冬タイヤに交換♪するだけなのに、なんで事件が起こるの?
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
南国いぢる先に失敗談アリ。(笑)
ただフツーにスタッドレスに交換するだけ。
なのに・・・
大みそかだし、何かあったら面倒なのに。
2
今までと違うのは、ナットを交換する必要があること。
夏ホイールをシビック純正にしたので、当然 純正ナット。
冬タイヤは社外アルミなので、汎用ナットに交換します。
ボロナットを隠すためのキャップも外します。
赤は1ヶ月で色あせましたが、青はまあまあ持ちました。
盗難防止用のマックガードのロックナットもあったので、
せっかくなので使用します。
↑ 思えばコレが失敗の伏線ですた・・・(~o~)
3
リフトアップは車載ジャッキで。
年2回の作業のために、ハンドリフトは保管場所が・・・
なので根性×4回、筋肉痛覚悟。(笑)
下っ腹の高いHR-Vは、それなりの高さが必要です。
なのでご存知、ヘンなカタチのジャッキです。
4
タイヤを外したついでに、お掃除。
ダンパーやブレーキ周りに異常がないかも目視チェック♪
ホイールの裏側も、この時に作業すれば
ラクチンでキレイになります。
5
どっちの山が残ってるかな~
山が残っているほうを前輪にします。
・・・うーん、どっちもどっち。
なので好きな順でテキトー装着します。
あとは元通りナットを締めるだけ・・・パキッ!
6
・・・なんの音?
マックガードのキーアダプターが割れた音。
あー良かった。ぢゃない~大変だ!
どうやら少し斜めになったまま
思い切り締めてしまったようです。
独特の花模様が、ぐちゃぐちゃに。
たとえ我がムスコが右曲りだとしても、
まっすぐ奥まで挿入しないとダメだめ♪
右側2本目で破壊、しっかり固定は出来たものの
もしパンクしてもホイールが外せない・・・(~o~)
7
とりあえず左側はマックガード無しで装着。
空気を入れるのも人力パワーで。
半年以上放置プレイで空気圧は160kPa程度。
とりあえずフツーに走れる程度、220kPaまで入れますた。
そのまま近くのカー用品店へGO!
マックガードのキーアダプターって、ありますか?
いや、そのへんでは売っていません。
SAB、愛パーツ、ホムセンと、
年末も開いているお店を回りましたが、ありません。
マックガードロックコントロールセンターへ
番号を指定して注文しないとダメのようです。
ロックナットの形状は数多くの種類があり、
ナット自体も耐破壊性に優れた超硬質スチールだとか。
8
最近は滅多にパンクなんかしませんが、
それでも外せないホイールで走り回るのは超不安。
正月なのに、マイッタ~(+_+)
と思ったら、空から神の声が。
「汝、引き出しの奥を見てみよ。ラーメン」
あ゛、あ゛、あ゛っだ~~~スペアが。
もともと2つあったようで、ひとつは車載工具袋へ、
もうひとつは机の奥に保管しておいたようです。
オレって、スゲェ。
ってゆーか、最初に思い出せよ。(-_-メ)
今年もイッパイ、シッパイしますた。
来年もイ~ッパイ、シッパイします。たぶん。
ヽ(^o^)丿
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