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さよりの"ぬべす号" [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2024年1月12日

フォグランプカプラー交換(コネクター)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
( ՞ټ՞ )フォグランプ交換ついでに各所チェックしたろ‎
2
ワ…ワァ…割れちゃってるって…コト!?(ちいかわ
3
形状的にはコレでしたが、下側の出っ張りに若干干渉しました(ちょっと溝作ったら普通に入りました)(接触面に防水パッキンあるので側面の穴とかは問題ない)
ちなみにここの自社サイトで色々調べられるので自分に合うやつを探してください(URL欄に載せておきます)
4
多分本当に正しい形状はこっち(穴の上下に溝がある)‎
5
そしてカプラー以外に必要なパーツはこの金属端子とパッキンが必須(合うパッキンは白の方でした(青い方でも入りそうだったけど切れそうなくらいきつかった)

もしカプラーとかで何個かある場合は全部同時に交換がオススメ(接触抵抗とかのバラつき減らし)
6
実際に注文した物が届いて適合確認もできたので、まず作業前にバッテリーを外しましょう、10分くらい放置すれば大丈夫です
(ただしカーナビとかの設定はリセットされるので諦めて、どうぞ)
7
討 伐 完 了(粉砕)(喝采)(破壊)(最初は綺麗に外そうと思った)(どうしてこうなった)

良い子のみんなはこうなる前にコネクターの配線がどうなってるかとか、刺さってる向きとかの確認をしましょう(写真もあればなお良し)(仕様違いもあったりするから現車で見よう)
8
金属端子を接続する前にパッキンを先に配線に通しておくのと、配線の1番2番が左右どっち側に刺さっていたかの確認を忘れずに(白線1番で黄色緑線2番でした(自分のは)
あと端子の向きを揃えてカシメるとカプラーに嵌める時の抵抗が減るのでやりましょう
端子のカシメ工具は2.5mmと1.9mmがある電工ペンチがあるとオススメ🙆‍♀️高いけど良いやつ買っておくと後悔しない
9
結線後金属端子の向きと順番を間違えないようにカプラーの中へ差し込みます
最後にメキョっと後端についている配線抜け押さえを倒して完成🙆‍♀️結構硬いよ
10
ちゃんと奥まで取り付けてロックスプリングがちゃんと跳ね上がってるか確認できたらバッテリーを繋げて点灯チェックしてみましょう🙆‍♀️
11
🙆‍♀️ちゃんと点灯したのでヨシ!(まだ問題は起きていない)(電圧が安定したのか若干明るくなった気がする)
12
やはり年式というものを考慮するとカプラーや樹脂周りがだいぶ疲れてきているので通電不良やらが起きるのも納得、ただこうやってまだパーツが出る部分がある(カプラーとかは一定の規格だしね)のはすごい感謝、直せる部分は直していきましょうって感じですね〜まだまだ直せるぞ…!

‎( ՞ټ՞ )ところでエンジンマウントもそろそろやばい感じがしてきたんだけどどこにも在庫なくて死んでます(かなしみ)(嗚咽)
関連情報URL : https://hi-1000.shop-pro.jp

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