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RE-PERIゆっくんのブログ一覧

2018年05月05日 イイね!

〜ロータリージャンキーセミナー〜3ローターフルタービン編

その3、これはなくてもいいけどあると楽しさは増すよ!編になります、いい加減サーキット行けよって思うけどここまできたら書いちゃうのぜ!

ランクC

マフラー
キャタ・中間パイプ
エキマニ
エアクリ
LSD
強化クラッチ
軽量フライホイール
ECU書き換え

マフラーとかキャタとかエキマニの排気系は手頃であるがゆえにまず最初に手を出す人も多いはず。まだ変えてないよーって方もいますが、あくまでもサーキットデビューで楽しく走るのが目的なら優先は低いのです。交換してあるならそれはそれでよし、バッチリ音も性能も上げて楽しく走りましょう!(巷でよくある直管や触ストはやめましょう。サーキットも音量規制あるので何事も程々が肝心です。)

エアクリも排気と同じくセットで交換する人も多いでしょうがこれは純正交換のものとキノコ、いわゆる毒キノコとありますが交換するなら純正交換型で充分です。てか吸気はメーカーによっては燃調がシビアで狂ってしまうこともあるのでECUの現車合わせが欲しいと思いますので。これも純正でも充分な部品ですね。

LSD、デブじゃねえやデフですね。機械式のLSDを入れると車が更に変わってくれることでしょう。1way、1.5way、2wayとありますがとりあえず1.5wayが無難じゃないかと思います。なくても勿論サーキットはバリバリ走れますよ。


クラッチはハードな走行で滑ってしまったりと直ぐにダメになることもある部品ですのでシングルの強化クラッチと、軽量フライホイールを組むとレスポンスが良く吹け上がりや加速が良くなります。経験上メタルクラッチはオススメはしませぬ。競技全振りの街乗り地獄仕様です。


ECU書き換えは色々ありますが現車合わせとECU下取りの交換型と吸排気系フルコンプした人向けの部品です。ここまでくるとライトチューンの境界線になってきます。これはもう値段的にリッチなサーキット戦士がやっていく項目ですね。お好みの弄り方でセッティングできるってのはいいかと思います。色々恩恵もありますしね。高いですが。

後はもうエンジンでもミッションでも手を入れていくとフルチューン化して行って戻れなく・・・オッホン

こんな感じで、次回はサーキット行こう、デビューのイロハ編です。

ではさよならさよならさよなら!!
Posted at 2018/05/05 12:47:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月05日 イイね!

〜ロータリージャンキーセミナー〜サーキットへ行こう準備Mk2編

これさぁ、結構誰得なところありますよね、なーに言ってんだこの三角頭のぶぇぶぇロータリー野郎はって思われても書き続けます、だって暇なんだもん!!!ドーン!!!

続いてあったらいいな装備ね、投げやりですがこんな感じで

ランクB

バケットシート
ステアリング
シフトノブ
車高調
四点式ベルト
タワーバー、ロールバー、剛性アイテム

バケットシート、それは走り屋の象徴にして憧れでもある。セミバケット、フルバケットありますがこれは諸々の事情で決めてください。家庭やら腰痛やら色々ありますがフルバケットは普段は不便ですが抜群のホールド性を持ち、初めて乗るとホールド性に感動するでしょう。メーカーは有名所は高いからナニワヤみたいな無印の安いのでおっけです。シートレールも忘れずに!シートだけでは家の座椅子になります!フルバケ用レールを用意で!
セミバケットは普段使いもできてホールド性もそこそこ、なんていうシートですがフルバケ経験するとセミバケに戻れなくなるという症状が出ます。言い換えればフルバケ程のホールド性はないですからね。後は重い、フルバケよりは重い、そして案外高い、レカロなんてなぜあんなに高いのか・・・謎です。こちらもレールセットで、おけ??

ステアリングは材質と握り心地やグリップの太さ♂で決めるといいかなと。今流行りのD型シェイプはレーシーですが全く初心者にはお勧めできないので無難に34か35πの円型にしましょう。スパルコ、MOMO、ナルディとかのものなら後はデザインでGO!!

シフトノブ♂は太さ♂長さ♂好みと握りやすさ♂でイキましょう♂
え??♂臭いって??ばんなそかな!アーッ♂


車高調はあるといいなってか、本当に交換しときたい部品ではあります。交換するだけでも感動するくらい車の動きが激変します。いやまじで。セッティング出すとワクワクしてきます。これはなるべくなら中古より新品買いましょう。中古は結構失敗します、はい。

四点式ベルトはなくてもいいですが安全面では欲しいかなと思います。ホールド性も上がるしね。あ、これも新品でいっときましょう。中古はどんな扱い受けたか知れたもんじゃないですからね。

タワーバーや剛性アイテムに関しては純正でフロントに入ってる場合もありますね。その場合はいいのですが車高調入れて車高下げた場合リアの剛性とトラクションの逃げをなくすのにリアのタワーバーは必要になることもあります。サーキット走行はボディへの攻撃性も高く、捻れや歪みも発生しやすいですからね。


今回はこんな感じで、次回はなくてもいいけどあるとさらに楽しいよ!編ともうここまできたらやっちゃえ日産編です!

ではさよならさよならさよなら!!!!

Posted at 2018/05/05 12:11:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月05日 イイね!

〜ロータリージャンキーセミナー〜サーキットに行こう準備編

〜ロータリージャンキーセミナー〜サーキットに行こう準備編どーもプロジェクトREのロータリージャンキー担当のエースです。特技はドアンダー壁走りです。マリカーとグランツーリスモなら無敵の走法です。現実で赤甲羅飛ばして相手を妨害もします。嘘です。


最近サーキットにイベントでお邪魔して以来、久々にサーキットに走行しに行きたい!なんて思いが出てきました。周りのミン友さんと行きたいなぁ、なんてのも考えているのですがいやはやいきなりのサーキットデビューに戸惑いもあるのかと思って、みんな思い切ってサーキットデビューしちゃいなよyou!という感じでサーキットデビューするまでに必要な物事を書き出して行こうと思います。これで少しでもサーキット走るユーザーの方が増えればいいなぁ。

サーキットと聞くとガチ勢とか、本気組だとかなんやかんやで敬遠しがちなイメージですが実はそうでもないのが実情です。外国の話になりますが、ニュルブルクリンク、通称ニュルなんて本気組に混じって一般参加のファミリーカーが混走して走ってるなんてのもザラですし、日本のサーキットも例に漏れずそんな感じであるとこもありますしね。

なのでまずはサーキット走るのに必要な最低限の装備を段階ごとに順位付けて書き出してみますね。

車を作る、それは車両制作をするという、一見するとかなり仰々しい感じに聞こえますが実際は最低限の装備で「楽しく」走れます。あくまでもデビューは楽しくです。速くなくても下手っぴでも楽しけりゃいいんです。おいおい書きますがマナーと事故さえ気をつければ楽しく十分走れます。

絶対交換しておきたいところ

ブレーキパッド
ブレーキフルード
エンジンオイル(粘度の向上しているもの)
タイヤ



こんなところです。ブレーキパッドに関しては、純正の方は社外のスポーツパッドに交換してしまいましょう、サーキット専用とか、そんな強くなくていいです、あくまでもスポーツパッドですので、目安としてパッドの温度域が500℃位からのやつであればいいですかね。オススメは総合的に見てACREのフォーミュラ700辺りから、余裕があれば800c辺りが値段と性能的にいいかと。少し余裕があるならディクセルのZタイプ辺りでも無難でいいと思います。いきなりガツンと効くようなブレーキは次のステップで、効き始めがマイルドなものがいいと思います。

ブレーキフルードはdot3からdot4に上げてやるだけでいいのです。量販店で探すと色々dot4のフルードがありますのでそれでいいです。ブレーキフルードを変えるのは、サーキットでのハードブレーキに対してブレーキの沸点を上げることでフェードをしにくくなるという点で交換です。ぶっちゃけハードチューンでもなければそこまでという感じでもありますが、何があるか分からないサーキットですので交換して損はないかと。
値段も2000円とか、安いですしね、自分で交換するのが早いですがエア抜きとかめんどくさい作業もあるし、ブレーキ周りは整備士に任せるのが無難ですよ。

エンジンオイルはとりあえずこだわりあるメーカーで良いかなと思います。ただ、自分がロータリー乗りでオイルはかなりシビアに管理してるので、オイルも純正であれば粘度を少し上げてやると高回転時のエンジン保護になるのかと思います。コンマ争う死闘するわけではないし、市販のお気に入りメーカーで、NAであれば粘度30、40、ターボなら40、50がいいのかなと思います。乗る車でこれは変わるので参考程度にショップや周りのサーキット戦士に聞いてみましょう。(ロータリーは総じて粘度硬めがいいよ!)

タイヤ、これはまあ溝なし、ヒビあり、ツルッツルのなんちゃってスリックタイヤみたいな状態でなければ特に大丈夫かなと思います。値段やら何やら考えるとタイヤが一番のネックとなりえてくるとこでもあります。
ですがデビューにいきなしハイグリップタイヤなどは不要です。エコタイヤで走るのも考えものですが、スポーツ系のコンフォートや安くてグリップはそこそこのアジアンタイヤがいいかと思います。アジアンって最近の進化が凄まじくて、グリップだけなら国産にも負けず劣らずの物もあったりします。ナンカン、ケンダ、フェデラル がアジアンで安定してるイメージです。あくまでもイメージです。

正直困ったら国産最強と名高いトーヨーのR1R履いときゃ間違いねぇ!!

まあタイヤってピンキリだし、個人のフィーリングもあるから何も言えないとこもあるよね〜、うん。

とりあえず上で挙げたタイヤにしといて損はないかなと思います。

どうでしょ、思ったより装備少なくいけるデソ??この辺は日常メンテの+αで揃えることのできるものですからハードチューンなんてしなくてもこれだけでサーキットは走れちゃう!

これはサーキットだけでなくジムカーナにも適応する装備なので、サーキットだけでなく、ジムカーナ気軽に参加したいって人の参考になるかなぁ・・・そこまではならんか笑笑

とりあえず簡単に言えばこんな感じの装備で車は出来ちゃいました!お次はあると心がぴょんぴょんする装備をつけて更に快適に!講座です!


それではさよならさよならさよなら!

Posted at 2018/05/05 11:42:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「ロータリージャンキーよ、私は帰ってきた。 http://cvw.jp/b/2348962/41694046/
何シテル?   07/07 15:17
生まれたのは紀元前787年です。三角の頭をした赤子がぶぇぶぇ言いながら生まれてはや13B年。ロータリージャンキーはここにいますよ。 13という不吉な数...

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