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KKDのブログ一覧

2024年06月27日 イイね!

福島🔄新潟ドライブ(6/21はR352で桧枝岐へ)




六十里越えからの続きです😵

4時半に目覚めると曇り空。出発前日は、この日も天気予報では晴れ。

梅雨前線の影響なのか晴天を狙っての予定だったのに💦と残念な思いをしつつ

朝食を済ませ、昨日来た道を戻りK71からR352へと進みます。

勿論曇り空ですが幌を空けいよいよ枝折峠越え、胸の鼓動が高鳴ります。

ここでミスコース、なにを勘違いしたか気づいた時には、

奥只見シルバーラインを走っていました。

トンネル内は暗く、ステアリングやシートから伝わる路面のイフォメーションは

酷く荒れており、濡れ濡れのビチャビャである事が判ります。

しずくが室内に落ちてきて、その上、外気温は急激に下がります。















見ずらいですが外気温14.5度 (本日のスタート時は26.0度)



窓は曇り視界不良、延々と続く長いトンネル、

閉所恐怖症の私にはまさに地獄。 

CT検査でも気分悪くなるのに、運転変わって~😵

どれぐらい走っただろうか、トンネルの先に一筋の光が見えた時は

まさに地獄に仏、安堵感に包まれます。















レストハウスでのホットコーヒーで一息ついて、オーナー風の

男性にトンネルからの最短脱出方法を聞きます。

『7~8Km弱ぐらいかな?、銀山平へ左折する箇所があるよ』

『トンネル内は暗いので、標識はあるけどゆっくり走って見落とさないように』

とアドバイスを受け、ゆっくりと慎重にボクスターを進めます。

やっとの思いでR352に復帰し、ここまで来たので枝折峠を目指します。



 







殆んどが1.5車線で、時折すれ違うための待避所が頻繁にあり、

どんどん登っていくと枝折峠の頂上へ到着します。










本来登ってくるはずの道が遠くに見え、曇りながらも大パノラマに圧倒されます😵(画像なし💦)

早々に切り上げ、道の駅尾瀬桧枝岐に向かおうとしますが、

尾瀬まで54Kmの道標を見た時には、力が抜けました。







神経を使うこんな道が延々と続き、頻繁に現れる洗い越し、

又乗り越えるときのギャップは、底着しないかと精神的にも

大きなストレスとなって襲ってきます。















しかし今回のドライブの目的はこの道を走りたくて来たのでは、と自分を励まし

登って来る車とすれ違うたびに孤独感も半減し勇気を貰いますが、

なかなかマイルが消化出来ません。

途中、道路の落石や大きな枝を除去するトラックが道をふさいでいたり、

立ち入り禁止の看板が目に飛び込んできたり、ヒヤヒヤする場面の連続でした。







福島県側に入ると人の営みに触れる人工物が増え、気持ちが楽になります。







樹林の中を走る比較的平坦な道となり初めたところで、

ポツポツと降っていた雨が本降りとなってきた為、幌を上げます。






道の駅尾瀬桧枝岐に到着したのは13時、昼食を摂って、そこからは

あと一箇所走りたい道もありましたが、山下りの緊張感で早く帰宅したい気持ちにかられ

雨の中を一度のトイレ休憩を挟んで走り続けました。

初めて走り終えたR352は、一人では絶対走りたくないと言うのか正直な感想です。

年に何度もR352を走るボクスター乗りのWataさんには崇敬しかありません。

走ってみて、Wataさんの凄さを実感しました。







本日の走行 349Km

2日間の合計走行距離は 820Km

高速を使用せずに820Kmは堪えたようで、翌日にどっと疲が出ました。

年齢に抗いながら体力と精神力を鍛えて、又ドライブへと出かけます。

次は、長野、岐阜あたりのリポートになると思います!

では、また。
Posted at 2024/06/27 21:38:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2024年06月25日 イイね!

福島🔄新潟ドライブ (6/20は六十里越え)




6/21に冬季の閉鎖が解除され、

福島・新潟間が開通する国道352号線を走りたくて

6/20から2日間に渡りドライブをして来ました。

初日は湖を7箇所ほど訪ねて新潟に宿泊するコースとしました。

R294で白河市に入るのはいつものコースなので、一捻りして

途中K76に入り白河の関を通過するコースを選択し白河市へ。











R289の交差点に出たところがコンビニ、おにぎりの朝食を調達して

k37で快晴の中、羽鳥湖へ進みます。



途中で前走車が右、左と消えて行ったため、ストレスフリーで

ボクスターの快音を響かせながら、朝食会場までの走りを大いに楽しみます😁











K235を経由してし苗代湖の東湖岸を走ると絶景を望む事が出来ます。

往来する車に注意して、何枚か記念撮影💦










R49からR115へと繋ぎ、K70の磐梯吾妻レイクラインのワインディングを

一人楽しみます。この道は結婚前に家内と訪れて以来三十数年振り、

弟のセドリック430で走った記憶が蘇ります。

(※秋元湖、小野川湖の画像はありません)

それから檜原湖を一周して喜多方の町へ下りて行きます。







喜多方駅前に向かう途中、一番最初に気づいたラーメン屋で昼食を

摂りましたが、期待していた味ではなく残念でした。

個人の好みなので悪しからず💦






昼食終了後、時間を確認すると12時、ここからは1度走ってみたかった

R459をノンビリと楽しみつつ山都(蕎麦で有名)を通過したところで、

山都で蕎麦の方が良かったかなと後悔💦






磐越西線の徳沢駅に着いたところで休憩とします。

駅前の歴史ある旅館や商店の佇まいに往時を偲びつつ線路の下を潜り抜け、

K384から再びR49へと復帰し、R400とR252で田子倉湖を目指します。

















※時間の余裕がないため沼沢湖はパスします



途中の奥会津 かねやま でトイレ休憩と糖分補給








田子倉湖にて






長岡ナンバーの熟年ライダーに本日のドラ宿をとっている所までの

おおよその距離と所要時間を確認して、いよいよ六十里越えとなります。

初めて走る道なのでワクワク感が止まりません。

スノーシェッドが雪崩の多さを物語り、所々で工事をしています。










工事で信号待ちをしているとオートバイが後ろに迫ってきました。

オートバイのコーナーリング姿勢を後ろから見る事が嫌いではないので

ここはパスしてもらい、後を追いかけることにします。

下りは急勾配でコーナー奥がきくなっているため、侵入はCPポイントを奥に取り

対向車線側に膨らまないよう注意を払います。

そして勿論スローインファーストアウトです。

そんな事を考えながら、数あるコーナーを駆け抜けて行くと

道の駅奥広瀬を通過してしまいまし。楽しい事ってあっと言う間に終わりますね😁

そして山下りを終えた後はR290で本日の宿へと向かいました。






本日の走行距離  471Km

走行時間 10時間23分

長くなるので後半へと続きます。

お付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2024/06/25 20:30:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2024年06月10日 イイね!

東北ドライブ4泊5日の旅 備忘録(後半の続編)




5日目(5/23に走ったルート)

大まかなルートを告げ 、2泊か長くて3泊と言って家出した。

『明日は何時頃帰るの?』と lineが入ったのは3日目の夜。

『もう1泊してから』と勇気を振絞って返した事もあり、

今日は午後3時までに帰宅すると意を決し(変な罪悪感💦)、8時前には宿を出発した。

目標の時刻を目指し岩沼ICから霊山ICまで三陸道を移動します。

全線下道だと峠越えもあり、ここは泣く泣く高速をチョットだけ使用し

霊山ICを出たところにある 道の駅 伊達の郷 りょうぜん で休憩。

年を重ねると、トイレが近くなります。皆さんも車だけでなく 『自身の漏れに注意』 ご安全に!






そこからひたすらR349を南下しますが、存外この道も素晴らしいカントリーロード。

時々田畑やホームセンターに向かう農道ポルシェが現れます。

時速40Km/hには閉口しますが、それはそれで楽しんじゃいます😵😵



小野町からはK65⇒K66と繋ぎ、途中の磐越東線 夏井駅 で本日2回目の🚻休憩

すでに限界、 トイレ! 漏れる~💦






夏井の千本桜は見事らしいです(桜の時期に再訪しようっと)







K66は磐越自動車道路の下やすぐそばを走る道で、

ここも対向車に注意を払う必要はありますが、極めて交通量は少なく気持ち良く走れます。







R49に出たところで直進すれば磐越自動車道のいわき三和IC入口、

しかしまだ時間に余裕があるのでR49を右折して再びR349を目指します。

R49は太平洋側から福島県の郡山を経由して新潟県までの日本海側を結ぶルートであり、

5/20に新潟県の数キロを走っています。

天気も良いのでこのまままっすぐR49を行き、新潟からもう一周したいところです😁


R349に復帰した途端、怪しい前走車が、近づいてみるとパトカー🚓でした。

制限速度40Km/hでの走行が延々と続きます(延々と感じました)😂

舗装も新しい改良区間なのに、ボクスターのエンジン音を堪能できません💦

古殿の街中に入る寸前まで先導して頂いた事に感謝しつつ、セブンイレブン福島古殿店で

恒例のおにぎり昼飯を青空の下で頬張り、福島県南端のR118から休憩なしで

ひた走る事1時間30分余り、自宅には15時39分着となりました。






本日の走行 347.4Km





初日のスタート時刻が5時、メーターは35,775Kmだったので

5日間 1,956Km 目的はただ走るだけでしたがチョッピリ緩めの981ボクスターの良いところを再認識しました。

ボクスターを相棒に、次回は、秋田、青森を中心に走り抜けたいと密かに計画中です!!が

その前に、長野、岐阜あたりも💦 もっと前に資金繰りか?💦

では、また。

PS:自宅へのお土産は私の笑顔以外なにもなしでした😊😊😊

Posted at 2024/06/10 16:07:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2024年06月08日 イイね!

東北ドライブ4泊5日の旅 備忘録(後半)




前半からの続きです、長文に注意して下さい😵

4日目(5/22に走ったルート)



朝目覚めカーテンを開けるとピーカンのど快晴、

朝飯前に自分史上類を見ない汚れたボクスターの洗車に向かいます。





所要2時間、少しサッパリしました。



朝の運動(洗車)後、食事を済ませて8時30分に出発です。

通勤の車列に並びR6を北上してR455へ、そして最初の休憩地点に選んだのは

道の駅三田貝分校です。平日の午前中と言う事もあり、老夫婦、ライダー、

移動中に休憩を取っているサラリーマンなどいますが、閑散としています。






トイレ休憩を済ませた後、今回の目的道の一つである八戸川内大規模林道へと向かいます。

R340とR455の重複区間に入ってすぐそのアクセス路は見つかり、

今回は南ルート(⇐多分正式ルート名ではない)を走ります。


小さい集落が途切れると山道に入り、そこからが峠越えをする走りやすい道で、

郵便配達車も走っていました。

一旦K171を走りますが、標識に従いすぐに左折すると先程とは異なる屈曲率の小さい

コーナーの連続する箇所もあり、楽しいたらこの上なし。また人が飛び出してくる心配もないので、

スポーツモードを大いに楽しむ事が出来ます。





幹線林道記念碑(峠の頂上)からは下りとなり、切り出した材木を運び出すための

大型車2台と余裕を持ってすれ違う事の出来る道でした。

この道は、本来林業に携わる方々や地元住民の生活道路でもあり、使わせていただいていると言う

謙虚さと迷惑をかけないと言う気持ちを大切にしたいものです。



R106に出たところで左折し、道の駅やまびこ館で本日2度目の休憩とします。

尊敬してやまないW氏のブログにも出てくる黒マメソフト、美味しそうでしたが、

三田貝分校ですでにソフトを食していた為止めました。次回は必ず(⇐次回あるのか?)






10分ほど休憩して、R340を南下します。この道もローカル国道で快走路、

北上山地の峠を気持ちよく走れるルートです。

残念だったのは、立丸峠の頂上付近はトンネル化されたため、旧道?を走る事が

出来ませんでした。(クネクネの峠道は通行不可)

遠野に入り、カッパ淵の看板が目に留まったので寄る事にします。

近くの伝承園に併設される食事処で天もりそばを頂きました。









今回のドライブで初めてまともな昼食となりましたが・・・味のコメントは控えます(個人の好みなので)


腹ごなしついでにカッパ淵を見た後、先を急ぎます。もう1ケ所今日どうしても走りたい道があります。








キュウリ🥒を餌にカッパ釣り(釣果は不明😁)






そのままR340を南下し、陸前高田から三陸道の無料区間を石巻まで利用します。

そこから石巻市内を抜け、最終目的地であるK220のコバルトラインで牡鹿半島の

突端にある御番所公園まで一気に向かいます。

コバルトラインに入ったのが、17時を少し回った頃

大六天展望所では地元の青年が車イジリ、見るとマフラーを直管へ。

将来有望な走り屋さんに育つ事間違いなし。

顔出しでブログアップの許可をもらいましたがそれは止めときます💦









時間帯が功を奏したのか、後続車の気配は全くなし。半島先端までの所要時間を

先程の青年に聞くと30分程度とのこと。

日没前には到着したいので、スポーツモードに切り替え小さなコーナーを攻め続けます。リアタイヤがぁ~😵

その間、対向車は乗用車4台、オートバイ3台の計7台でした。

皆さんもこの季節のこの時間帯は走りを楽しみたい人にとっては最高です😁😁😁

丁度良い屈曲率と連続するコーナーを攻め続けて25分?で御番所公園に到着。

日没にも間に合い、夕日に照らされる金華山もみる事が出来、

1日の締めには最高!最高!最高!の連発。こんかい一番の収穫です😊😊😊


御番所公園P 奥には金華山




頂上の展望棟










石巻湾に沈む夕日




海沿いのK2を使って戻るより、信号の全くないコバルトラインを戻る方が早いと考え

コーナーを攻め続けます。タイヤがぁぁぁ~😵😵😵

中間付近まで戻ると、突然鹿が道路反対車線でこちらを向いています。

目と目が合い当然逃げると思いきや!私めがけて突っ込んで来ました。

幸いボクスターの後部をかすめる様にして、跳ねていきます💦

もう少しで、ボディに鹿の押印がぁ~、クマではなく『鹿の突撃注意』ですね。

危うく難を逃れましたが、半島名をよくよく考えると牡鹿半島でした💦💦💦

石巻市内で給油し、石巻女川ICから再び三陸道で名取のドラ宿へと向かいました。



本日の走行 481Km




あまりにも長くなり過ぎたので、最終日は続編で💦

今回も拙い長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2024/06/08 12:06:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2024年06月05日 イイね!

東北ドライブ4泊5日の旅 備忘録(前半)

東北ドライブ4泊5日の旅 備忘録(前半)

5/19みん友さんが参加される

AUDI TTミーティングを見学しながら

4泊5日で東北を中心に

ドライブして来ました。






初日(5/19に走ったルート)

R50⇒桐生・太田IC⇒伊香保IC⇒榛名湖

榛名湖の駐車場にて地元の718ケイマンGTS乗りの方と





K28(群馬県道 通称裏榛名)⇒中之条からK55⇒草津⇒嬬恋パノラマライン

嬬恋パノラマライン・愛妻の丘Pにて981ボクスターGTS乗りの方と





K34(鳥居峠を越えてR406で菅平に向かいます)





須坂・東長野IC⇒中郷IC

妙高アライロッテリゾートでAUDI TTミーティング見学、105台のTTは圧巻でした





午後3時には終了したので、みん友さんとお別れし妙高市のドラ宿へ

※ 今日の一推し道は嬬恋パノラマライン、北コースは勾配、カーブ、ストレートが程よく配され
交通量も少なく(⇐この日だけか?) 丘陵地帯からの眺望も素晴らしい、信号機と料金所がないのが最高!



2日目(5/20に走ったルート)

上越は朝から雨、前日の天気予報では雲時々雨

くびきのパノラマラインを走るのは諦め、移動日として淡々と山形県の鶴岡まで走ります

R405⇒R403へ





狭い山道





途中にある星峠の棚田





R253(R403と共用)⇒R404





R291で小千谷へ

小千谷駅前を通過してK23からK24の山古志村へ





K24の山古志村を抜けるあたりで(なだれ注意の看板がこんなところに💦)





K24⇒R290⇒R49⇒K14

R290沿いの五泉市セブンイレブンでおにぎりを購入し昼飯





K14で新発田の街に入り聖籠新発田ICから朝日まほろばICでアウト、


R7でドラ宿のある鶴岡市へ

左側が日本海、晴れた日にまた走りたい道です








※ 今日の一推し道はK24、少し道幅は狭いが対向車がほとんどなく楽しいカントリーロード


3日目(5/21に走ったルート)

R7を北上し鳥海ブルーラインを目指します

途中酒田市のセルフSSで給油(燃料高っ、ハイオク@185円)





鳥海ブルーラインから仁賀保高原へ





中腹より上は霧がかかり頂上付近は視界が5mもない





下り始めて中腹付近になると視界が少しずつ開けて来ました





仁賀保高原は曇っていて風も強いため早々に退散します





今日の宿を盛岡にしたので仁賀保IC⇒大内ICまで高速を利用し

R105⇒K9⇒R341⇒(R341とR46重複区間)⇒角館駅までは休憩なしです








角館駅構内で購入したおにぎりを車内でパクつきます

所要10分、ご馳走様です





R105⇒K321で田沢湖⇒R341で八幡平へ





所々でこのように片側通行







1日に数本? 鹿角市に向かう路線バス? (峠頂上を越えたところでパスさせてくれました)





鹿角市は数日前に男性がクマに襲われ、救出に向かった警察官2人もまたクマに襲われた所、

R341の道沿いにはクマ出没注意の看板が多数(怖っ!)

クマ除けにスポーツモードで音をちょっとだけ大きくして駆け抜けました😁


K23で八幡平アスピーテライン⇒K23⇒R282⇒R4で盛岡のドラ宿へ











※ 今日の一推しはR105⇒K9⇒R341と繋ぐカントリーロード、超絶最高!!

途中地元ライダーの後ろを走るが、ラインどりとブレーキのタイミングが絶妙で
楽しく走れました


3日間の走行距離は1,128Km、観光なし、昼食時間は延べ1hぐらい、

ただ走っているだけですが、最高です

長くなるので後半へと続きますが、いつにブログアップ出来るか💦

拙い長文にお付き合いいただき、ありがとうございます😁
Posted at 2024/06/05 21:20:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記

プロフィール

「福島🔄新潟ドライブ(6/21はR352で桧枝岐へ) http://cvw.jp/b/2356074/47808374/
何シテル?   06/27 21:38
KKDです。よろしくお願いします。 BMW 528i M-SportsからM235iに乗りかえました。 BMWは E90 に続いて3台目となります...
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