• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morisubの愛車 [スバル WRX S4]

ドアロック連動ミラー格納ユニット取付

カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年03月23日
1
もはや私のお気に入りとなってしまったパーソナルCARパーツさんのユニットです。
WRX、レヴォーグのハーネス付きです。
2
今回は運転席ドア内に設置します。
ドア内で取付が完結するので比較的短時間で設置できます。
まずは、内張を外します。
私自身は内張を外すのは初めてですが、諸先輩のレポートがありますので、迷いなく作業をすることができます。
まずは赤丸の2箇所のネジカバーを外し、ネジを外します。
3
次にクリップを外していきます。
かなり強固に結合されており、隙間も狭いので養生したマイナスドライバーで隙間を広げてから内装剥がしを差し込んで剥がして行きます。
クリップ8箇所が外れたら、上に持ち上げ気味で内張をを外します。この状態でコネクタ3個(大中小があります)とドアハンドルのネジ2箇所を外せば内張が完全に外れます。
デッドニングが見えますが、これは以前ショップにお願いしているものです。改めて見てもとても丁寧な作業ですね。
4
本体を先に固定してしまいます。
そうすると、その後の配線処理が長さも合わせ易く、楽になります。
本体はこの位置に両面テープで固定します。
5
コネクタ小から常時電源をもらいます。以前はギボシ至上主義でしたが、エレクトロタップって便利ですね。
6
次に右上のコネクタからドアロックモーター線とアンロックモーター線をもらいます。
こちらもエレクトロタップを使って楽楽結線していきます。
7
後はひたすら静音テープを巻いていきます。
これを怠ってドア内側から異音がしたりしたら嫌ですからね。
後は内張を元どおりにして完成です。

このユニットの良いところは純正のスイッチが優先される(スイッチが展開ポジションの時のみ反応)ので私にとっては便利です。自宅駐車場が狭く、車庫入れ時に毎回手動で格納していますが、この動作は一切妨げられず(出庫の時も勝手に展開されない)出先では自動格納、自動展開で良い感じですね。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ルーフスポイラー取付

難易度:

CUSCO ブレーキシリンダーストッパー取り付け

難易度: ★★

ミラーカバーの塗装

難易度: ★★

フロントグリル交換他

難易度:

PROVA カラードファンクショナルミラー

難易度:

エアコン吹き出し口交換他

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

オープンカーとスポーティーな車が好きです。 BMWからスバルに乗り換えて、DIYがやりやすくなったこともあり、 ちょくちょくライトなDIYを楽しんでします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) 運転席アンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/18 20:40:25
ヘッドライト加工 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/02 22:42:29
Profile Pivot Switchback LED C-light DRLs for Headlights 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/02 22:40:11

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
F型オーナーとなりました。
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
Driving a BMW 335iCabriolet.
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.