先日から進めていました、コペンの補強バー完成しました。
今回は試作1発目と言うことで、その効果を確かめるということ。
製作が簡単になるように、使用するパイプはすべてストレートと言うことにこだわりました(こだわったというか楽をしたいだけ)
本日通勤で距離を走ってみましたが、これ、かなりいいですね。皆さんが導入される理由がわかります。車の足の動きが前よりもしっかりわかりますし、前後のタイヤの動きが自然になりました。スタッドレスをはいているので、タイヤに無理はかけていませんが、それでも違いが感じられます。
他のどの補強よりも効果を感じましたし、良いと思える方向への変化した。この際だから本物のロールバーを導入しようか?なんて考えています。
もうすぐ車検なので来月末には一旦はずしますが(頭の保護がないので車検通らないでしょうから)、次につけるときには、もう少し、かっこいい形状物を考えたいと思います。
しかしながら、不安な点が1つ。
前側のバーを固定しているねじ部(ルーフのロックの金具の止めねじ)ですが、意外と弱いことがわかりました。ずっと使用していると、このルーフロックのところに負担がかかり壊れてしまいそうです。
今回厚み1.5mmのブラケットで製作しているので、ある程度ブラケットが変形して力を逃がしてくれていますが、厚みがあるものであると、ルーフロック固定のナット部が負担がかかり、そのうち破壊されないか心配です。次回製作において、厚みをあげて逃げをなくすと剛性は上がりそうですが、ボディの痛みも気になります。
サーキットを走られている方も多いので問題がないとは思いますが、長い目で見るとここへの固定はちょっと、、、という感じですね
どうしようかな。
Posted at 2012/02/27 23:39:08 | |
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