shibacchi_772のブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

下里庵

下里庵 加古川の北の粟生という所から、北条鉄道という列車が走っています。この線は、以前、国鉄北条線と言っていた線ですが、今は、北条鉄道という第三セクターになっています。
 一番近所の三木鉄道は、自分が加古川に引っ越す前に廃止になりましたが、こちらは現役です。

この線は、いろいろと存続に向けてがんばっているみたいですが、ボランティア駅長というのがいて、いろいろがんばっているみたいです。

で、北条鉄道の播磨下里駅は、そのボランティアの駅長さんがお坊さんということで、月に2回ご開帳とかをやっていて、このときに御朱印ももらえると言うことで、行ってみることにしました。たまたま、今日がその日だったもので。

最近、御朱印集めもはじめたので・・・・・・。

駅は、下里庵というお寺を併設している形になっていて、入ってみると、住職?駅長?さんを囲んでのお話タイムでした。なんか、結構濃いけど結構楽しいぞ。そんなこんなで、1時間半ほど滞在してしまいました。

御朱印も頂きました。

一応、車で直接行っても良かったんだけど、北条線応援キャンペーンということで、2駅隣の播磨横田の駅に車を停めて北条線で行ってみました。帰りはお見送りもしてもらえて、列車で行く方が気分的に楽しい感じです。
Posted at 2018/02/12 21:53:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月06日 イイね!

北海道に行ってきました

どうも。こんばんは。

投稿遅くなりましたが、ちょっと、北海道に行ってきました。

期限が迫るマイルがあったので、片道分マイルで行ってきました。
もう片道はスカイマークです。

北海道は、4年ぶりです。
一時期は、毎年のようにバイクで行っていましたが、行かなくなって久しいです。

今回は、ニセコアンヌプリに登ったのと、積丹で雲丹を食べたのが、大きな所でしょうか。

ホントに、2泊3日の弾丸ツアーでした。

ニセコでは、ミルク工房と言うところで、プリンやら何やらのスイーツを食べ(これも、以前たらふくやったんですがね)たりもしました。
北海道のミルク系のスイーツはやっぱり最高ですよね。

積丹のうには、なぎさ食堂というところで、ミョウバンの塗られていないウニをいただきました。(なぎさ食堂は来るのは実は2回目です。)

やっぱり、北海道はいいです。

久々に、バイクで北海道走りたい気分です。(今回は、レンタカー借りての旅行でした。)

ニセコアンヌプリとイワオヌプリの登山は、ヤマレコにもアップしています。
Posted at 2015/07/13 22:47:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年06月06日 イイね!

雨で登った大山。下ったら晴れる

お天気の予報が良かったので、6日の土曜日に大山に登ることにしました。

高速を走らせていると、米子道に入って蒜山高原のあたりまで来たら雨。

結局、大山寺の登山口の辺も、結構な雨が降っていました。

でも、せっかく来たし、天気予報は回復傾向なので、とりあえず、登ることにしました。

で、結局登っても雨。ガスで視界もないような状況。

1時間くらい粘りましたが、降りてきました。

花とかも、そこそこ咲いていたんですけどね。

降りてきたら、お天気回復。さらに2時間くらい待ってたら良かったですね。

ほんと、めっちゃいい感じで晴れてきました。これなら景色もいいだろうなぁ。

詳しくは、ヤマレコで書いてあるので、そちらもよろしく

開山祭イベントなので、キャラクターもポーズをしてくれました。

夕焼けも綺麗です。

夕焼けと飛行機雲

当日は、開山祭前夜祭ということで、お祭りのようなイベントもやっていたので、グルメを楽しんだりしながら、前夜祭のクライマックス、たいまつ行列まで見て、帰りました。

たいまつの行列。結構な迫力です。

家に帰ったら、深夜0時を回っていました。

疲れた。
Posted at 2015/06/08 22:57:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月31日 イイね!

淡路花博最終日

淡路花博の最終日に行ってみました。

なんか、いろいろイベント的なことやっているかな、と思ったけど、意外とそうでもありませんでした。

でも、シラス丼はなかなか美味でした。

まぁ、どちらかというと、グルメが目当てだったんで、OKですが。

イングランドの丘とか、淡路夢舞台とかにも行ってきました。

けど、一番衝撃的だったのが、淡路SAのところのハイウェイオアシスで食べた520円のソフトクリームです。

この写真は、売り場に置いてあった宣伝ポスターですが・・・・・・。

誰が、ソフトクリームに520円、って感じもしましたが、奮発して食べてみたら、めっちゃおいしい。

ほとんど、ケーキです。

メチャクチャ濃厚で衝撃的なおいしさでした。

って、淡路花博って書きながら、花は全くなく、食べ物ばっかりですね。
Posted at 2015/06/05 21:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月01日 イイね!

いきなり転居

仕事の関係で、大阪府から兵庫県加古川市に転居しました。

ってな、ブログを5月の末頃に書いているのもどうなんだろう。
Posted at 2015/05/30 12:22:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「下里庵 http://cvw.jp/b/2355248/41092711/
はじめまして。 shibacchi_772です。 プジョー106とカワサキヴェルシスに乗っています。 2003年に106を購入し、今更ですがみんカ...

<< 2018/11 >>

プジョー 106 プジョー 106
2003年5月にプジョー106に乗りはじめました。 いまだに楽しく乗っています。
カワサキ ヴェルシス カワサキ ヴェルシス
なかなか走っているのを見かけません。 時々、ツーリングに出かけています。