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くろねこァ,、'`( °∀。),、'`'の"ソアラさん" [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2021年4月23日

パワステタンクホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正のパワステタンクとポンプを繋いでいるホースの劣化による亀裂がやばたにえんだったので今回交換しました
とりあえずタンク内にあるフルードを抜いていきます
タンク上部からシャンプーなどの容器を使いフルードを吸い出します
ここで抜けるだけ抜かないとこの後の被害範囲がやばいことになりますので確実に‼️
2
次にホースを抜きここからもフルードを抜いていきます
今回自分はペットボトルを半分に切った容器を作り油受けとしました
作業性も考え上の細い方から抜き次に下の太いホースを抜いていきます
この時に容器からフルードが溢れ出さないよに注意してください
3
とりあえず劣化はこんな具合でやばいです_(:3」z)_
4
こちら今回交換したホースになります
多分太いのがフルードの行きで細いのが戻りやと思います
戻りの細いホースですが純正の保護チューブがある為かチューブがかかっていた部分に関しては目に見えた劣化は見られませんでした
もちろん保護されていない部分はヤバいですが_(:3」z)_
5
とりあえず太い方のホースです
こちらはまだ部品の供給があるため購入することができます
値段は…忘れた_(:3」z)_
6
んで今回1番の問題になっているのは細い方の戻りホースです
なぜかというと部品が出ません
そもそもがホース単品での供給ではなくその元のオイルクーラーと一体での供給になっているためではないかと思われます
しかもこのオイルクーラー自体も生産中止になっているのでこのままでは劣化によるフルードブシャーからの最悪車両火災からのチーン_(:3」z)_の未来しかありません
ですので使えそうなホースを準備して今回作業を行いました
7
結論から言うと施工可能です
ですが若干ホースが細い
どのくらいかと言うと0.5㍉位
なのでそこは気合で押し込みました
元々付いていたホースバントは使えないので良さそうのを見繕って使用
本来ないはずのYOKOHAMAの文字がここにw
8
今回使用したホースの型番ですが
YOKOHAMAのWS18-6
になります
もしこちらの整備書を見て作業を行う方がみえましたらそこは自己責任でよろしくお願いします_(:3」z)_
でわ~_:(´ཀ`」 ∠):

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