2009年05月12日
10日の日曜日、息子の模試終了待ち時間を利用して千葉の国道14号線沿いにあるAUDIディーラーさんを訪れました。今更なんですけどA4 2.0TFSIクアトロの試乗をしてみようと思ったわけです。
今回の試乗では、以前から興味のあったB8A4。その本命と思われる2.0直噴ターボ、クアトロ、7速Sトロってどうなの?ってところをちゃんと評価することが目的です。
あと1週間もすると発売される新型レガシィですが、2.5iに搭載されたCVT:リニアトロニックの性能やSIシャシーで表現された乗り心地が欧州車と比較してどうなのか?特に4WDというマーケットにおいては最もまともと言われているAUDIと比較してどちらがいいのか?私の体にどちらが馴染みそうか?はっきりさせたいな~と思っていました。
てな感じで前置きはこの辺にして・・・
『AUDI A4 2.0TFSI クアトロ試乗記』いってみよ!!
※以下にはあくまでも個人的な感想を書いています。
※A4大好きな人が読んで気分が悪くなっても責任は持ちません。
※あくまでも自己責任でお読みください。
まずは走り出す前に外装・内装の確認です。
【エクステリア】
とてもスキな部類です。
男っぽいのですが、艶っぽい。シングルフレームグリルも馴染んでエロいな~ぐらいの感覚さえ覚えます。まぁ、これは好みなのでなんともいえません。が、我が家は妻も息子もAUDIがスキです。
【インテリア】
狭いです。車格は現行アウトバックよりも一回り大きいのですが、それを感じさせない居住性です。助手席との距離感もほぼ同じで、センターコンソールにはバング&オルフセンオーディオやMMIがインストールされ、かなりの充実感があり、また、カップホルダーや肘掛も設定されているため、ご馳走テンコ盛りで圧迫感があります。運転席のレッグスペースもお世辞にもゆったりしているとは言えず、どちらかといえばタイトです。
後席の居住性はアウトバックと変わらずです。私が運転席で正しいシートポジションを取ると成人男子にはかなり窮屈な思いをさせてしまうと思います。加えて、ルーフも低く(私の頭が擦ります)、リクライニングがないためアウトバックより閉塞感を感じます。
最悪なのはラゲッジ。営業さんもここはAUDIの弱点だとおっしゃっていましたが、狭すぎます。タイヤハウスが完全に隠れるラゲッジは幅、奥行き、高さのすべてが足りない四角の箱のようで、多分ゴルフバックはリアシートを倒さないと入らないと感じました。パネルサイドの空きスペースやフロア下などにバッテリー、ナビ本体、スピーカーなどがところ狭しと設置され隠されているため、多くのラゲッジスペースがデッドスペースになっているようです。
我が家的にはリキ太のケージが入ることが最低条件ですので、この時点で萎えました。キャンプなどに行かれる方はルーフBOX必須です。
内装の質感ですが、たいして良くないです。現行レガシィが10点満点で5点だとしたら6.8点ぐらいです。ちょっとはいいけど、でも7点はあげられないって感じです。けっこうプラスティッキーです。
ということで、見ただけでちょっとグッタリしつつ走り出します。試乗車はセダン、SEパック、B&O付、可変ダンパー(車高10mmダウンのスポーツサス)付の高級車です。
【コクピット】
シートの座り心地はアウトバックの比ではありません。黒皮シートですがホールド感も適度にタイト、座面も長めで座り心地はとても良いです。ただ惜しいのはメモリーがないこと。このクラスの車でシートメモリーがないって言うのが??です。
細かい話ですが、テレスコが良いです。かなり稼動範囲が広く(かなりひっぱり出せる)なっていて、シートポジションの自由度が広く感じます。
メーター類は文字情報が過多で目障り感もありますが、スピード/タコなどはすっきりして見やすいです。
【乗り心地】
今回の試乗は街乗りのみですが、試乗コースに広い長い安全な道も含まれているので、けっこうバビューンと走りました。もちろんダンパーセッティングもいろいろと弄りながら走りましたよ。
『コンフォートモード』
路面の凹凸が多いところでもいなしてくれます。シートの柔らかさにちょうど良いバランスかもしれません。
『ダイナミックモード』
かなりゴチゴチします。高速域で路面がよければとても安定していますが、ちょっと路面が荒れると跳ねます。首都高はしんどいかもしれませんが、東北道や東名、東金道路ならとても楽な運転ができると思います。
『オートモード』
路面状態でダンパーセッティングを変えてくれます。違和感もなくてよく出来ていると思います。特にコダワリがなければ、常時オートモードでよいかも知れませんね。
なんですけど、総じて違和感を感じたのが、前後サスのバランスです。前が硬くて後が柔らかすぎなので、ロールスピードがかなり違っていて、捻じれているような感じがするのです。また、前サスはデフの移動により前に移動しているためとても遠くで動いている感じで、タイヤと運転している私の間に重心がドスンと掛かっているような...
結果、コーナーリングやレーンチェンジでは気持ち悪いと感じました。
電動パワステのレスポンスもフィードバックも悪くないとは思いますが、根本的にセッティングを弄らないといけないんでは?と思った次第です。
【静粛性】
装着していたタイヤはミシュランのプレマシーHPで225/50R17(あれ?245だっけ?)です。
乗り心地はこのタイヤのおかげで助かっているかもしれません。そんなにうるさいタイヤではないので、普通に静かです。運転席からタイヤが離れていることも好影響だと思います。
排気音はかなり聴こえます。っつか、かなり低音に振った音がするので、人によってはうるさいと感じるかもしれません。
【パワートレイン】
さすがに2.0ターボのクアトロで7速Sトロってことでよいと思います。
出だしも軽く、トルクフルに加速しますし、息継ぎもあまり感じません。シフトチェンジもスムースで分かりやすいです。が、やはり極低速域についてはゴロゴロギクシャクしますね。出だしのDSGほどではありませんが、アクセルワークに神経を使わないといけないかもです。でも、トルコンATと遜色ないスムーズさは進化を感じます。
プリッピングもまぁまぁです。
【制動力】
普通です。急制動も試しましたが普通に止まります。恐怖はありません。
※街乗りです(笑
【その他】
運転席レッグスペースが狭いと書きましたが、アクセルとブレーキがとても近いです。私の足がでかくてルーズだからかも知れませんが、ブレーキング時に一緒にアクセルを踏んでいたことが何度かありました。すぐに慣れることかもしれませんが、けっこう気になりました。
B&Oはいい音してました。マッキンより良いかも。
オプション価格としては変わらないんですよね。
【コストパフォーマンス】
この車、ベースグレードで513諭吉なんです。
で、今回試乗した車と同じスペックにすると600超えます。
居住空間の狭さや乗り心地の違和感などそこそこネガな点がある中...
高
価
す
ぎ
る
と思います。AUDIというブランドを買うんだよと言われればそれまでですが...
【総評】
ホントに好きな人しか買えない車だなと思いました。
我が家的には狭すぎっす。買うならA6ですかね?(大笑
この試乗の結果、新型レガシィへの期待が一層高まりました。
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以上、長文おつきあいありがとさんです<(_ _)>
Posted at 2009/05/12 16:44:55 | |
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