• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっちゃん260RSの愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2014年12月25日

タイミングベルト、ウォーターポンプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
ディーラ記録簿10枚以上あり、交換済みだろうと・・・思っていたら!
10万キロを楽に超えてるのに前オーナーさんはタイミングベルト交換をしておらず、慌ててヤフオクでキットを購入
(\16000位、ベルト、ウォーポン、テンショナー、アイドラプーリセット)

まずはアンダーカバー、カップリング、ラジエター、ベルト類を外しました
(用意してたのに><ファンベルトは交換済みだった・・・)
ヤフオクでファンベルトセット3本3500円位でした

ここまで1時間半
2
アンダーカバーを外して見ると><
オイルダダ漏れ・・・カムとクランクのオイルシール用意しておいて正解でした基本タイベルとウォーポンとシール類はセット交換です。
(シール1ケ¥3~400円位)

パークリで洗浄ふき取り(かなり広範囲)ここまで3時間半
3
カバーを外し(クラセン配線とタービン行き水パイプを丁寧に外す)
やっと^^;ご対面!以外にベルトはキレイでしたが、年数と距離を考えると、いつ切れてもおかしくない状態、いよいよRB26最難関の
クランクボルト外し(55kで締めてある)写撮るヒマ無かった><

潤滑剤をよ~~~く噴霧してしばらく待って
ボルトにレンチを着けて持ち手をフレーム等に当てる(ウエス挟んでね)
そしてセルを回してクランキング・・・・4,5回やれば外れます
5速入れてブレーキ踏んで延長パイプで何度かやってみましたが
ビクともしませんよRB26は

※元気なバッテリーもしくはジャンプで充電しながらで
ないと外れません

大格闘の末外れ、クランクプーリすんなり外れ安心^^;
(クランクプーリー固着してる場合はプーラー外しが必要)
潤滑剤タップリ噴霧で一休みしてプラハンでコンコン叩けばOKの場合も有

ここまで6時間
4
上死点に合わせて(カムオイルシール交換する方はこの時にカムプーリーのボルトを緩めておいて下さい後だとカムが回ってしまうので)
アイドラプーリー(交換)、テンショナー(交換)
ベルト(交換)、クランクギヤ、ウォーターポンプ(交換)を外し(この時大量にクーラントが出ますのでバケツ下に用意)

ウォーポン外した後はブロックに残ってるガズケットをスクレーパー等でキレイに取ります)

新ウォーポンを取りつけ(付属の紙ガスケットだけでは心配なので耐熱シリコンを両面に塗ります)

ここまで7時間><キツ
5
カムプーリーを外しカバーを外すと案の定シールからニジミ大、クランクのシールからも漏れてました、先の尖ったドライバー等で無理クリ外します

新シールは軽くグリスを塗りはめ込み軽くプラハンマーかドライバの枝等で
トントンと押し込みます。(クランクオイルシールも同サイズです同じように取りつけ慎重に)

テンショナー類を取りつけギヤ、プーリー着け
(カム回らないように仮止め)
新ベルトをハメるのですが(ベルトにカム、クランクの合い印あるのですが見ずらいので白マーカーで横面にも印)
ベルトかなりキツキツですので気合で!
私は、親友の名チューナーに手伝ってらった^^v
クランクプーリーを付け締め付けはレンチの持ち手に延長鉄パイプを被せ
55キロを感じながら気合の締め付け~~
体重55キロの人をぶら下げるってのもイイ^^
トルクレンチ無いので・・・・・

ここまで9時間半(T T);寒い・・・・
6
カバー類を取りつけ(掃除しながら)クラセン、ホース類着け
ベルト3本着けテンションを張りラジエター取り付けクーラント入れて
(インマニ上デリバリーの後ろ辺りにエア抜き10Mボルトを外して水を入れ、そこから水噴出すまで入れるとエア抜き楽です)
いよいよ火入れ一発始動><v

アイドリングエア抜きしながら下回りチェック、アンダーカバー着け

ここまで11時間><ノパークリ清掃しながらなので・・・かかった

そんなに特殊工具も使わずDIYで挑戦しました

10M~17Mレンチ(メガネラジェット有った方が◎)スパナ、ペンチ
ラジェットとソケットセット、+-ドライバー、スクレーパー
液体ガスケット(耐熱耐油)クーラント、バケツ、ジャッキ、ウマ、
1/2スピンナーハンドル、クランクボルト30mmだったかな・・覚えてない
ウル覚えですが30mmの1/2ソケット
プラスチックハンマー、延長用の鉄パイプ(SST必要な場合有)
パーツクリーナー2本

この程度の工具で挑みましたが大成功でした
私の経験値は2JZで1回、RB26は2度目位のスキルです。
まぁ動いてよかった~~~~

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

お初ユーザー車検

難易度:

タイヤ交換とアライメント調整

難易度:

ステージアエンジンオイル交換

難易度:

助手席エアバッグ撤去

難易度:

プリメーラ用?TCU流用

難易度:

ドアミラー格納モーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@なつみん 今日だったんですか・・・ガーン」
何シテル?   07/17 23:55
チューニング業界から離れ10年 やっぱり楽しさを忘れられなくて強い呼び戻しに応え 戻ってしまった、たっちゃん260RSです。 よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルーフレール取り外し① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 05:47:13
たっちゃん260RSさんの日産 ステージア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 03:00:49

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
ステージア260RSオーテックバージョン11年後期 10万キロオーバ~~無事故フルノーマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
超高速スピン⇒トレーラー体当り⇒廃車(弟の仕業) レカロSPG HKS車高調マフラー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
仕事用メインでした4年乗ったかな・・・ ローダウン、フルLED、HID、ゴルフ5顔、ミラ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2年乗って1万キロしか走らなかった^^;フルLED、HID ローダウン、19インチアルミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation