• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Burner-Touchのブログ一覧

2008年04月30日 イイね!

究極のプリウスのようです…

究極のプリウスのようです…ネットのニュースでこんなものを見かけました~

記事そのままです。

『燃料を満タンにすると、約2千㌔走行可能な「プリウス」が作られた。
エンジンを改造し、ガソリンだけでなくLPガスでも走行可能にした。
この「ハイブリッド+バイフューエル・プリウス(以下、LPGプリウス)」は、
燃費性能ばかりでなく、CO2(二酸化炭素)排出量もベース車よりも少ない究極のエコカーになっている。
 このLPGプリウスは、経済産業省の補助事業「ハイブリッドカーのLPG化実現可能性の実証と普及可能性調査」として、
島村精機(嶋村和佳社長、東京都荒川区)とエネクスクリーンパワーエネジー(古田洋二社長、東京都江東区)が取り組み、開発した。
LPG対応は、韓国エクシオン社の技術で行われたため、ひと足早く韓国で開かれた「2008ガスコリア」でお目見えした。

 ハイブリッドで高い燃費性能を持つプリウスをガソリン、LPGのバイフューエルに仕上げた狙いは、
さらなるCO2排出の低減と、価格が高騰したガソリンをLPガスに置き換え、
ランニングコストを削減するためだ。
韓国での測定モードでは、LPGプリウスのCO2排出は74㌘/㌔㍍。
ガソリン・プリウスの排出量(韓国内カタログ値)に対し13%ほど低減している。
1500㏄ガソリン車の排出量が144㌘/㌔㍍だからほぼ半分といってよい。

 現在、日本でも環境性能データを取得中で、JC08モードによる実測で、
CO2排出量はガソリン・プリウスより7~8%ほど低い。

 韓国で試作されたLPGプリウスは、85㍑LPG容器搭載車と45㍑LPG容器搭載車の2台。
日本に戻っているのは容器検査の関係で、国内で使用が認められている85㍑容器搭載車だが、
このLPGプリウスで燃費データを元に計算すると、
もともと装備されているガソリン(タンク容量45㍑)とLPGを1回満タンにして、約2千㌔の走行が可能になる。

 ガソリン価格の暫定税率が元に戻ったと仮定して約150円/㍑、
LPGの個人ユーザー売り100円/㍑とすると、
2千㌔の走行に必要とする燃料代は1万5千円弱という計算だ。
ただ、85㍑LPG容器を搭載すると、トランクが容器でいっぱいになってしまうため、
実用化するには45㍑容器へと小型化することが必要になる。
これでも1回の満タンで1500㌔は走行可能になる

 現在、LPGプリウスは、実走行ができるよう登録申請の手続きを進めているところだ。
先進LPG車の一つとして、神戸(5月17、18日)、横浜(6月7、8日)で開かれる
「エコカーワールド2008」、さらに6月19~21日に北海道札幌市の札幌ドームで開かれる
「北海道洞爺湖サミット記念環境総合展2008」で登場する予定。
試乗も可能になる見込みだ。

 LPGプリウスに搭載されたLPGインジェクションは、LPGを液体のまま吹き込む電子制御液体噴射式。
性能はガソリンのEFIエンジンと変わらない。
始動時はガソリンで、しばらくするとLPGに切り替わる。
エンジンが温まればそのままLPGでも始動するようになる。
LPGがなくなったとき、手元のスイッチで切り替え、
ガソリンだけでも走行できる。

 ベース車が、プリウスだからモーター、ガソリン、LPGの三つのモードで走行しているわけだ。
ガソリンからLPGに切り替わるとき、カチッと音がするそうだが、
運転していて気になることはなかった。その意味で普通の「プリウス」だ。

 また、LPGはガソリンより燃焼温度が高いため、ガスケット類などに対策が必要になる。
LPGプリウスは、エンジンが3500回転に達すると、
LPGからガソリンに自動的に切り替わり、燃焼温度を下げる。
燃料の切り替えでエンジンの負荷を和らげ、耐久性を維持する対策を施した。

 原油価格の高騰は、LPG価格も押し上げている。
LPGの現在の国内最大の需要家であるタクシー業界が、
この対策で車両として選択し始めたのがプリウス。
一般のタクシーが、プリウスに切り替われば、その分、LPGの需要が細る。
LPGハイブリッドは、LPガス業界にとって待望の1台でもあるようだ。』

ガソリンとLPGの混合はフォークリフト等で実際に使われているので違和感はないですね~

コレ+プラグインならホントの究極になるんでしょうが、
そこまでやるとバッテリーとLPGタンクでラゲッジルームが無くなっちゃいますね~(笑)

Posted at 2008/04/30 20:18:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 20プリウス | ニュース
2008年04月30日 イイね!

キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!! 明日からの暫定税率復活を前にコペンの給油をしてきました。

走行距離約633km
給油量34.1L

という事で
燃費の方は18.57km/L!

ついに…キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

燃費でカタログデータを超えました~

ちなみにカタログデータは18.0km/Lです。

ついでに無給油記録も更新~

GSで渋滞していたので若干低下したと思われますが十分満足な数値です。

なかなか17km/L台を出せずに苦悩していましたが、
やっぱり飛ばさなければそれなりに出ますね~

今度はもう少しコースを選んで20km/L台を狙います。

普段プリウスに乗ってコレくらいの燃費だとかなりへこみます…

ちなみに<span style="font-size:20px;line-hei
Posted at 2008/04/30 13:45:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | コペン給油 | クルマ
2008年04月29日 イイね!

10年ぶり…

10年ぶり…旅行はこんな感じになってました~

写真左側には衣類のバッグ
右側にはカメラバッグ

この状態でルーフ開閉はもちろん、カメラの取り出しも行えますよ~

実はこのカメラバックは約20年前に一眼レフ購入と同時に入手したものです。

今まで埃を被っていましたが、
コペンでの旅行で10年振りに日の目を見ることになりました~

旅行計画中荷物をどうするか悩んでいる時にふとこのバックを思い出し、
早速積載テストをしたところ問題なく積める事が判明。

ということでこれからはこのバックがコペンの相棒となりました~(笑)

そこで以前のブログにだした箱はどうするかというと、
プリウスのアンダーラゲッジに収める事となりました~

う~ん…まさにムダがない…
Posted at 2008/04/29 13:33:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2008年04月29日 イイね!

コペンで1泊2日…

コペンで1泊2日…27日の朝荷物をコペンに積み、オープンにして出発。

国道から浜名バイパスを通り浜松ICへ~

浜松ICの手前の信号でタイミング良くクローズにして東名に乗り一路東へ~

途中のSAで昼食後沼津ICで東名を降り、オープンにして伊豆半島へ~

R135から伊豆中央道(軽なので150円)・
修善寺道路(ここも150円)を通り、
天城越えをしてループ橋へ~

道は適度なRがあり、コペンを気持ちよく走らせるのに絶好のシチュエーションなのですが、
さすがGW!交通量が多くてとても攻めるどころではありませんでした~

でも交通量が多いとオープンにしていると目立つ、目立つ~

そのままR414で下田まで行き、ホテルに到着。

このホテルは以前お友達のブログで紹介された伊藤園グループの『下田海浜ホテル』で
料金の割りにサービスが良いという事で行って見ました~

温泉もあり、食事はバイキングでしたが、満腹になるまで海鮮食べました~

ここで今回唯一のアクシデント…

この日は車内で『助手席ナビ』を使い、『LISMO』で音楽をかけながらの走行。

ケータイにはシガライタープラグ挿しっぱなしでしたが、
ホテルでの電波受信状況が悪くこの日のブログアップ後バッテリー切れして一切通信できなくなりました…

そんな事もあり、次の日はまず鉄分補給という事で、
伊豆急下田駅』へ行き、車両の撮影会~

ホテルから車で10分位の所なのでほぼケータイ仮死状態

でも結局1時間以上駅に滞在してました~

一通り撮ったので次のスポットへ~

次に行ったのは『下田海中水族館

ここも駅から車で10分程度なのでケータイは使い物になりません…

でも水族館はそんなに広くないのですが、
イルカやアシカなど色々なショーをやっていて結構楽しめました~

昼過ぎまで滞在し次のスポットへ~

R135を北上し『テディベアミュージアム』へ

当初の計画では入ってなかったのですが、
ホテルのしおりに『ぬいぐるみプレゼント』と書いてあり、
せっかくなので急遽行ってみる事に。

テディベアだけなら飽きてしまいそうでしたが、
丁度『となりのトトロ』のぬいぐるみ展も行われていたので子供は適度に満足してくれたようです。

その後中伊豆バイパスを経由して伊豆中央道を経て再び沼津ICへ

沼津市内までは交通量も少なくコペンを楽しめる区間もありましたが、
市内はさすがに交通量が多く、ICに乗るまでにかなり時間が掛かってしまいました~

東名も交通量が多かったのですが、
流れは良かったのですが吉田ICで降りちゃいました~

降りた理由は夕食をとる為と、高速100km以内で割引が適用されるので…

夕食後R150を通りそのまま浜松まで走行

初めてのコースでしたが流れは高速と変わらない位だったかな~

そのまま浜松まで行き、いつものコースで自宅へ到着~

走行距離約600km弱でしたが、まだ燃料タンクには10リッター近く残っていそうです。(まだEに掛かってない

この分なら燃費・無給油共自己ベストが出そうです。

ガソリンは5月から値上がりしそうなので明日給油してきま~す。

ちなみにmyプリウスの方は給油後300km走行していますが、
燃料計のセグが減っていないので4月中の給油は諦めます…

でもほんとに160円超えるのかなぁ~(怒)
Posted at 2008/04/29 12:53:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 旅行/地域
2008年04月27日 イイね!

伊豆inコペン

伊豆inコペン今日は天気がいいのでオープンにして伊豆まで遠征してます。

途中楽しい道もあったのですが交通量が多く流して終わりました~(^_^;)

明日も天気良ければオープンで…

荷物はどうしたかと言うと…
積載状態は後でアップします。

荷物有りでオープン出来ました~(^_^)v
Posted at 2008/04/27 16:23:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「とりあえず現所有の3台の燃費記録ALLデータアップ完了😀」
何シテル?   11/15 01:42
ハイブリッド歴20年 オープン歴18年 4駆歴21年 バイク歴3年です… PHVを入手してハイブリッド第2章の始まりです どこまでカーライフを満喫...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  1 2 34 5
6 7 8 9101112
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 232425 26
2728 29 30   

リンク・クリップ

Touch-Burnerさんのヤマハ YZF-R3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 05:22:59
Touch-Burnerさんのスズキ ハスラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 05:22:16
Touch-Burnerさんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 05:21:56

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 35 PRIUS (トヨタ プリウスPHV)
平成24年(2012)12月16日に我が家にやってきた新壱号機です。 通称【大きいの】 ...
スバル サンバー Akabou HAKOVAN (スバル サンバー)
令和4年(2022)1月16日に我が家にやってきた五号機です。 仕事用に購入 コレは ...
ダイハツ コペン 880 Copen (ダイハツ コペン)
平成18年(2006)11月22日に我が家にやってきた弐号機です。 通称【小さいの】 ...
スズキ ハスラー HUSTLER AWD (スズキ ハスラー)
平成26年(2014)9月28日に我が家にやってきた参号機です(^^) 通称【赤いの】 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation