007年1月 1日の雰囲気とかなり変りました。  
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
4年で、3,000km。 もともとは、3年前に亡くなった父の車です。 免許取得後の娘たち ...
日産 マキシマ 日産 マキシマ
 初めて自分のお金で買ったマイカー。   勤めていた会社の都合でマークⅡ3兄弟(TOYO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation