• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月11日

また届いた90年代のチラシ。札幌トヨペットとカローラ札幌の地域限定車

だいぶ書き込みしていませんでした。いろいろあちこち行ったりしていたもので・・・。

今日、会社より帰宅するとまた札幌の友人よりものが届いておりその中に例によって古い広告がありました。1枚1枚チェック…今日はすごいかも・・・。

平成2年6月の終わりの札幌トヨペットの広告。大きな顔のイラストがなんだか不気味・・・。

このマークⅡ只者ではない。札幌トヨペットの限定車「マークⅡさわやかサウンドバージョン」

新車なのになんか新車に見えない市販のアルミ。

装着率の少ないリアのサンシェードストライプ。ワイヤレスドアロック、エンブレム(って何の?)ハーフカバー、エアピュリ、フロアーマット。サウンドバージョンだからCDチェンジャーも付いていて、オートエアコン(一番高いオプションで215.000円)も付いています。
だけどもっとも只者ではないのは・・・。

Q-LX80…ハードトップの2.4ディーゼルターボGRサルーンという今にしたらかなりマニアックなベース車両。マニュアル車の設定もありこんだけ付いて213万なのにさらにM/Tにしたら6万2千円も安くなるなんて・・・。
こんな変てこなベースを100台も仕入れてしまうなんて・・・やっちまったなぁ・・・。全部売り切ったのか気になるところではあります。

もっと只者ではない限定車がこのカローラ札幌30周年記念の100系カローラの「ハートアップカローラ」

共に1500XEをベースにしていますが・・・

「ハートアップカローラスポーツ」はMT車のみ。

「ハートアップカローラジェントル」はなんと3速ATのみ。
共に100台限定ってこんなの売れたんだろうか・・・。

しかもお気づきの方も多いだろうけど両車ともなんとツートンカラー。当時よくあったディーラーが中古車に付加価値を付けて何とかバージョンで売っていた販売方法のノリ・・・。

ABS、パワーウィンドーにプラスしてボッシュのフォグ、リアスポはわかるけどこのセンスのないトヨタ汎用ホイールキャップ、補修品が心配なオリジナルサイドステッカーや個人情報保護の世の中には考えられないオーナーズイニシャル入りリアプレート(XEのグレード表示が付かない)。
今も乗っている人いるのだろうか・・・。

最後は限定車ではないけどこんなグレード売れるのっていうチラシの一部。
同じくカローラ札幌のチラシより。

カローラⅡはよいとして、下のカローラ1300DX。一応オプションのPSが付いているのと北海道には欠かせないホイール付きスタットレスがついて100万円(4速マニュアル)。ちなみに小さく書いてありますが現車はドアミラー車になるということです。フェンダーミラーでこの変な色で売ったほうがある意味マニアック。A/T車もあるようで69000円高。でもでも、両方ともエアコンのAの字もないことからエアコンは付いていないようです。結局100万って・・・。

まだまだたくさん送られてきたチラシ次回はあるのかなぁ。



ブログ一覧 | チラシ・広告 | クルマ
Posted at 2011/11/11 22:11:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

RS3sedan納車
nobunobu33さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2011年11月11日 22:25
これは、見覚えがあるようなないような?
コメントへの返答
2011年11月11日 22:36
マークⅡはこれかどうか定かではないのですがカタログもあるようです。

カローラの変なツートンカラーのAT車の方のカラーは遠い昔に見た覚えがあるような無いような気がします。
2011年11月11日 22:31
声を出して、爆笑してしまいましたwwwwwwww

いや~、これは未だに倉庫にしまってあるかも知れませんね!?
コメントへの返答
2011年11月11日 22:38
確かに爆笑ですよ。

これが当時大真面目にちゃんとディーラーで新車で販売されていましたから。本当にやっちまっているという感じです。

倉庫にあったら大うけですね。
2011年11月11日 22:55
こんばんは!


いやぁ~、また目が眩むようなシロモノを手に入れちゃいましたね(^皿^)


こんなマニアック仕様の現車って未だに現役がいらっしゃればオーナー様はかなりの変満月かド天然なんでしょうね(爆)


週末ガン見させて下さいまし♪
コメントへの返答
2011年11月11日 23:10
どうも、こんばんは

運よく手に入りました。札幌の友人曰くトヨタばかりだけどまだあるよなんて言っていたんですがこんなものが来るなんて・・・

カローラ札幌ものばかり送られてきました。
前に貰っていた80年代のと後からもらった90年代中ごろからのとのちょうど空白の地帯だった頃のチラシがどんどん入ってきてうれしい限りです。

本当に今これを乗っていればある意味ヒーロですよ。

週末に持っていきますね。
2011年11月11日 23:25
どうもはじめまして~ 足あとから来ました。

この「ハートアップカローラ」のカラーにはウケましたね~ なんかセンスが…

「スポーツ」ならまだしも「ジェントル」にもリヤスポ…

また、ホイールキャップもなんか不似合いです。トヨタの他車でスポーティなものは他に無かったんだろうか?

個人的には「スポーツ」の方は70系にあった1.5SXや150系コロナの1.8SX-Rみたいな感じにするとか、「ジェントル」の方は80系スプリンターにあったリビエールみたいな感じにしても良かったんじゃないかなと思います。
コメントへの返答
2011年11月12日 0:09
こちらこそはじめまして。

私もこのカローラのセンスが・・・

ホイールキャップもこれでもかというくらい不似合。

スポーツ=5MT、ジェントル=3AT・・・でもグレードはXE・・・。グレードを選ぶ余地がなかったのか・・・疑問ですね。

あらゆる面でやっちまった感が否めない感じです。


2011年11月12日 2:38
私も足跡から来ました。T@i_eu-kiと云います。m(_ _)m

限定100台の80マークⅡ、これ個人的にちと高過ぎる様な感じがしますね~。(苦笑)

何故なら、GRベースの且つ2.4ディーゼルと云うのが納得行かないからです。これが、6気筒の廉価版LGベースなら納得しますが・・・。

こう云うの、先日私のみん友さんの方にも似たようなものがあって、それがライバルの33ローレルのグランドクルーズベースなのですが、これが180万以下と云うのを見ました。

つい長いコメントしてしまい、失礼しました。m(_ _)m
コメントへの返答
2011年11月12日 7:56
こんにちは

はじめまして。どうもありがとうございます。

やはり100台は高すぎですね。

北海道という他より距離を走る特殊な土地なのでディーゼルは多少あってもしかりですがただ、すべてディーゼルというのはどうも。

33ローレルの安グレードでも180万以下は安いですね。

またいらっしゃってください。
2011年11月12日 8:07
おはようございます。
確かにあの頃は地域限定仕様って沢山有った様に思います。しかしご友人は良くこんな古いチラシを保管して居ましたね。素敵過ぎます。まだ沢山お持ちの様子なので今後も公開宜しくです。
コメントへの返答
2011年11月12日 10:56
こんにちは

バルブの時代でしたからある意味やりたい放題だったのかもしれませんね・・・。

私もよくもこんな新聞の折り込みチラシ取っておく人がいるもんだなぁと思います。少なくともそんな尊敬に値する人たちが少なくとも北海道の友人に3人はいました。

ここまでひどい仕様はありませんがまだ届いているのでこれからも出来る限り公開しようと思います。
2011年11月12日 11:47
はじめまして、お邪魔します~♪道東にすんでますが、当時北海道じゃマークIIのディーゼル…結構うれたと思いますよ~♪結構見ましたし、当時うちのまわりでは、5ナンバー13系のクラウンとかも、ディーゼルのほうが多かった記憶があります…
コメントへの返答
2011年11月12日 20:55
こんばんは。初めまして。

私もこの車が販売していた当時札幌に住んでいたのでディーセルの多さはわかりますがこの仕様はどうだったんでしょうね。札幌トヨペットだけの仕様ですからね。

2011年11月12日 20:53
私も子供の頃、車関係の折り込み広告を保存していました。でも時々親に見つかって処分されたりしてました…今度実家を探してみたいと思います。それにしても特別仕様車って面白いですね。当時はそんなに違和感なかったのかも知れませんが、今見ると違和感だらけでたまらないです。あまり面白味はないですが、自分の中では、平成元年頃にモデル末期の31スカイラインが1800リミテッドと称して130万円台後半で、シャリオがサンクスと称して110万円台後半くらいで売られていて凄く安いなあと思った記憶があります。同時期か少し後にローレルスピリットにロイヤルグランドリミテッドという車格に見合わない本革シート仕様が200台の限定で出ていて、(中2でしたが偉そうに)個人的には嫌いじゃないけど、実際に買う人がいるのかなと思った覚えがあります。
コメントへの返答
2011年11月12日 21:01
こんなに残っているのは奇跡です。

私も当時はたくさん持っていたんですがね。ただ、そんな捨てられてしまうような折込チラシがここまで残っているなんて・・・。

今回チラシを送ってくれた友人はトヨタ好きなのでトヨタばかり持っているということです。ただ、ほかにもいただきものでチラシがありそちらは他メーカーがあります。

変な車ばかりで…あのころはいい時代だったんですね。

プロフィール

「じゃんけん大会でもらった景品を装着 http://cvw.jp/b/235238/39828258/
何シテル?   05/25 21:03
赤いST171です。 車が大好きなのはいいのですが調子に乗って集めすぎて整理して現在にいたる。 (所有車種) ST171トヨタコロナGT-R前...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第3回北海道ハチマルカーミーティングを振り返る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/03 20:35:16

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
軽のワンボックスを購入しようと思っていたらレガシィを売却してこれを買ってしまった。 ティ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本人がよくわからないままなぜか購入。たぶんきっかけは「明日業者オークションに出す予定」と ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
もうかれこれ手元に来てから9年目。グレードはグランデ。1G-Eワンカムのごく普通の「タダ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2000cc後期のクラウン。もともと八王子の個人タクシーだったもの。だけどガソリンエンジ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation