プログレにゴリラ取付け6 (改造済みマルチモニターブロックの取付け)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
組み立てたモニターブロックを取り付けてみましたが、なぜか全体が少し浮いてしまいます。
押したり引いたり、裏の配線をチェックしたりしましたが、やっぱりきれいに収まりません。
2
30分ほど車内で格闘した後に原因が判明。 シガープラグのフィルタ付きケーブルが干渉していました。
しかもシガープラグを無理に奥に押し込んだせいで、今度はどこかに引っかかって抜けなくなりました・・・。
(なおCN-GP745D付属のシガープラグには、この邪魔なフィルターはついていませんし、前ページに書いた通りコネクタの横から配線すれば問題ないと思います。)
なんとかまた30分かけて取り外しましたが疲れたし、いまさら一度短くした配線の再延長もめんどくさいし、どうしよう…。
3
こうなれば徹底的にやってやる!と、今度は電源線をさらに短くしてシガーソケット&プラグをナビの背中に押し込みました!
4
実際にやってみると、見ての通りキツキツなのでふたがしまるのか微妙です。 付属のシガープラグだと無理かもしれません。
やっぱり本体の厚みが少しうすいCN-GP740Dの方が良かったかなぁ・・・。
5
が、結果なんとかきっちり収まりました!
ほとんどすき間が無いせいでふたの取付けに少しコツが必要ですが、結果的にモニターブロックからシガープラグの飛び出しがなくなったので、ブロックの取付け、取り外しが簡単になりました。
6
ゴリラ取付け後の感想
良い点
・一番良かったのはタッチパネル!やっぱり操作が楽。 反応もサクサク。
・最新ナビだけあって地図の情報量も多く、ルート検索も早い。 周辺検索機能も便利。
・PNDなのに位置精度が良く、分岐や右折、左折の案内タイミングもバッチリ
・大阪市内ではFM VICSの道路工事や渋滞の情報が便利。
・エンジンかけてからGPS捕捉までの時間が早い。
・SDカードから音楽再生でき、音質も思ったより悪くない。 案内の音声も普通に聞こえる。
・ナビの背面のふた?が取り外せるので、簡単にSDカードを抜き差し可能。(micro SD使用)
・個人的には全然使わないがワンセグは結構普通に映る。
・CN-GP745VDならバックカメラも取付け可能。
・OBD2アダプタがあれば位置精度がさらに良くなって、燃費表示もできる (はず)。
7
悪い点
・あのシンプルで真っ白な地図は趣があって懐かしい。(画面が派手過ぎる)
・ナビの背面のふた?が閉まりにくい。(ナビがCN-GP740Dなら少し楽かも)
・画面の下から2mm程度、文字表示が隠れて読みにくい。(枠を削るのは面倒)
・OBD2アダプタは今冬発売予定だが、もう12月だと言うのにまだ発売されていない。
8
まとめ
ウッドモールの取り外しやシガープラグ&ソケットの配置がやや難しいですが、ナビの取付け自体は割り箸やふたの裏のでっぱりを少し削る程度で、他に穴をあけたりの加工もありませんし、
PNDなので配線も少なく、多分DIN埋め込みナビの取り付けより簡単だと思います。
誰にでも出来る改造とまでは言いませんが、出来ない人でもナビ取付け業者にこの記事を見せて改造依頼できるかもしれません。
プログレは古い車ですが、自分にとっては最高に良い車です。
ただ電子機器の純正DVDナビは多少不便だし、前期のCDナビだと地図DISKの更新もありません。
PND取り付けのこの記事が全国のプログレ乗りの役にたてればうれしいです。
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