
先日の16日、SUGOで開催された東北660選手権第1戦に出場しました。
昨年、四輪のレースをやりたくなり、始めるのに金銭面で負担の少ない軽自動車のレース、東北660選手権に出場することを決めました。
それで、アルファgtv 3.0 V6 (916型)を手離し、エッセを購入しました。
官能的なgtvと別れたことに、今でも後悔していますが…
(/_;)/
昨年中に出場しようとしましたが、エッセにちょこちょこトラブルがあったり、私のドライビングテクニックの進歩が遅過ぎて叶いませんでした。
こんなことでは、別れたgtvに申し訳ないということで、昨年暮れにSUGOのコースを走り込み、エッセの足周りを、Kカーチューニングショップであるオートリサーチ米沢さんにオリジナル車高調を組んでもらったりしました。
おかげさまで、3月にSUGOで行われたグッドラックさんの、みんなDE練習会のときに、2分9秒台のタイムが出せることができました。
みなさんのベストタイムと比べれば、とても遅いですが、今シーズンを通して努力あるのみです。
オートリサーチ米沢さんのサポートをいただくことができ、エンジンオイルをWAKO'Sの4CR(0W30)を入れていただきました。
エントリー名は、「ARY☆RACING エッセ」です♪
当日は風は強目でしたが、快晴で暖かく気持ちの良いお天気でした♪
このような日にあろうことか、私は寝坊してしまい、チーム監督さんに気をもませてしまい、スタッフの方々に御迷惑をかけてしまいました。
申し訳ございませんでした!!
m(__)m
みなさんは、SUGOまで100㎞以上も離れた米沢市からいらして、ゲートオープンの6:30には到着したのに、自分はSUGOまで15㎞ほどの自宅から遅れてしまい、真に反省し、次戦からは準備は早目に終わらせ、早く就寝するように努めます!
ピットにエッセを入れ、急ぎ足で受付、ECU外して封印を受けてから、スペア用タイヤや荷物等を降ろして準備。
車検。
エッセの重量は、764㎏でした。
減量必至です。
初めての流れでしたが、チームスタッフの方々にお手伝いいただいたおかげで、とてもスムーズな準備ができました。
今回、チームARY☆RACINGは2台体制で、5クラスエントリーの自分のエッセと、3クラスエントリーのHA23アルトが走ります。
アルトのドライバーは当選手権3年目、走りに対してストイックで、彼から見習うべきことが多く、貴重なアドバイスをいただいております♪
9:00から30分間の練習走行。
その前に車高調ショックの減衰力を、フロント側14段中10段目、リア側8段中6段目に合わせ、タイヤの空気圧を2.4kpaにして、走り始めました。
自己ベストの2分9秒台に及ばない2分12~13秒台が続いたため、途中ピットに戻りチーム監督さんに状態を伝え、相談の結果、リア側ショック減衰力を1段上げました。
そのおかげで、最後の周回でやっと2分10秒254が出せました。
予選は、練習走行時のベストタイムによりAとBに振り分けられ、自分は当然のごとくB組出走です。
11:05からブリーフィングが行われ、いろいろ注意点を聞きました。
もしもコースアウトしそうになったら、無理にハンドルを切らずにエスケープゾーンに入ったほうが安全だと言われました。
無理にコース上で踏ん張り過ぎると、横転したり、コントロールが効かなくなりガードレールにぶつかったりと、損害が大きくなると…
SUGOのガードレールは高額らしいです。
(/´△`\)
12:20から15分間の予選B組走行が始まり、私はとても遅いので、みなさんが出ていった後にコースインしました。
6周走り、ベストは6周目の2分12秒320。
練習走行ベストタイムより落ちてしまいました…
(/。\)
スターティンググリッドは勿論最後尾です。
でも今回は、メカニカルペナルティを受けた4台の自分よりも8秒から13秒も速い方々が私の後方グリッドにつくことになりました。
私のエントリーした5クラスは4台だけの出走でしたので、決勝レースに出れることができました。
決勝までの時間はイメージトレーニングです。
2コーナーから4コーナーまでと、馬の背コーナーからSPインコーナーまでのラインのバラツキをスムーズなラインに絞る。
SPアウトコーナーからの立ち上がりは、速度を重視し回転を上げたままでラインを無視して抜けて、コース幅の広い登りに入る…などの自分なりの理想の走りを妄想していました。
(´・ω・`)?
そして14:00からの決勝、チームスタッフの方々から応援のお言葉をいただきながら、スタートラインに並びました。
もとい、41番グリッドにつきました。
モトクロスのときは、横一線に並んでのスタートでしたので…
f(^^;
フォーメーションラップを終え、スタッフからアドバイスを受け、ホイールボルトの増し締めチェックをしてもらいながらスタートの時を待ちました。
1分前エンジンスタート。
初四輪レースのスタートでしたが、思っていたよりも緊張していませんでした。
ワークスライダー目指してモトクロスやっていたときは、スタートのときはいつも緊張で心臓が爆発しそうだったのに~
(○_○)!!
今回のスターティンググリッドが後ろのほうで、坂の途中のため、前方のクルマが数台しか見えなかったからですかね。
そして、レッドシグナルが点灯し始め、消灯でスタート。
完全な坂道発進区間でしたので、坂道発進が苦手なこともあり、また、前方のおクルマが出だしが遅れぎみだったこともあり、あっという間に後方車に抜かれて、最後尾スタートです。
!Σ(×_×;)!
オープニングラップは、私の前に4クラスのオートマ車の方が走り、その前に同クラスの5クラスの方が走っていました。
4クラスの方は、ストレートおよびハイポイントコーナーからレインボーコーナーにかけて私より速く、差が広がりますが、馬の背コーナーから最終コーナーにかけては差が縮めることができました。
5周目にやっと、SPインコーナーにてイン側から抜かせていただきました♪
その後、前方走る5クラスの方のペースが落ちてきていましたが、時すでに遅し、5クラス4台中4位のビリでゴール。
8周のレースでしたが、1位と2位の方に抜かれ周回遅れになったため、私のレースは7周で終了しました。
結果はビリでしたが、無事に走り終え、これからの課題も見つかり、満足感はありました。
モトクロスや自転車のヒルクライムの競技と比べたら、体力的に余裕ですが、考えることが多く、奥が深い競技だと思いました。
これから、やらなければならないことが多くて面倒ですが、楽しみでもあります♪
まずは、エッセと僕自身のダイエットがんばります!
トレーニングとして、自転車とランニングを再開しようと思います。
第3戦のSUGOまでに10㎏の減量を目指します!
エッセのほうは、ショップの社長、スタッフと相談して考えていきたいと思います!
チームスタッフの方々のおかげで、選手権に出場することができたことに感謝しております!♪
これからも、何卒よろしくお願いします!!
そして、家族にも感謝です♪

(注.20年前の写真)
かみさんが結婚前、モトクロスレースを続けることに反対したため、レースからは遠ざかっていました…
今回、レースをすることを許してくれたかみさんにありがとう♪
(*^ー^)ノ♪