• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっすん(´・ω・`)のブログ一覧

2018年04月05日 イイね!

やっぱり。。

車は最高に楽しいですね!

ブレーキパッド交換をした後久しぶりの首都高へ!!
ブレーキの慣らしもしたかったので低速で無駄にブレーキを踏みながらまったりドライブです。

大黒様は春休み中ということもあってか平日なのにオフ会をしていたようで普段の平日よりは車がいました!

マフラー交換してかなり車が静かになって大人な車へと進化した愛車ちゃんは大黒様に到着した時知り合いに
エンジン止まってる!?
と言われるほど大人しい車になりました!

大黒様の滞在時間はかなり短くすぐに芝浦へ!
いやー、前よりも絶対加速が良くなってます!
走ってて気持ちいい!!!
しかも、今まで高速道路を走ってると車内がうるさ過ぎて疲れてしまうような感じでしたが全く苦痛がなく快適(^^)

芝浦に着いてみんなで喋って、知り合い86が軽くうちの子の試運転して、やっぱり加速が良くなったと言われテンション上がりご帰宅です。

ブレーキはまだがっつり踏んでないのではっきりわかりませんが効きが良くなってる気がします!

やっぱり車は最高に楽しいですね!
そして、ちょっとでも新しいパーツを取り付けた後は楽しさ倍増します!!


あー、パッドの写真以外撮るの忘れた笑
Posted at 2018/04/05 01:27:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月03日 イイね!

電子制御の大切さ。そして雨の怖さ。

ほとぼりが冷めたのでブログ書きます。

実は先日3月23日にFSWで刺さりました。。

当日は晴れ予報だったのですが、現地に向かってる途中前日の名残か、若干雨がパラついてたんです。
サーキット場に着いた時には雨はやんでいましたが路面はウエット状態。
1本目の走行に間に合うように行っていたのですが、太陽はかなり出てたので2本目まで待とうか迷ったけど、走行券購入。
走行開始5分ぐらいは様子見て、とりあえず軽く走ろうと思い走行開始。

そこで事件は起きました。。

普段ウエット状態の時は最初電子制御を切らず路面状況見ながら走るのですが何を早まったか電子制御長押しオフ状態で走り始めてしまい。。
タイヤを温めてる感じでかるーく走ってる2周目の最終コーナーからストレートに入ったところでアクセル踏んだらまさかの、

キキー
ドン。。
まじかあ。。

イン巻きしてしまいガードレールに刺さりました。

一瞬の出来事で、しかもまさか軽く走ってる時にこんなことになると思っておらずカウンターを当てることも出来ずに撃沈。。

走り始め2分で終了です。

とりあえず自走は出来たので、赤信号で走行ストップさせてしまって申し訳ない気持ちと、晒し者にされてる恥ずかしさで、急いで自力で戻りました。

車を降りて状況確認。



あちゃー。
でも先日買ったばかりのホイールはほぼ無傷でせめてもの救いでした。

FSWのスタッフの方と少し話して走行時間終わるのを待ってる間にとりあえずHKS TFへ連絡!
現実報告し
「はぁ〜!!!?」
と言われましたがとりあえずそのままお店に行くことに。

走行時間終了し、ガードレールの破損状況を確認してもらって修理費を払ってる間に悲しくなるぐらいの晴天に。。
路面もめっちゃ乾いとるー!!

1本目見送れば良かった。
電子制御ちゃんと入れておけば良かった。

後悔先に立たずです。



こんな感じで静岡から埼玉のHKS TFまで長旅。
そこでまた悲しくなるぐらいの大渋滞。。

やっとの思いで店に行くとスタッフの方が待っててくれて
「あちゃーやっちゃったね」と。
とりあえず板金屋さん呼んでくれたり、バンパーを探してくれたり。。いやー本当助かります!

マフラーも一部破損していたので、それは前から次買いたいと思っていたHKSのリーガマックスに!
ざっとの見積もり50万弱と言われ、2週間ぐらいかかると言われ、4月の楽しみにしていた走行会は終わったと思いましたが、板金屋さんも頑張ると言ってくれて、結局本日愛車の86ちゃんが帰ってきました!!



イングスのフェンダー取り付けの時もお世話になった板金屋さんだったのですが、かなり安くしていただいたようで、TFも頑張っていただいたようで全部で35万ぐらいで済みました!!
良かった。。

車を取りに行くと、我らが兄貴がたまたま来店中ではないか!
閉店間際に行ったにも関わらず、兄貴と社長にいろいろ走行のご指導頂きました!!

結局4月の楽しみにしていた走行会には間に合ったのですが、雨予報の為諦めようかと思いましたが、社長と話してやっぱり行くことにしました!
年に2回しかない大切な経験の出来る走行会!!
恐怖心はありますが無理をせず、プロにたくさん指導してもらってきます!

新しいマフラーは今までのフジツボAUTHORIZEがかなり煩かったので、すごく静かになって大人な感じになりました(^^)

明日は車がなくて延期していたブレーキパッド交換に行ってきます!
Posted at 2018/04/03 22:21:13 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年03月17日 イイね!

治った!

昨日やっとHKSTFへ行きまして、
車の点検。

ABSランプと横滑りのランプはブレーキランプのセンサーの故障でした!
ここ最近ブレーキランプが点かなくなっていたらしい。。
後ろだから全然気付いていませんでした!
後ろから追突されなくて良かったねと言われました笑

お店曰く、C型のブレーキセンサー不具合何件か取り扱っているようで、C型自体センサーが弱いのかもと。自分の運転がカスだからと言われなくてよかった笑

そして、ブレーキランプの方は単にブレーキオイルの不足だったようで。
月末オイル交換の時に一緒に交換するとして応急的に少し足してもらいました!
おかげでランプは何も付かなくなりました!
大したことじゃなくてよかった!!

ブレーキパッドは次1回ぐらいはサーキット大丈夫とのことですが、来月の走行会までには変えた方がいいとのことで、それも今月中に変えてきます!

今はエンドレスのMX72なので次回はMX72+にしたいなと。
だが在庫切れの可能性が高いようなので月曜日に問い合わせてもらってから今月間に合うようなら注文したいと思います!
間に合わなければとりあえず今と同じもので!
Posted at 2018/03/17 20:15:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月08日 イイね!

不調

なんだか前回サーキットに行ってから車が不調です。
通常走っている分には特に問題はないのですが。。




キャンバーをつけてから時々出ていたABSと横滑りマーク。
そしてサイドブレーキを引いていない時のサイドブレーキのマークの三連コンボ!笑

以前からエンジン温まる前に低速ブレーキを踏むとサイドブレーキのマーク出ることあったんです!
でも今はエンジン温まっても、それなりの速度でも、そして普通に走ってて軽くブレーキを踏んだあとマークがついてなかなか消えない。。



実は前回サーキットで36秒台が出た時にピットに戻ったら右フロントがもくもくと。。
外から見ていた仲間に
「火が出てるからクーリングしてこい!」と言われまして。。
リアルな炎が出ていたらしいです。

ネットで調べるとサイドブレーキのマークはフルード関係らしいのですが。
年末にフルード交換したばっかりだけど、そんなサーキット走行のせいでフルードが湧いてしまったのでしょうか?!

下手くそが必死で走ってるから。。

とりあえず普通に走っていてブレーキが効かない感じはないのですが、次来週か再来週でサーキットに行こうとしていたが不安ですねえ。。

こんな時気軽にディーラーに入れないの不便ですね(>_<)

そんな時はHKS TF!!
と、思ったのですがお忙しいようで、なかなか都合が合わず。。
いつ車見てもらおうか。。

てか、車のことが全然わからない私はこのままとりあえず通常走行していて大丈夫なのかもわからない!!
でも通勤に車使うので乗らないことは出来ないのですが。。

あー。心配!
Posted at 2018/03/08 08:59:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年02月28日 イイね!

2018年FSW初走行

やっと行ってまいりました!
天気予報も雨が遅れてくれたおかげでいい天気に!
いやー日々頑張って仕事したり、日頃の行いがいいからですかね!笑

だがしかし!!
何故今日は平日なのにこんなに混んでいるんだ!?
1本目走行券を買いに行ったら既に14台とのこと。。
いやいや、嘘だろ!?そんなんその他大勢に混ざってしまうレベルのあたしが走っていいタイムが出るわけなかろう。。
と、言うことで1本目は見学。




動画撮ったりしながら仲間の走行ラインを勉強。
戻ってきた仲間にどう?と聞くと順調にタイム上がっているようで。。

2本目は台数も減りばっちり走行券買いました!
だがしかし!第2弾。。
2ヶ月半ぶりのサーキット。
怖いのなんのって!!
38秒〜40秒がやっとの状態。。
新品Z3が泣いています。。

しかも、今まで電子制御1段階オフで走っていたのですが、それだと3コーナー後のコーナーが制御されてしまい、攻められない。。なんでだ!?
と、言うことで一旦ピットイン。
勇気を出して電子制御全切りでトライしました!

すると、Z3がさっきとは違う意味で鳴いている!!
でもタイムは前回と0.数秒しか変わらず。。
やはり心でZ3が泣いていたかもしれません。。

見学していた仲間に指導を受けながら3本目。
最初の10分弱経過したあと再指導受け、走り出すと。。
なんか行けそうな気がするー!!
37秒フラットに近いタイムが出まくってるではないか!
そして来ました!



目標の36秒台ギリギリだけど突入!!
でも結局本日は36秒台2回出ただけでした。。

午後は我らが兄貴様が登場し、初のロガーを載せて走行。
いやー緊張しました!
だがしかし!第3弾。。。
37秒半ばのタイムしか出ないとゆー。

帰りは温泉寄ってご飯食べながら兄貴様にロガー解析してもらい、走行動画も見てお勉強。
走行ラインはいいらしい!
そして、1〜3コーナーが致命的に遅いらしい。
そこの突っ込みをもっと攻めてスピードを落とし過ぎずに行ければ1秒は縮まると!
ロガーは37秒半ばなので36秒半ばは出るってことですね!
あとは最終コーナーをもうちょっとライン変えて見たほうが良さそう!

次回はとにかく1〜3コーナーを攻める練習と、最終コーナーの新しいラインの練習をしたいと思います!
そして心を強くしなければ。。!ここからは心の強さだとあるS耐レーサーもおっしゃっていました。

そして次回は目指せ36秒前半です!
うちのZ3が悲しい泣きでなく嬉しい鳴きをしてくれるよう頑張ります(^^)


もっとサーキットの写真撮れば良かった。。
Posted at 2018/02/28 23:24:08 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

最近サーキットデビューしました! 富士スピードウェイに月数回通ってます!ですが、全然タイムが上がらない。。 技術向上の為に日々頑張ってます! 首都高は出没率激...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スバル WRX STI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 17:39:41

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
少しずつ弄って理想の形に仕上げたいです! 早く弄りたいけどちょっとずつ変わっていくのがた ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
快適ドライブw

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる