• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATsの愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2019年11月15日

マキタの空気入れを使ってみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スタッドレスへの交換を前に一度使用しておこうと思い、購入したマキタの電動空気入れを使ってみました。
2
まずは充電。20分ちょっとでフル充電完了です。
3
まずはアクアに。最近ずっと空気圧をみる暇なくて220〜230kPaくらいに下がってました。
ブルーアースGTはエクストラロードなので気持ち高めで250kPaに合わせています。
空気圧を設定してスイッチを握れば充填スタート、設定したところで勝手に止まってくれます。楽です。
一応手持ちのタイヤゲージでも測定しましたが、そんなに違いが無いので信頼できると思います。(ただ私のタイヤゲージももうかなり古いので信頼できるだろうか)
4
次にこれ。最近の車にはすっかり見かけなくなった応急用スペアタイヤ。ツーパケの私のアクアには標準装備です。もちろん5年半で1度も使用したこともなければ、降ろしたことすらありませんでした。いざという時に使用できないと困るので、空気圧をみておかないととはずっと思ってはいたのですが、持ってる手持ちのタイヤゲージでは空気圧が高すぎて測定できないし、ガソリンスタンドで荷物降ろしてから空気圧をみるのも面倒で、ずっとそのままでした。
これを機にと思い、空気圧測ってみたらなんと250kPaくらいしかありませんでした。
とりあえず指定の420kPaにしましたが、パンパンのカッチカチです。
大丈夫なのか?これ?
これが普通なの?
5
おまけ。
ちょっといろいろ使えるか試してみたくなって。
普通のママチャリです。英式バルブなのでいつもは自転車用の手動のポンプでパンパンになるまで目一杯入れるだけです。もちろん空気圧なんて知るよしもありません。
とりあえずタイヤに指定してある300kPaに設定してみたらうんともすんともいいません。
高すぎるようです。一度空気を少し抜き、300kPaまで入れてみましたが、ブヨブヨです。
これではパンクが怖くてとても乗れないのでもっと入れてみることに。450kPaくらいでいつもの硬さになりました。
大丈夫なのかな?でもいつもはもっと入れているはずだし、まあいいや。
一応仏式アダプターも付いているのでスポーツタイプの自転車でもいけるのかなと思います。

そんなこんなでスタッドレスタイヤの交換はもう少し先になると思いますが、活躍してくれそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サマータイヤ交換

難易度:

夏タイヤにちぇんぢ

難易度:

スタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換

難易度:

WEDS マーベリック709M 取り付け

難易度:

夏タイヤへ入替え

難易度:

タイヤ交換&シルバーレター補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ごんた4号師匠
こんにちは
ずいぶんと遠回りしましたね。道坂楽しめましたか?なんとレギュラー品切れですか。皆さんたくさん行かれているんですね。」
何シテル?   04/15 11:18
2014年3月、消費税増税目前にそれまで14年乗っていた初めて購入した愛車、アルテッツァとさよならしてアクアに乗り換えました。 最初は不満なところだらけでした...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レクサス(純正) VISOR ASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 20:39:44
トヨタ純正 30アルファード純正LEDナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 13:42:10
トヨタ(純正) ドアヒンジ カバー NO.1 (他車種共用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 11:34:55

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2021年10月17日契約。 2022年5月10日工場出荷。 2022年5月12日ナンバ ...
ブリヂストン エブリッジL ブリヂストン エブリッジL
ブリヂストン エブリッジL 27インチ ダークアッシュ アクアを失い暫く車無しの生活に ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
初めて買った愛車。 大学卒業して就職した年に新車で買いました。 通勤にドライブ、デート ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
水色のアクアに乗ってます。 今はほぼ通勤使用がメインです。 この車の外観デザイン等は気に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation