友人の車両へスープラキャリパー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
オフをきっかけに仲良くなった友人からキャリパー交換の依頼を受けました
いつ言ったかわかりませんか私が
「キャリパー交換しないのか?」
とそそのかしたらしいww
まじ覚えてないw
っと言うことでわざわざ岐阜まで通って下さっての作業です
2
本来二日間使っての作業予定をしていましたがガレージの関係で1日で前後とも交換しないといけなくなった…多分大丈夫だろうとは思っていたが不安もあったな~😅
まずサクッとフロントバラします
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今回もバックプレートをスープラの物へ交換
まずはキャリパーを取り外さずスープラキャリパーを取り付けていきます
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作業時間短縮の為オーナーさんにも作業してもらいます
とりあえずマーキングしてグラインダーでバックプレートの切断をお願いした
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バックプレート取付
基本新品が出る部品は大物でない限り新品へ交換しています
ピストン抜きは数ヶ月前に岐阜に来てもらった時にやっておきました
その後オーナーさんの方から業者に塗装に出してもらい塗装後にYouTubeを見ながらピストンの組み付けを行った模様!
贅沢なことに前後キャリパー計12個のピストンの内7個くらい新品に交換したみたいです😆
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ローターとキャリパー取付
さすがプロの塗装
めちゃツヤツヤで綺麗です🤩
ソアラの文字も良いですね!
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エクセレント!
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別角度w
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作業雰囲気
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ちなみにキャリパー取付の際には傷防止のために養生テープ等で保護
マジ傷勘弁
業者塗装ですから何かあってもここではリペアできない…
ホースも交換したらエアー抜きです
作業は2人で行いましたのでめちゃ楽です
前に1人でやった時はできたものではなかったですね
やはりエアー抜きは最低でも2人作業ですね
贅沢言えばフルード量監視役でもう1人居ると尚よし!
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続いてリアもですが正直なところ作業が終わるまでみんカラに上げる気がなかったので写真が全然ありません
リアに関してはバラす前のこれくらいw
しかもリアのローターがハブの部分で固着がひどくボルト突っ込んでもびくともしない
ローターのねじ山が飛びそうだったので最終手段でバーナーで炙りなんとか外すことができました
一家に一台はバーナー置いておきましょうw
リアはフロントと違いバックプレートは交換しないのでローターと接触する部分をグラインダーでカットしました
これが結構大変で苦労しました
後キャリパー固定部が一部バックプレートと干渉する為現物合わせでバックプレートも加工
それが終わればホース交換してエアー抜きです
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とりあえず突貫工事で形にはしました
色々と忘れてたところがある為当初の予定通り初日は走行せず私の自宅で1日お預かり
オーナーさんは隣の駅前のビジネスホテルへ!
私の家の最寄駅は徒歩で2分あれば着いてしまうのでこう言う時に便利ですw
後仕事での出張の時にもw
晩ご飯はせっかくの泊まりですので2人して飲みましたw
私は普段からお酒は飲まず飲んでも宅飲みで外で飲むのは多分3年ぶり位でした
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朝から庭にソアラが2台あると言う謎な光景w
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次の日はのんびり作業だったので集合は10時としました
ですが集合して朝食食べながら話ししていたら何故か時計は12時に…??10時に集合したのになんで??w
そこから前日やり残した作業としつこいくらいにエアー抜き作業
ついでにフロントフェンダー内の突起部分の処理もしました
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キャリパーのチラ見せが良いですね!
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黒のボディにホイールからチラリと見える赤色
こう言う組み合わせもアリですな!
この後走行チェックを行い再度エアー抜きを行って作業完了としました
オーナーさんにも満足いただけたみたいで良かったです!
正直作業の要望は去年の10月頃からあったのですが本職の仕事が多忙だったのと時間があっても真冬の為寒さで作業できませんでした😅そこは許して欲しいです
まぁとりあえずなんとか大工事を無事に終われて良かった!
途中色々とトラブルありましたがそこは技術と経験でなんとかカバーできて良かったです
やはり自分の車ではない為いくら技術と経験があってもメンタル面が辛かったな~
っでわぁ〜_(:3」z)_
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