![z-tuneってすごい! z-tuneってすごい!](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/3105073/p1m.jpg?ct=fa288398766a)
昨日(10/29)に
ムトウ@G_1N24Dさんのご厚意と
のんのんパパさんのご協力により、
Myエリに
New Z-tune stage3
がインストールできました。
インストール後の体感をレポートします。
エンジンをかけたときから
エンジンノイズの減少は
ハッキリわかります。
走り出すと、
エンジンが遠くで動いている様な感じ(静か)。
ちょっと回すと今まで聞こえにくかった吸気音などがクリアに聞こえる。
タイヤのロードノイズが今までよりもクリアに聞こえる。(^^;
などの
変化がすぐ体感できました。
J30A特有の
ボー音ですが、絶対的な
レベルは下がっていると思います。しかし、エンジン音が大幅に静かになりましたので、ハッキリと聞こえてしまいます。(^^;
ただし、私としては全く気にならないレベルです。
出足がちょっとかったるいJ30Aなんですが、
力強さが出て低速域でのもたつきがありません。
明らかなトルクとレスポンスのUPです。
高速道路では、上り坂での速度維持など今まである程度意識してアクセルを踏み込んでいた場面など、つま先のちょっとしたアクセルワークで可能になりました。追い越しもスムーズです。
中・高速域でもハッキリと効果が確認できました。
オーディオは、
クリアで引き締まった音になりました。エンジンノイズの減少と併せてグレードアップした感じですね。
カーナビの画面は、今まではピンぼけだったの?という位、
文字が読みやすくなり、テレビ画面も色の発色がよく、鮮明になっています。
燃費は、名古屋-土浦間の約400kmの高速走行において、行き(名古屋→土浦)は
11.1km/L。帰り(土浦→名古屋)は
12.1km/Lでした。
帰りの方がハイペースだったのにむしろUPしています。(途中守谷市でECUのリセットをしましたが、リセット前の方が瞬間燃費の表示が良かったようにも感じました。気のせい?)
デメリット:やはり気持ち良すぎ。踏み踏みの誘惑がやってきます=燃費がマイナスになるかも?同じペースであれば燃費は明らかにUPしますけどね。
気が付くと思った以上にスピードが出ていますのでスピード違反に注意。
他のチューンナップパーツを試す楽しみが無くなった。(^^;
この上に、
まだまだPower&Ecoをアップさせる手段があるという
Z-tuneって本当にすごいですね!!
ブログ一覧 |
z-tune | クルマ
Posted at
2006/10/30 19:56:43