• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Burner-Touchのブログ一覧

2009年05月01日 イイね!

JB-DETの行方…

JB-DETの行方…JB-DETとはコペンに搭載されているダイハツ軽唯一の直4エンジンで
今はコペンにしか搭載されていません。

傍からみると生産終了させて、他の車と同じエンジンにすれば
コスト低減になると思いますが…

実際には直4生産ラインを縮小ラインにすれば十分継続生産出来ると思います。

設備投資に対して原価売却は十分達成しているわけで
後は作れば作るだけ儲かるエンジンなんですよね~

コペン専用になった今、部品点数も整理出来るし、
車種が無いから組み付け作業も平準化出来るし

コペンがコンスタントに売れ続けているうちはあえてシャットダウンする必要もないのかと…

自動車部品は生産終了してから8年間はパーツを保管する必要があり、
実際の所車両の生産が終了してもパーツは作らないといけないわけで…

案外エンジンよりも車両の衝突安全性(年々進化している)や軽の規格変更等で
NGとなりコペン終了となるかもしれませんね~

まぁいつになるかは判りませんが…(汗)
Posted at 2009/05/01 23:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | パワーユニット | クルマ
2009年04月24日 イイね!

悲鳴…

30プリウスがもうすぐ発表される前にすでに予約だけで4万台を越えたようで…

早くも悲鳴をあげ始めているところがちらほら…

車両工場はもちろんかもしれませんが、予想以上に深刻なのはZRエンジン…

ZR型はZZ型の後継モデルとして多数の車種に搭載されている為、
生産能力はある程度あるのですが、
ここにきて新型のウィッシュやプリウスに搭載されるようになり一気に生産台数が上昇~

とても作りきれないという事で急遽おこぼれを頂く事に~

生産ラインを作る為に初めてプリウス用ZRエンジンがやってきました~

なぜプリウス用と判るかというと、ウォーターポンプが電動になってましたからね~

今度のプリウスはインバータ用以外にエンジン冷却用にも電動を使い、
エンジンの負荷を減らすようです。

電動ウォーターポンプというと、半年前の悪夢がよみがえりますが、
エンジン用はインバータ用と比べてもサイズも大きいし分解も出来そうなので
まだましなのかも…

でも普段大きいエンジンしか見てないので改めて見ると直4の1.8リッター単体だと小さいですね~

これなら手で持てそうです(笑)
Posted at 2009/04/24 22:26:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | パワーユニット | クルマ
2009年02月17日 イイね!

知らない事だらけ…

最近のエンジンは色々な機構が付いていて
80年代の車のようにシンプルなエンジンからすると難しくなってますね~

ホンダの『VTEC』は雑誌の図解でなんとか機構は理解できていましたが、
トヨタの『VVTL-i』は機構が全く判りませんでした…

でも先日雑誌ではないのですが図解を見る事ができて理解出来ました~

『VTEC』ほどではありませんでしたが、結構単純な機構だったのですね…

これ以外では水平対向のエンジンはどうやって組み付けるのか?とか

昔あったホンダのバイク『NR500』のエンジンはどうやって加工しているの?とか

水平対向の組み付け方は本で見て感心しましたが、
NR500の楕円シリンダーの加工方法は未だに判りません…

多分頭のいい人が凡人には思いつかない様な加工してたのかなぁ~
Posted at 2009/02/17 21:50:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | パワーユニット | クルマ
2007年12月24日 イイね!

S型…

S…

S型はFFの横置きエンジンとして当時のビスタ・カムリに積まれました。

その後トヨタの主力車種はほとんど積んでいたんじゃないかな~

1S(1800cc)から始まり最終的には5S(2200cc)まで排気量アップしていました。

このエンジンは色々なバリエーションがありました。

OHCからDOHCになり、ハイメカツインカムになり、ターボが追加され、
D-4も登場し、VVT-iも最初は吸気側だけでしたがのちに排気側にも取り付けられました。

最後には縦置きにしてFR車に積むという
当初のコンセプトを真っ向から切り替えてしまうという何でもありのエンジンでした。

自分もなんだかんだ言って2台(イプサム・アルテッツァ)S型搭載車を乗り継ぎました。

S型はモータースポーツでも活躍し、
レース用は排気量2000ccで500ps以上出していたバケモノでした。

そんな名機も時代の流れには逆らえずカルディナのGT-FOUR終了と共に生産を終えました…
Posted at 2007/12/24 22:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | パワーユニット | クルマ
2007年12月19日 イイね!

R型

O・P・Qは飛ばしてR…

R型とはトヨタ直4の王道で1500ccからスタートして2200ccまで大きくなりました。

有名なのはコロナマークⅡなどに積まれていた2000ccの18R-GEU。

後は最終型の22Rくらいかな…

このエンジンは縦置き専用だったので世間のFF化の波に飲まれ
後継モデルのS型に譲って終了しました。

エンジン自体はシンプルな構成だったので輸出用にかなり出回っていたようでした。
Posted at 2007/12/19 06:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | パワーユニット | クルマ

プロフィール

「とりあえず現所有の3台の燃費記録ALLデータアップ完了😀」
何シテル?   11/15 01:42
ハイブリッド歴20年 オープン歴18年 4駆歴21年 バイク歴3年です… PHVを入手してハイブリッド第2章の始まりです どこまでカーライフを満喫...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Touch-Burnerさんのヤマハ YZF-R3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 05:22:59
Touch-Burnerさんのスズキ ハスラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 05:22:16
Touch-Burnerさんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 05:21:56

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 35 PRIUS (トヨタ プリウスPHV)
平成24年(2012)12月16日に我が家にやってきた新壱号機です。 通称【大きいの】 ...
スバル サンバー Akabou HAKOVAN (スバル サンバー)
令和4年(2022)1月16日に我が家にやってきた五号機です。 仕事用に購入 コレは ...
ダイハツ コペン 880 Copen (ダイハツ コペン)
平成18年(2006)11月22日に我が家にやってきた弐号機です。 通称【小さいの】 ...
スズキ ハスラー HUSTLER AWD (スズキ ハスラー)
平成26年(2014)9月28日に我が家にやってきた参号機です(^^) 通称【赤いの】 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation