
今日は漢仕様マフラーを性能特化のフリーザ様マフラーにするため精神と時の部屋でマフラー制作をしてました。といってもショップに持ち込んで場所借りて、更に手伝い???むしろ俺が手伝い???みたいな感じで施工してもらいましたが時間の終わりの早いこと早いこと、1人だと半日はかかるのが2人で二時間もかからないくらい。
とても効率的で、主に溶接と現車合わせは自分が請け負って、切削と寸法合わせを頼んで分担する形で手伝ったのですがまあ仕事が捗る捗る、むしろ俺いなくてもいいんじゃね???的な感じでした。やはりプロは凄いですね、でも溶接は上手いといってもらえたのは中々有り難いです、これからも精進してワンオフと整備頑張りまーす。
とりあえずね、トルクやべぇ!!!ってくらい戻った感じです。むしろ純正の時を忘れたのでなんともですがフラットに車が前に出るような、グイグイ引っ張るような感じで楽しかったです。むしろ今までのマフラーが抜け重視すぎただけか、やはり60.5πフルフラットでストレート出しだととてもいい抜け方をしてくれます。吹け上がりはそこまで悪いって感じでもなく、トルクは太った感じのまあ漢仕様から漢前ダンディズム仕様になりました。
音質は、ショップさんも聞いて言ってましたがロータリー特有、の一言に尽きます。グラスウールも新品なので多少は低い音ですがそれでもロータリー特有の乾いた感じの音で凄い聞いてて飽きない音です。狙った感じの音になり今回は満足です。唯一の弱点は後ろから見たときの迫力がなくなりました。細いマフラーが出てるだけなのでまあ分かる人には分かる仕様で頑張ります!
今回は自分の考えるワンオフマフラーの最終形態で作るつもりで下調べと更にショップさんの力借りてやってみましたが素人作業でこれなら万々歳の結果ではないかと思います。戦闘力53万は伊達じゃないマフラーができてくれましたね!
あ、そーいえばナンバーも変更になりました、なんの因果か運命か希望ナンバーでもないのに135.つまりこれは13B、こーいうことなのですな。あと一人早ければ、あと一人遅ければこのナンバーにはならなかったのでこれもロータリー乗りの運命として誇りに思うことにしましょう。
Posted at 2017/11/14 15:34:30 | |
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