• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

阿国(マリーダ クルス)のブログ一覧

2019年01月18日 イイね!

まだまだ続きます。本田技研工業

まだまだ続きます。本田技研工業ごちそうさま。
良い加減にしてほしい。

など感じる方々完全スルーしてください。


(イメージです)
販売店より、電話がありました。

①話をしているうちに、「販売店」で処理しなさい
②そもそも「あなたのミス」をなぜ?怒られるの?
③マリーダさんの言う通りの話し方

というご報告受けました。




この「お客様相談センター」という組織。

本田技研工業に「必要ありません」

本田技研工業と販売店は「対等」ではないと、話しをしていないと、一生懸命に説明する責任者である関根様。

けれども、間接的に「対等」の立場ではないと答えているのです。

「福袋」の間違いは確かでありますが、大変申し訳ないですけど、すでに論点違います。

「埼玉県和光市へ行きますよ。」

と販売店を通じて話しをしてもらいました。

それだけ、関根様の対応がどれだけ私に苦痛を与えているか?理解していないでしょう。

「他意はない」と話しました。

他意を調べました。
心の中に隠している別の考え。特に、相手に対する悪意。ふたごころ。「別に他意はない」

言葉の使い方というより、本田技研工業のお客様相談センター責任者関根様から、お客様に対して使う言葉でしょうか?

販売店マネージャーも、私の気持ちを伝えて頂きました。
でも、「販売店が悪いのでしょ」とマネージャーに伝わるような口調は、やっぱり「対等な立場ではない」なんです。

本田技研工業お客様相談センター対応グループ
川元様、責任者関根様。

この記事は、【本田技研工業】他意はないについて書いています。
Posted at 2019/01/18 18:02:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月17日 イイね!

【プレゼント企画】ドアでないあの場所に使えないかなぁ?

【プレゼント企画】ドアでないあの場所に使えないかなぁ?


初の応募です。
1名という「少ない」枠ですが、狙っていきます。

でも…。
当選しても、ガレージ内の…。
にしておきます!

この記事は、【プレゼント企画】今年初!プレゼント ご応募受付中!について書いています。
Posted at 2019/01/17 18:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月17日 イイね!

【確認】ストリーム画面

自分自身が書いた「ブログ」

前回まで、ストリーム画面で確認できました。

システム移行してから、画面確認できませんが…。

私だけですか?

1月17日 19:30確認できるようになりました。
Posted at 2019/01/17 15:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月17日 イイね!

【本田技研工業】他意はない

【本田技研工業】他意はない昨日の夕方…。

私のスマホは、業務を兼ねて使用しています。

その履歴に「0120-112-010」

本田技研工業のコールセンターです。



もう「話は終わりにします」とお互いに終了したかと思ったのですが…。


電話しないのは、失礼ですからかけなおしました。

「ホンダコールセンターの〇〇と申します。御用件をお伺いします。」

と女性の声。最初の窓口です。色々お話しさせていただきましたが、とても丁寧な説明と言葉でありました。

マリーダは、ここから「ふっかけました」。

「販売店とトラブルになった時どうすれば、良いのでしょうか?受付担当の直属の上司に代わっていただけないでしょうか?」


待つこと1分。


「チームリーダーの関根です。」
はい来ました。本丸です。
いきなり、コールセンター責任者です。

その後、
「今回の電話は他意がありません。」

「他意がありません?」
何を言っているのか理解出来ないマリーダ。

マ「他意がないとはどういうことですか?」
関「他意がありません。申し訳ありません。」
マ「申し訳ありませんではなく、他意がないとはどういうことでしょうか?」
関「他意がありませんから、他意がないことをお詫びしています」
マ「他意がないと繰り返していますが、電話番号は個人情報です。本田技研工業には、個人情報に対する規程、取り扱いはないのですか?」
関「先程から繰り返しての通りですが、他意はありません」

「他意がありません」の繰り返し。

呆れてしまいます。本田技研工業という巨大企業の窓口の管理職の言葉でしょうか?

言葉の話もします。
チームリーダー関根様の言葉の最後が…。
です。ます。という終言葉ではないのです。

「けんども。」

と言われた時に、
マ「けんどもとは何ですか?」
関「けんどもと言いませんか?」
マ「けんどもとは方言ですか?」
関「方言でもなんでもありません。使いませんか?」
マ「居酒屋で会話しているのではないのです。本田技研工業の窓口。すなわち本田を代表として管理職の関根様とお話ししています。です・ます調で会話しませんか?」
関「…。」

こんな感じです。ため息もさることながら、「あーっ」とか「ふん」など相手の気分が悪くなることを連発します。

マ「ところで、今回の関根様とお話した内容についての勉強会など、水平展開するのですか?」
関「私一個人の問題ですので、特に取り上げてません」
マ「それでは、どなたが関根様の今回の対応ご指導されるのですか?」
関「私個人の問題ですから、私が改善します」
マ「関根様の上司、他のチームリーダーは今回の件ご存知ですか?」
関「話をしています。ただ一部だけであり、関根個人の問題は、私で改善します。」
マ「言い方悪いですけど、揉み消しにしか聞こえません。上司に直接お話しさせてください。」
関「私個人の問題であり、社内規定で私が(チームリーダー)解決することになっていますから出来ないけど」
マ「けど?とは何でしょうか?」

と、結局「揉み消し」に聞こえます。

最後に…。
「本田技研工業の社長としてコメントください。今回の福袋の件は、どのようにお考えでしょうか?」

関根様は沈黙したまま。

「すみません。聞こえていなかったのであれば、もう一度質問します。」

と、マリーダから問い合わせすると、
「本田技研工業の回答と、私が販売店マネージャーとして勤めていた時の回答を分けても良いですか?」

マリーダは、この回答によってこの関根様の力量が判ると改めて確信して「どうぞ」とお伝えしました。

「本田技研工業として、この度の販売店の福袋の期限切れの商品がありましたことを、深くお詫びします」
「販売店マネージャーとしての回答を述べます。お客様相談センターから…」と言った瞬間に結構ですと言いました。

なぜならば、販売店は福袋を用意する時に、商品に間違いがないか確認して用意する。

という言葉を最初に言って欲しいのです。
つまり、関根様は「お客様相談センターのチームマネージャーとしか考えていないのです。販売店経験あるならば、まずは商品確認が先と考えます。

だからこそ、
【本田技研工業と販売店は対等ではない】
と答えるのです。(昨日は否定していましたが)

勘違いしないでください。福袋が原因ですが、それは、とても「かわいい話」であり、本田技研工業の対応(矛盾だらけの説明)に怒っているのです。過去ブログを遡って頂ければ、ご理解いただけると思います。

さて皆さまは、どう思いますか?

「他意はないの繰り返し」
「です・ます調ではなく、居酒屋での会話の様な対応」
「ため息・あー・ちぇっ」
「私個人の責任ですから、私が反省します」

だいたい終わった話で、着信の通知があることを説明できないチームリーダー関根様。

昨夜は、疲れました。(察してください)

なお、今までの経緯を改めてブログにしら、本田技研工業とのこのやり取りは、関根様のしっかり氏名を出すことも了解しています。全世界に拡散しますけど、いいですか?と念押ししましたが、構わないとのことでした。
(普通なら、あり得ないけど。よっぽど自信があるのでしょうか?)



(イメージです)

本日、ディーラー店舗マネージャーより電話ありました。
マリーダさんの言うとおり、ベテランの方でした。
マリーダさんが相当怒っていることも、お伝えし昨日の電話は「操作ミス」と回答されました。あとは、今までのことなどなど…。ディーラーは、私の言いたいことを全て理解して頂き、また私の心情を話しても頂きました。

だいたい、昨日の「他意はない」ではなく、最初からきちんと説明すれば良いこと。

お客様相談センターは、会社の窓口であり社を「代表」しているという自覚を持たないとダメです。

タクシー・バスの運転手が路上で喫煙する姿。
制服と乗物にブランドある以上は、喫煙場所でするのが当たり前。

これを指導できない、自覚ない社員は、どこから生活費を稼いでいるのか?という本質を理解していない。

だから、責任もって対応できない典型的な顧客対応が、今回のホンダコールセンター責任者です。

街のディーラーが、車一台販売するのにどれだけ労力が必要とされているのかを、今一度考えて欲しい。

「他意はない」

こんな無責任な言葉を連呼されたのは初めて。

ミサイル発射したい気分になりました。


Posted at 2019/01/17 14:05:07 | コメント(2) | トラックバック(1)
2019年01月17日 イイね!

【プレゼント企画】とれあじの体験したいです

【プレゼント企画】とれあじの体験したいです体験してみたいですか?
と問われたら、「したい」と回答します。
ぜひぜひよろしくお願いします




この記事は、「とれあじ」体験してみます?について書いています。
Posted at 2019/01/17 05:26:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「昨夜は救急外来へ直行 http://cvw.jp/b/2355519/48571772/
何シテル?   07/30 14:31
阿国(おくに)と申します。 旧ハンドルネーム「マリーダクルス」です。 マリーダクルスに馴染みのある方々がいますので、どちらでも名前はOKです。 GUNDAM(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SAMURAI PRODUCE 新型ヴェゼル RV系 オーバル マフラーカッター スラッシュカット シルバー 1P 落下防止ワイヤー付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 00:59:58
純正ナビの強制終了(バグの簡易解決法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/10 14:42:27
阿国(マリーダ クルス)さんのホンダ ヴェゼルハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 18:33:03

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド フル無限仕様機の「ν GUNDAM」です。 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
【ご挨拶】 VEZELの仲間入りになります。 初のSUVとなりましたので、皆様の「弄り」 ...
その他 自転車 赤にしたかった…。 (その他 自転車)
DCMブランド (ホームセンターブランド一部シマノ製品) ブラック塗装のフレームとシル ...
その他 戦闘機 コアファイター (その他 戦闘機)
地球連邦軍所属。 多目的軽戦闘機というカテゴリーながら、ガンダムと同じ「ルナ・チタニウ ...
その他 二足歩行 サザビー (その他 二足歩行)
アナハイム・エレクトロニクス社製造。限られた人物にしか納品されない。極めて入手困難な乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation