• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Burner-Touchのブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

名古屋モーターショー見聞録③

名古屋モーターショー見聞録③モーターショーの目玉だった
NISSAN GT-R

まずはインフィニティの名が付かなかったという事は、
インフィニティが国内展開もあるという事なのかな?

そしてGT-Rはあくまで日産ブランドで行くという現れでしょうか…?

まぁ実車を見た感想ですが、テーブル上では判りませんでしたが間近で見ると結構大きいですね…

デザインは賛否両論あるようですが、個人的には好みです。

やっぱり走りにこだわって出来たデザインだと思うので…

カットモデルも展示されていましたが、あそこまで専用に作って700万円台とは驚きですね~

国産車で世界に挑戦できる車としていつまでも輝いていて欲しいです。

ポルシェGT-Rどちらが好きかと聞かれたら間違いなくGT-Rと答えるでしょう。

だって日本車大好きですから。

来年には『Vspec』が追加されるようですが、
もしかしたら『Vspec』こそ『GT-R』の本命かもしれませんね。
Posted at 2007/11/30 05:30:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ
2007年11月29日 イイね!

ECO GOODS

先日何気にカー雑誌を見ていたら面白いエコグッズが載ってました。

RAYS CE28 ECO DRIVE

そうです。ホイールです。

何がエコなのかというと、
プリウスの純正サイズ(16インチ)と同じサイズで重量が10kg軽くなっているとか

プリウスの純正ホイールは元々軽量と言われていますが、
鍛造によってそれよりもさらに軽く作るとは…

軽量化によって転がり抵抗が少なくなるのと、
車重が軽くなるので燃費が良くなるという解釈のようです。

まぁ確かに理屈は合ってますが…

鍛造ホイールで定価一本5万円って高いのか安いのか判らないのですが、
4本で20万だして燃費10%UPじゃビミョ~なんですけど…

でも予算があれば試してみたいパーツではありますね~


そして10kg軽くなるで思い出したのがコペンUEBBSホイール

これも純正と同サイズで7kg軽くなっているとか。

一般にはコペンのBBSは鍛造ではないと言われていますが、
鍛造以外の技術で7kgも軽量化出来るのでしょうか…?

しかも鋼性も純正と同じ位ないといけないわけで…

BBS凄いのか、純正があまりにも重いのか…

関連記事
RAYS
Copen
Posted at 2007/11/29 04:00:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 20プリウス | クルマ
2007年11月28日 イイね!

名古屋モーターショー見聞録②

名古屋モーターショー見聞録②色々お話の出たダイハツの『OFC-1』。

実車を見た感想ですが、結構好みですね~

オープンに出来るのはもちろん、クローズ状態でも車内が明るくなるのはいいですね~

もちろん屋根がトランクを占拠しなくなったのも好感が持てるポイントです。

ルーフの動作も見れましたが、ルーフの開閉速度がビックリするほど速くなっていましたね~

でもよく見てみるとトランクが完全に開ききる前に屋根が動き出してますね~

屋根自体が3分割になって、トランクの開閉量が減ったのも大きいのではないでしょうか。

コペンの場合どうしても連続動作にはならず、待ちがありますからね~

でもコペンが出て5年。システムの完成度が高くなったのであの動作が実現したのだと思います。

もしこれが発売されたらチョット心動かされるかも…
Posted at 2007/11/28 05:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ
2007年11月27日 イイね!

名古屋モーターショー見聞録①

名古屋モーターショー見聞録①まずはコペンUEⅡをじっくり見てきました。

myコペンはUEなのですが、
Ⅱのパーツで気になるところを点検時よそ様の車で外観は確認できていました。

今回は展示車という事で内装もじっくり見る事が出来ました。

内装では吹き出し口センターパネル
ピカピカ具合がいいですね~

後はホワイトメーター(^O^)

外装ではクリアテールランプハイマウントストップランプ

最後にエンブレム(^O^)

一応お世話になっているディーラーは取り寄せ可能らしいので
近日注文したいと思います(^O^)/~~

ちなみにコペンに乗ってるのは我が息子です。

パーツの写真はこちら
Posted at 2007/11/27 03:07:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2007年11月26日 イイね!

トヨタモータースポーツフェスティバル2007

トヨタモータースポーツフェスティバル2007昨日は朝早くから富士スピードウェイに行き
トヨタモータースポーツフェスティバル2007』 を楽しんできました。

天気の方は雲ひとつ無い秋晴れで最高の一日でした。

9時前にゲートへ到着し、前売り券と引き換えにガイドブックカイロを貰いました。

そもまま駐車場へ誘導され、場内シャトルバスでグランドスタンド裏へ

今回はピットも見学出来るので、まずはピットまで移動。

各ガレージには色々なレースカーが展示されていましたが、
まずは、ついに本物を見る事が出来ました。

スープラHV-R

レース用のハイブリッドカーで今年の十勝24時間総合優勝したマシンです。

十勝以外では姿を見なかったので本物見れて満足です。

タイムスケジュールでは後でデモランをするそうなのでそれも楽しみでした。

隣のガレージではデモランを行うF1とピットが公開されていました。

子供達にはF1のコクピットに座らせてもらえるようで、
我が息子もトヨタF1の応援キャップをかぶっていた為座らせてもらえました。

このF1はこの後トゥルーリが実際にデモランをした車両で、今年戦ったTF107でした。

その隣のガレージからはデモランを行うGTマシンが個々に置かれておりました。

一通り見た後3Fに上がりコースを見学後、
トヨタモータースポーツ50年に登場したマシンが展示されておりました。

自分が生まれる前の車からつい最近の車まで展示されていて中々見ごたえありました。

グランドスタンドへ戻り、やがてオープニングイベントが始まり、
次にF1のデモ走行。

その後ドリフトのデモ走行を見て、見学場所をヘヤピンへ変更しコース上の走行風景を見学。

ISFを使ったサーキットタクシーや、ニュル24時間を走りぬいたアルテッツァ

そしてついにスープラHV-Rの走行。

ハイブリッド加速力が見たくてヘアピンに陣取ったわけですが、
加速力は目で見てもGTカーと変わらないですね~

でもハイブリッドらしさを披露してくれました。

ヘアピン出口停車し、そこからモーターのみで発進

排気音がしないのはやはり衝撃ですね…

やがてSuperGTにも登場するのでしょうか…?

次にF1がランデブー走行。

ヘアピンを立ち上がる時の音と速さは別格ですね…

最後にはGTカーが模擬レースを行いイベント終了しました。

帰りも思ったほど混んでなくて、難なく帰路に着きました。

写真はこちら

トヨタモータースポーツフェスティバル①
トヨタモータースポーツフェスティバル②
トヨタモータースポーツフェスティバル…ピット3F①
トヨタモータースポーツフェスティバル…ピット3F②
トヨタモータースポーツフェスティバル…サーキット上では

Posted at 2007/11/26 12:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいろいろ | クルマ

プロフィール

「とりあえず現所有の3台の燃費記録ALLデータアップ完了😀」
何シテル?   11/15 01:42
ハイブリッド歴20年 オープン歴18年 4駆歴21年 バイク歴3年です… PHVを入手してハイブリッド第2章の始まりです どこまでカーライフを満喫...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Touch-Burnerさんのヤマハ YZF-R3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 05:22:59
Touch-Burnerさんのスズキ ハスラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 05:22:16
Touch-Burnerさんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 05:21:56

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 35 PRIUS (トヨタ プリウスPHV)
平成24年(2012)12月16日に我が家にやってきた新壱号機です。 通称【大きいの】 ...
スバル サンバー Akabou HAKOVAN (スバル サンバー)
令和4年(2022)1月16日に我が家にやってきた五号機です。 仕事用に購入 コレは ...
ダイハツ コペン 880 Copen (ダイハツ コペン)
平成18年(2006)11月22日に我が家にやってきた弐号機です。 通称【小さいの】 ...
スズキ ハスラー HUSTLER AWD (スズキ ハスラー)
平成26年(2014)9月28日に我が家にやってきた参号機です(^^) 通称【赤いの】 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation