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にじごえ。のブログ一覧

2016年06月02日 イイね!

ウィンカー盛り盛り補修

ウィンカー盛り盛り補修 エリーゼのフロントウィンカーってよく外れます。ウィンカー固定してる爪がポッキリ逝くんです。
 うちのエリーゼは右ウィンカーの爪が折れたんで適当に補修したんですが、左はどうなってんだろうかと外してみたら、すでに折れて補修部品がついてました。ここからが本日の補修。







 リベット止めされてる補修部品の根元から左右に亀裂。これのせいで湿気多い日はレンズ内側に水滴が付く。




 
 そこでこの亀裂を埋めるために用意したプラ用パテ。





 そして、こうなる。盛りすぎたかもしれない気がしないでもない。





 粘土のようにこねることでパテになるので使いやすいが、亀裂埋めるには使いずらい。今回のように外からは見えないところ直すには問題ないかな。




 ほんとに盛りすぎたな・・・。
Posted at 2016/06/02 21:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月08日 イイね!

北関東GTI朝オフ茨城ステージ

 本日は北関東GTI朝オフ。

 地元開催と言ってもいいような行き慣れた筑波山です。ポツポツ降る雨の中、中止だろうなと思いつつ集合場所へ出発。エリーゼで通勤してる自分は雨でも乗りますよ(`・ω・´)
 ほどなく、中止のお知らせ。それでも、4人ほど集合。

 せっかく集まったし、このまま帰るのもアレなんで小山のココスで朝食バイキングして解散。






 場所によっては早朝出発なのですから、前日に雨と予報があった時点で中止にしても良いような・・・(;´Д`)
Posted at 2015/11/08 11:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月18日 イイね!

バッテリーカットスイッチ取り付け

バッテリーカットスイッチ取り付け 先日のバッテリーあがりで車屋さんに相談したところ、バッテリーの電圧は問題なしとのこと。
 セキュリティの電気消費量が多いということで、長期で乗らない時用にバッテリーカットスイッチ取り付けました。




 車屋さんにアドバイスを受け、バッテリー搭載方向を変更してスイッチを切りやすい向きに変えました。プラスコードが邪魔かなと思いましたが、カバーはかかるので問題ないでしょう。

 
 マイナスコードの方が、丁度いいボルトがなくて苦肉の策な取り付け方してます。後日直そう。


 エンジン始動は問題なかったのですが、オーディオの設定すべて初期値に。
 ほとんど聞こえない音楽ですが、iPhoneの音楽ライブラリをBluetoothでつないで聞いてるのでペアリンクから設定やり直しと、これは面倒でした。オーディオのせいで電気の消費量多いのかしら。



 まぁ、普段から通勤で乗り回しているので、カットスイッチが活躍する日が来るのでしょうか。
Posted at 2015/08/18 17:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月15日 イイね!

1週間ぶりにエリーゼ起動・・・しないだと!?

 連休入ってから、あまりの暑さにエリーゼ乗る気になれず、家でごろごろゲームに小説読んだり、妹と姪っ子が泊りに来たりと、インドアな生活を満喫(?)してました。

 本日の用事を済ませた夕方、久々に涼しかったのでエリーゼのバッテリーでも充電しようかとエンジンかけようと、キーを捻るもセルが回らない。

 そこでモーターランドに相談、お休みの所申し訳なかったです。
 まぁ、単純にバッテリー上がりだったわけですが。はじめての症状で、セルモーター壊れたかと焦りました。

 普段から乗り回してるので、バッテリー上がりとは無縁だったのですが、1週間も放置する時用にバッテリーカットスイッチでも付けておこうと思いました。
Posted at 2015/08/15 22:05:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月31日 イイね!

初サーキット走行会

初サーキット走行会本日、初めて走行会なるものに参加してきました。


北関東GTIのエリエクのみでのクラス分けだったので気楽に走れるということでしたが、初サーキットの自分にとってはドキドキものです。


今回走るTC1000のコースレイアウトは知らなかったので、ぶっつけ本番。現地でコース説明を受けたのですが、走行ラインなんて実際走ってみないことには見当もつきません。PS3の某リアルドライビングシミュレーター等でアウトインアウトとかクリップとかの知識はあってもリアルサーキット走行経験はありません。


今回は15分×4ヒート走行枠なので、最初の1ヒート目はコースを覚え、2ヒート目で可能な限り走行ラインをトレースして、3、4ヒートでタイム出してみようと、計画立てコースイン。

走り出したらそんな悠長な計画なんて忘れて走ってました。走るのが楽しくて仕方ないです。

1ヒート目で50.630が出たので、今日は50秒切ってみようと何とも解かりやすい目標に変更。


2ヒート目の前にTC1000の攻略法を聞き50.166。


3ヒート前に更にレクチャーを受けコースインしたのですが、遅い車の抜き方が解からずに50.275。


4ヒート前に車の抜き方を教わりコースインしたのですが、台数減ってクリア取りやすい状況になり常に50秒前後で走行。第1コーナーで初スピンを経験しつつ終盤に48.361。


目標通り50秒切ったので満足。でも今の車の状態で、まだまだ縮められるのだろうなと次回の目標ができました。


それにしても、普段と違うエリーゼの挙動が感じれて楽しかったです。サーキット走行にどっぷり浸かる人たちの気持ちが少し解かった気がします。
Posted at 2015/05/31 22:12:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 にじごえ。です。  免許取ってからずっとホンダのVTEC一筋でした。EGシビックSiR→DC2インテグラTYPE-R→FD2シビックTYPE-Rと乗継、スタ...
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