2022年03月30日
以下が購入するに至った動機です。
大前提は完全バランスエンジンに乗りたい。
①.718ボクスターの業者買取価格が良かった事
※思ったより高額で納得価格です
➁.個人売買で一般相場より安いと思った事
※追い金が予算内(ポルシェ預金)で収まる事
1台1台仕様が異なるので何とも言えませんがね
➂.前使用者の顔が見えている事
④.毎年PCで整備している事
⑤.サーキット走行をしていない事
⑥.ワンオーナーで1万㎞以内である事
今回のチャンスを逃せば2度と手に入らないと思い決断しました。
本文とは関係ありませんが、お祓いを受けてきました

718ボクスター購入時の目的はどこえやら
高齢者の庶民にとって維持出来るか、お金さえあれば何とかなる、
でもGT4の持つポテンシャルを引き出すのは無理。
世間ではこれを、猫に小判 と言うそうです😁
まずはメンテ預金からはじめます。
ポルシェ沼に嵌って逝いきそうです🤣
次回はオプション装備をです。
では、また。
Posted at 2022/03/30 23:11:57 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | 日記
2022年03月29日
色白になったら屋根と羽根が生えてきた!➂の続き
車検証が出来たら、次は保険の入れ替えが残っています。
任意保険は718ボクスターから切り替え手続きです。
新車保障と車両保険は、約800万円までしか入れず残念でしたが、
その他は718ボクスターと同等で、年間5千円の追い金で済みました。
ちなみに料率クラスは718ボクスターと比較すると、
対物が 6 に対して 1 と大幅に低くなり意外でした。
自賠責保険の名義書き換えは、保険会社へ電話連絡後書類が
送られてきて、新車検証コピーや旧所有者の自賠責証明書と
自賠責保険承認請求書をセットにして送付しました。
すると1週間後には新自賠責任証明証が郵送されて来ました。
これですべて終了し、晴れてオーナーです。
↓ 行く人、来る人

来る人は981ケイマンGT4です。
何やら現在のポルシェの中では、最も重いクラッチだそうです。
左脚の筋トレには良いかも・・・
先祖帰りですが、絶滅危惧種を長期保有出来たらと考えています。
ここから981ケイマンGT4とスタートします。

備忘録としての購入顛末記を最後までご覧いただき
ありがとうございました。
では、また。
Posted at 2022/03/29 22:37:50 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | 日記
2022年03月27日
色白になったら屋根と羽根が生えてきた!①の続き
二度とないチャンス、でも乗り換えはありえない、葛藤が続きます。
資金繰りは何とかなるかも・・・
乗り換えにあたり、越えねばならない一番高い壁は家内。
そのためのプレゼン資料をPDFで丸一日かけて作りました。
タイトルを愛車ポルシェについて、と題し、以下15分程度でプレゼン
1枚目・・・自動車を取り巻く環境
2枚目・・・現在のポルシェ(メーカーとして)の立ち位置
3枚目・・・我が718ボクスター
⇒ここでリセールの良さを強調(今がチャンス)
4枚目・・・次に狙うポルシェは⇒素性の良さ(毎年PCメンテ)と低走行
加えて昨年8月車検取得と個人売買で消費税なし
5枚目・・・今後5年所有した時の718と乗り換え車両の下取り比較表
(あくまでも予想)
6枚目・・・今後5年所有した時の718と乗り換え車両の
ランニングコスト比較
税金は痛かったが、自賠責保険は1万円の増額で済んだ
7枚目・・・予算措置
終了後、脇の下に変な汗(43年前の採用試験最終社長面接以来かも)
結果、家内はと言うと、
自分が稼いだお金で乗り換えるんだから好きにすれば???
えぇぇぇぇ、なんとも拍子抜けなお言葉、それからは一直線、
F-1の加速なみ(^^♪するはずが・・・
1月11日、ここで大問題が発生します。
在宅介護をしている母親に体調異変が・・・
何かあったら乗り換えどころではなくなります。
翌日には落ち着きますが、何せ92歳の高齢者。
特養もいつ入れるか?、心配のタネは尽きません・・・
1/21夕にも同じ症状を発し、救急車で病院へ。
また夜には落ち着き、医者がいうには92歳のこれが当たり前。
そういわれてもね・・・、心配しますよね。
嵐に遭遇した小舟のように、小心者の心は大きく揺れます。
長くなるので、続きます。
Posted at 2022/03/27 14:53:39 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | 日記
2022年03月27日
人間の限りないもの、それは欲望です。
物欲が止まりません。修業がまだまだ足りてないんです。
昨年末、友人が車を乗りかえる事が決まりました。
車の売却時には、一言声掛けしてほしいと以前に話をしていた事を
友人が覚おり、事が動きだしました。
友人が所有していたその車は、
NAの6速MT、加えて高出力の脚はガチガチクーペ。
65歳の初老(^^♪が乗ってよいものか?、
しかも4月より年金生活者。
財務面から見ても、当然718ボクスターとの2台持ちは不可能。
718ボクスター購入時には、好きに選ぶ終の車と家内に言って
乗り換えた経緯もあります。
どの面下げて乗り替えると言うのか・・・、
年末年始は悶々としていました。
そして正月休みの最終日、頭を冷やし整理してみました。
718ボクスターを何故選んだか、当初の目的は何だったのか。
今度の車で、その目的は達成されるのか・・・否。
NAの6速MT、高出力、脚ガチガチの車高調付きクーペ。
クラッチが重たい、のおまけ付き。
免許取りたての頃、何も考えず憧れていたGT、
絶滅危惧種の車を所有してみたい。
今にして思えば、ただそれだけだったような。
長くなるので、まだ続きます。

一部の人にはネタバレ!
Posted at 2022/03/27 14:32:36 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | 日記