• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

阿国(マリーダ クルス)のブログ一覧

2018年12月19日 イイね!

トラウマになっている「車」のいじり

トラウマになっている「車」のいじり私、色々と車をそれなりに「自己責任」でいじりもしたり、点検もしたりとしています。

しかし、どうしても「やりたくない」作業があります。




ジャッキアップです。
もちろん、異常時であっても「作業車」を手配します。
幸いなことに一度も、遭遇していません。


では、なぜしないのか?




随分と過去な話。




私の車好きの後輩が、ジャッキアップをしている最中。



うまが外れ…。



もうお分かりかと…。



葬儀に行った時の後輩の顔が…。



あれ以来、「トラウマ」におちました。



皆さまは、必ず「ジャッキアップ」と「うま」を、しっかりと位置を確かめて作業してくださいね。



夢中になると…。



忘れがちになります…。

Posted at 2018/12/19 21:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月18日 イイね!

【初アイテム】ゼロ・プレミアム

【初アイテム】ゼロ・プレミアムシュアラスターさんの「年間受賞記念」おめでとうございます。





その記念キャンペーンにより、購入させて頂きました。



みんともさんであるので、半額で購入できました。
半額でないと購入しません…。
何せ「高い製品」

シュアラスターさんの「ゼロ・ドロップ」で仕上げています。ゼロ・ウォーターから始まった、シュアラスターさんのコーティング。やっと最高峰の製品を購入できました。

初アイテムです。

今週末に使用いたしますよ。

ただし…。

水が残った状態で施工します。

これは、私の右腕の問題(ヘルニア)がありますが、ゼロ・ドロップとの違いを感じたいと思います。

多分、ゼロ・ドロップより噴射量を少なく使用しないと、ムラができそう。

詳細は、週末洗車後の商品レビューで評価します。


Posted at 2018/12/18 20:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月17日 イイね!

常識がないための爆発?

常識がないための爆発?


まずもって被害に遭われた方々へ、お見舞い申し上げます。お怪我された方がいらっしゃるものの、この爆発で死者の報告がなかったのは「奇跡」です。

今夜の報道で、明らかになってきたのが…。





120本程を室内で処理していたとか…。

普通、事務所内「臭くなりません?」と思いました。
それよりも…。

スプレー缶の処理を室内でやるの?
寒い札幌ですから、安易に考えてしまったのでしょうか?換気扇回していたの?とか…。
なんか…、考えられません。私の市では、以前までは「缶に穴を開けて」いました。今は、「スプレー缶の穴を開けなくてもいいけど、透明なビニールの袋に入れて」になりました。
それでも、私は「穴を開けます」

缶スプレーをそのまま放置すると、缶そのものが劣化して中から漏れ出す危険あります。

また…。
定期的に「消臭スプレー」を、店舗に配送されているともありました。こうなると、在庫管理をしていない証拠です。

報道だけで感じたことですが、私自身「?」と「!!」の爆発事故です。

「カセットコンロ」の事故は毎年報道あるけど、「消臭スプレー」の事故は、あまり聞かないです。



Posted at 2018/12/17 19:31:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月16日 イイね!

【最終回】西郷どん

【最終回】西郷どん毎年恒例のこの時期。

本日、大河ドラマ最終回を迎えました。
我が家は、BSで観ますので…。



鹿児島。
私は、大好きな地方です。
2度旅行に行っています。大隅半島と薩摩半島を2回に分けて制覇しました。

この西郷さんの銅像は、終焉の地「城山」の麓にあります。鹿児島の方々は、誰も「逆賊」と思っていません。尊敬の意を今でも思っています。それは、西南戦争で散った方々を、西郷さんのお墓を中心として祀られています。

これは私の勝手な感想ですが…。
「武士の世は終わりにする。その責任は俺がとるから、一蔵どんで始末して新しい世を作ってくれ…。それが本望じゃ」とあったのかなぁと。そう考えると、終焉が鹿児島も一蔵どん(大久保利通)が裏で手を引いていたような…。(本当に個人的感想です)
日本人同士の大規模な内戦って、西南戦争以後ないはず。

その西郷さんの視線の先にあるのが…。



桜島です。
これは城山から撮影しています。
大河ドラマでも、たびたび撮影されています。
懐かしいです。



桜島を間近に見た時は、それはそれは圧倒されました。
そんな雄大な桜島がある鹿児島から、日本を変えた英雄達が数多く輩出されたと思うと、ロマンを感じます。
西郷さんの弟様は、最初で最期の陸軍・海軍のトップを務めています。

さてその鹿児島の魅力は?

それは行ってみて感じないとわからないです。



開聞岳。しかもここは鉄っちゃんは絶対的に行きたい場所。

私マリーダは、熊本県生まれでありながら、鹿児島に縁がなかったんです。

でも、鹿児島行ったら大好きになりました。

大河ドラマ最終回観て、「終わった」と感じましたが、鹿児島ラブは永遠です。



日本初のロケット発射場。
いつでも見学可能(打ち上げなければ)



鹿児島港から桜島へ



海上自衛隊の潜水艦にも会ったり。



指宿の「砂風呂」40分いました。

また、必ず行きますよ!

チェスト!!






Posted at 2018/12/16 20:53:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月16日 イイね!

新型インサイト…。

新型インサイト…。


本日、ホンダホームページでカタログ請求していた、新型インサイト到着しました。



著作物上、これ以上はNGと思います。
全く興味がない車種の方は、スルーしてください。

私なりの感想を…。
①インサイト?
→ZE1、ZE2(私の相棒)、ZE3(ZE2のMC)と、このネーミングはある種のホンダスピリッツがありました。

初代は斬新なデザインとアルミボディ。市販車初のハイブリッド車(だったはず)当時は受けなかったですが、今は「コア」なファンがいます。

2代目は、エコカー減税初年に投入し、プリウスの価格を下げ、且つ2代3代のプリウスを同時生産させた貢献車。プリウス発売前に1度だけ販売台数1位獲得。(あれ?)
プリウスとインサイトを比較されてしまい絶版になりました。世の中ではインサイトがプリウスのデザインを「真似」したと言う方々が多いです。しかしながら、その逆でホンダは「CR X」でこのデザインを採用していました。
相棒なので長くなりますので、この辺で終わり。

今回モデルは、スピリッツを感じないのです。ある意味無難な車。だから「インサイト」のネーミングが、ピンと来ないんです…。

②アメリカンサイズ・セダン
私には大きいサイズです。シビックよりも車格が大きいです。しかしながら、シビック・アコードと比較できますから、セダンタイプの選択肢を広げたのは事実。

③価格
1500で、300オーバー価格。ハイブリッド車ですから仕方ないのかも。安全装備を標準化されているので、致し方ないかもしれないです。高いと思う反面、実は安い?と思うかもしれないです。
無限仕様は来春から販売ですから、しばらくはノーマルタイプを見ることになるのかも。
けれども、来年の税制改正により販売台数増加するのかなぁ?自動車税を「恒久的減税」にするという10月までは、よほどのことない限りと、考えてしまいます。税制改正の恩恵にならない私は、ちょっと(ではなく)自動車税は…。

④カタログ
ホンダホームページの申し込みがいつからか不明ですが、価格表とオプションカタログがなくなってしまいました。ホンダの「やる気」度がどうも感じられない。「販売店に来てください」という商売?コスト削減?どうしてかは不明ですが、このインサイトに限らず、ホンダホームページの申し込みでも入れて欲しい。一度だけ、近所の販売店経由にして申し込みしたら、たまたま営業マン様が「強気」の姿勢だったんです。わからないでもないけど。


と、勝手な感想です。
本音は、「売れて欲しい」のです。売れるためには、どれだけの宣伝広告費をかけるか?「販売のトヨタ」に負けないように、インサイトというネーミングをした以上は、「チャレンジ・ホンダスピリッツ」を見せて欲しい。と願っています。

過日、車検の時のディーラーにて
「新型インサイトは、エンジンが(かかっているか)(かかっていないか)分からない程静かになりました。VTECを知っているマリーダさんには物足らないかも…。」

となれば、
「アイルトン・セナが、鈴鹿でF1テスト走行した時のエンジンサウンドを、インサイトのエンジンサウンドの回転数字にセッティングしたOPで付けて」

面白いオプションになるかと…。




もし、私が購入するならば…。
最上級グレードのフル無限仕様。20インチのホイールと車高20㎜ダウン。という感じになります。これだけでTYPE-R購入できますから…。

Posted at 2018/12/16 14:16:23 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #インサイト 無限リアウイング装備の方へ https://minkara.carview.co.jp/userid/2355519/car/1850636/5089350/note.aspx
何シテル?   12/16 14:54
阿国(おくに)と申します。 旧ハンドルネーム「マリーダクルス」です。 マリーダクルスに馴染みのある方々がいますので、どちらでも名前はOKです。 GUNDAM(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

お久しぶりです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 04:05:10
日産 エクストレイル 今時?SUV車高短 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 07:19:21

お友達

申請大歓迎です
申請された方のメッセージを拝見しています。
「よろしくお願いします」
「ガンダム 好きです。よろしく!」
のような申請お断り。お付き合いするならば「礼儀」が必要でないかと。
承認後、全く絡みがない方は大変恐縮ですが「削除」します。
基本的に気持ち良く楽しくできれば問題なしです。

98 人のお友達がいます
@dry@dry * 1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! *
YOURSYOURS *みんカラ公認 pika-Qpika-Q *みんカラ公認
ハルク ホーガンハルク ホーガン * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ジオン軍の真紅の稲妻に憧れて (ホンダ インサイト)
ZE2発表の年に新車購入。 インサイトに全く興味なかったんですが、偶然すれ違った「真っ赤 ...
その他 二足歩行 サザビー (その他 二足歩行)
アナハイム・エレクトロニクス社製造。限られた人物にしか納品されない。極めて入手困難な乗り ...
その他 戦闘機 コアファイター (その他 戦闘機)
地球連邦軍所属。 多目的軽戦闘機というカテゴリーながら、ガンダムと同じ「ルナ・チタニウ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ホンダ・ディーラーさんの代車くんです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.