• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月14日

CPV35ナビ取りつけ その3(準備編)

暑いですねぇ
みなさんお盆休みはいかがお過ごしですか?
私は暑いのが苦手で夏場は毎年ダラダラしております(+_+)
さて車の方ですがまだ完全には出来上がっておりませんが一区切りついたのでナビ取り付けのレポートしたいと思います
おそらく長くなるであろうと言うことで今回は準備編としておきます

まず肝心のナビですが今回取り付けたナビはこれ

カロッツェリアの楽ナビRZ09です
各社いろんなナビが出ていますが色々調べるとナビ性能はカロナビが一番いいということ
量販店などで実機を触って検索などの操作性が一番自分に合っているなと思ったこともありカロナビにすることは早い段階で決まったのですがサイバーナビとどちらにするか悩みました
結果的にはサイバーナビのもっさりした動きにどうしてもなじめずに楽ナビにすることにしました

ナビを購入したら取り付けに行きたいところですがCPV35にナビを取り付ける場合自分の車のオーディオがどの仕様か確認する必要がありそれによって必要なものが変わってきます
大まかに分けて下の3つのどれかになるとおもいます
1、純正BOSEサウンドシステム
2、純正オーディオシステム
3、オーディオレス
ちなみに私の場合2の純正のオーディオシステム車でした
1と2の場合純正のオーディオシステムが組んでありナビを取り付ける2DIN枠が無いので2DINパネルと金具を揃える必要があります
それとオーディオとエアコンスイッチの基盤が一体になってしまっているためオーディオレス用のエアコンスイッチも必要になります
簡単に言うと1と2の場合一度オーディオレス仕様にしなければいけないということですね
これを新品で揃える場合およそ7~8万かかるとのことで中古を探すことにしました
中古の場合3点セットでの相場は約2万弱ぐらいみたいですが一つ注意しないといけないのがエアコンを助手席側と別々につかえるデュアルスイッチが付いているかいないかです
ヤフオクなどで出ているものはデュアルスイッチが付いていないものが多いので使えなくてもいいやって方は気にする必要はないですが元々付いている機能を殺したくないって人はよく確認する必要があります

2DINパネル、金具、エアコンスイッチが用意できて初めて本格的にナビ取り付けにかかれるのですが今回取り付けするときに非常に悩んだものがあります
それがこれです

ビートソニックのサウンドアダプターです
これがまた2万以上するんですよ
パネル類とこいつがもし必要ですべて新品で揃えたいってなるとナビ以外に最低10万かかる計算になります、恐ろしい(*_*)
今回ナビを取り付けるに当たってみんカラはもちろんネットで色々情報収集したのですがBOSEではビーソニが必須という情報は出てくるのですがBOSE仕様じゃない場合これがいるのかいらないのかがなかなか情報が出てきません
仕方なくオートバックスに行って聞いてみる事にすると店員さん曰くBOSE仕様じゃなくてもビーソニはいるはず付けなければ音が鳴らないと思う、純正のナビも残さないといけないと思いますという回答
簡単に言うとBOSE仕様と同じじゃないとダメじゃないかな?という事です
この回答で私は非常に悩みました、というのも純正のナビはデザインも古く操作性はもちろん見た目も気に入らなかったのでどうしても外したかったんです
ナビ交換はナビを新しくするという目的だけじゃなく古臭いデザインのモニターを外したいという目的もありました
この答えがどうしても受け入れれない私は悩みに悩んだ挙句とりあえずまずは純正ナビを外して取り付けてみてそれでむりならそこから考えようという事にして通常の日産用の10ピン6ピン変換コードだけ買って帰りました
結果的にはこれが正解で純正オーディオの場合ビーソニは必要なく通常の日産用の変換コネクターで取りつけ可能で純正ナビを取り外しても問題ありません
ということで2DINパネル、金具、エアコンスイッチは両仕様必要でBOSE使用の場合ビートソニックのアダプター
純正オーディオの場合通常の変換コードでOKということになるようです

さてこれで取り付けに必要なものはある程度揃ったはずということで次回取りつけ編に行きたいと思います
ブログ一覧 | CPV35 | 日記
Posted at 2015/08/14 20:28:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うつくしま・福島! 風雲フグスマ ...
天スバ STI ver. 555さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

💖今日も朝から快晴💕日中は29 ...
ひでっち555さん

レンタルガレージ
パパンダさん

道南上ノ国でプチオフ😉
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

乗り物大好きオヤジのダモクーです 車(CPV35)バイク(Z50R)自転車(ロードバイク)を所有しています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ガレージを作ろう!  ~ここからセブンが始まりました♪~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/23 01:41:23
86/BRZ シリンダーヘッドプレート オイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/31 01:52:36
ダッシュ張替え その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 01:21:13

愛車一覧

ホンダ Z50R ホンダ Z50R
1/1プラモ感覚で気長に組み立ててます
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
スカイラインクーペいい車です
その他 RIDLEY DAMOCLES ISP その他 RIDLEY DAMOCLES ISP
手に入れるのにかなり苦労したフレームで今も大事に乗ってます コンポ:カンパレコード ホイ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation