CR-Z試乗
投稿日 : 2010年03月07日
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アコードワゴンの点検のあいだ、担当セールスさんのすすめでCR-Zに試乗してきました。
ちなみにこれは店内展示車、なんとMT(^^)
この位置から見るとなんとなく初代インサイトを思い出します...
試乗車は上級グレードのαのCVTでした。
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乗り込んで走らせて見ました。
この時点ではエコモードですが試乗のほとんどはSPORTSモードにしてました(^^;;
凝ったメータですけど、ちとみづらく感じました。回転と速度を見ながら走るというよりは他の情報表示にスペースをとっているってことですよね。
であればわざわざ回転と速度を○で囲わないほうが見やすいかなぁ...。
さすがにクラウンハイブリッドのように全面TFT液晶に...とまではしなくていいとおもうんですが。
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センターから助手席側
確かに囲まれ感はつよいですね。スカイルーフにすると開放感がでていいと思いますが...上級モデルにしかつかないのですよねこれが。
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ルームミラーから後方をみるとこんな感じです。
後ろは...みるなってことですねこりゃ(^^;;
そのかわり、CM型アコードワゴンに比べるとサイドミラーが縦方向に大きくなってます。最近のホンダ車全般にそうですが
※昔の映画「激走5000キロ」って映画の中のセリフ「後ろなんかはー見やしない~」(フェラーリのってたおじさん)を思い出しました
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外装はこんな感じ
フロントから
やはり、Moduloのエアロをフルでつけたほうがいいかなぁ。
そーとー高くつきますけど。
ちなみにディーラーオプションの17インチホイールの場合、205/45R17 84Wタイヤとする必要ありとのこと。うちのアコードワゴンのタイヤはちと無理ですかね?
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リアから
この角度からが結構好きです
...「リアのビックピーチが」(ry
余談ですが、車高は低いです。乗り降りなれないとつらいかも。
アシストグリップがないのは正直どーなんだろうか?つけてくれりゃ
いいのにねぇと思いました。
いえ、実は60代くらいの夫婦の方が隣の席で商談してて契約してたようなんですけど...まぁスポーティカーってくらいだから知っての上だよねぇと思いました。
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サイドから
ドアも結構大きいです。クーペのドアってこんな大きかったっけ?
<いいなーと思ったところ>
・モード(スポーツ、ノーマル、エコ)を切り替えると結構特性が
かわります。
・幅はそれなりに(1740mm)なのですがアコードワゴン(1760mm)よりは
小さいこともありまぁ取り回しもよいかと
・箱根の山道とかを走らせて見ると楽しいかも、軽快感、パワフル感が
十分でないというのはありますけど楽しく感じられると思います。
#あくまでもアコードワゴンの24Tと比較の話
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<うーんと思ったところ>
・ポジションランプはLEDでもマップランプは電球なのね(^^;;
ミラーウィンカーだって「先進的な極薄LED」って書いてあるんだから。
このあたりはコストを意識したのでしょうね。
先進的いうならぜーんぶLEDにしてしまったほうが。
・そのほかもろもろ
ただ、乗って楽しめるクルマだと思います。
6MTで運転を楽しむというのにはいいのではないかと。
もし私が買うなら、ベースグレードのβを6MTでメーカオプション一切つけないで、17インチホイール+タイヤとエアロをつけてライトウェイトスポーツとして楽しみたいですね。
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