お久しぶりです。
JA4ライフがオーバーヒート+αによりドナドナ、JB5ライフ前期に乗り換えましたが
「オカマ掘られた事故車のJB5後期があるよ!」って事で格安で購入。
周囲からはどんだけライフ好きやねん!と言われておりますw
タイトルのエンジン不調なんですが・・・
購入時からアイドリングが不安定で上がったり下がったりの繰り返し、アイドリングが低すぎてエンストする、走行中にアクセルを離すとエンジンブレーキがガッツリ効いているような感覚になるなどの不具合が。
そのうちショップに持ち込もうと思ってたらある日突然、クリープ現象で20キロ~45キロ出るようになって信号待ちではサイドブレーキを引かないと危険な状態に!!
パーキングに入れている時はアイドリングが上がりっぱなしか「ウイ~ンウイ~ン」と上がったり下がったりを繰り返す。
ググってみるとスロットルボディに付いているISCバルブとやらの汚れでアイドリングが安定しなくなる事があるとか。
ということでエアクリボックスを外してISCバルブを外してみる。
プラスネジ2本で付いてたけどめちゃくちゃ硬くて外した形跡が無さそう。
カーボンがびっしり。
バルブとスロットルボディ側をキャブクリーナーで拭いてみると不具合が綺麗さっぱり無くなった!
アイドリングが安定しない方は一度お試しあれ!!
(自己責任でお願いします)
参考にしたページ
https://minkara.carview.co.jp/userid/703068/car/601936/1781715/note.aspx
Posted at 2017/02/14 18:03:25 | |
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