こんばんわ。
しのぺーじの掲示板にも同じネタのカキコで恐縮です。
たたまた見てたら、neJさんのページに記事があったので、
こちらにもカキコさせていただきます。
C-ONEからエンジンダンパーが発売されました。
僕もフロントにC-ONEのタワーバー(TYPE Rじゃない
やつ)を付けています。やはりTYPE Rしか同時装着無理な
んでしょうか?
そもそも論で恐縮ですが、エンジンダンパーはどういう効
果が期待できるんでしょうか…(^_^;)。
ちなみにリアタワーバーはTRDですが、neJさんのインプ
レ見て先日、Cピラーリンク装着しました。かなりイイで
す!リアハッチの閉まる音確かに新車みたいになりました。
乗り心地かなりよくなりました。トライマックス車高調の減
衰力ほぼ一番かたいところまで調整しても問題ないです。
あとフロントにラジエターアッパーバーも装着しました。体感できて
いるとおもわれますが、何よりご指摘通りロッド外さなくて
はいけないのが、不便きわまりないです。
エンジンカバーも外さなくてはいけません・・・。
ミツさん、こんばんは~♪
ずいぶん待たされましたが、ついに発売されましたね~w
C-ONEは信頼性試験をTYPE-Rでのみ実施していますから、
TYPE-Sへの装着はメーカーとしては保証外となりますよね。
電話ではそれ以上の話ができないのもあって、昨年12月とつい先日
埼玉のC-ONE PROSHOPに足を運んでヒアリングを試みました。
結局、サイズ的にはいける可能性があり(ただし未確認)、
購入していけるようであれば、しばらく様子を見てはどうか…
というところに落ち着きました。
仮にNGだったとしてもTYPE-Rを買ってでも付けるつもりです。
ただ、ちょっと今お財布がピンチなんで…いつ買えるやら…
効果はC-ONEさんの受け売りですが、Egマウントのように室内の快適性を
犠牲にせず、Egのピッチングを抑制してシフトの入りを改善するそうで…
早く取り付けて、効果を実感してみたいものです。
(デモカーもそんなに振動がキツいとは感じなかったんですけどね…^^;)
C-PILLER LINKいいですよね~。TRY MAXのダンパーを一番固くしても
大丈夫と言うことは、やはりシッカリと剛性が出ているということですね(*´∀`)
ラジエターアッパーサポートもですか!早いですね!
じっくり乗られた後でかまいませんので、もしよければ
インプレ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m
neJさん、こんばんわ!
早速のレスありがとうございます。
で、エンジンダンパーについて今日一応C-ONEに問い合わせてみ
たところ、やはり、TYPE-R以外のタワーバーには装着できないと
のことで、装着するとなるとTYPE-Rを買わないといけないかなと
思案しているところです。
ネット検索で他車の他社メーカーをつけたという人のインプレ等
も参考に見ていたところ、やはり効果があるようで、C-ONEのエン
ジンダンパーを付けてneJさんのおっしゃるような効果を感じたい
ものだと考えています。
そうなんです!Cピラーリンク、あんまりかなーと今まで気にも
しなかったんですが、装着するとこんなにも変わるモノかと驚き
ました。剛性がでていますね!
ラジエターアッパーサポート、まだ500キロほど乗っただけで
なのと、Cピラーリンクのせいか、これかっ!っていうくらいの
体感は、正直ないですが、段差走行時におけるフロントの収縮は
よくなっている気がします。これが乗り心地がよくなったと感じ
るところかなと思っています。それと気持ちコーナー等の応答も
よくなったかなっていうところです。
ラジエターアッパーサポート、タワーバー、車高調等、総合的に
みて良くなっている感かなと思っています。
今のところこんなとこです。
今後じっくり乗って感じるところをカキコします。
C-ONEのデモカーには助手席に乗せてもらっただけで、
ステアリングは握ってないのでコメントが難しいですが…
エンジンダンパーもエンジンマウントも、粘性or弾性のある
ものを介してエンジンとボディーを繋いでいますよね。
でも、ダンパーの方がその係数が小さい(柔らかい)はずで、
その分、振動の伝達が緩和されるのではないかと…
デモカーは両方装着されているので、相当な振動だろうと
覚悟して乗った割には肩透かしを食らった感じでした。
あとは自分のクルマに付けないと、何とも…(汗)
今はこれくらいしか言えなくて…、すみません。
ミツさんは、いつ頃ご購入の予定ですか?
私は…(滝汗)
そうですかー、エンジンマウントがどれだけの
騒音と振動かわからないので、これとの比較も
わかりませんが、エンジンダンパーもどうなる
か、若干不安な面もあります。
一応、次の日曜を予定しているのですが、タワ
ーバーについてもTYPE-Rをつけざるを得ないか
なと思っています。
良い方向に行けばいいのですが…(^_^;)
え~と、施工してからずいぶんと経つので、私自身は慣れてしまってますが、
普通の剛性パーツではできない方向の補強ができるのでオススメだと思います。
パーツレビューの方も参考にしてみてください。
そちらにいた頃は、西○北有料道路の迂回路をよく走ってましたが、
有○街道側から走ったとき、下り→右→上りという中速コーナーがあって、
コーナリングしながらボディがドンっとフルバンプするんですが、
飛び込んだときの安心感が全然違いましたよ~♪
(ウレタン補強、C-ONE TOWER BAR(Fr,Rr,Trunk)、el-SPORT C-PILLER LINK)
タワーバーとかCピラーリンクなどの横方向の補強パーツと組み合わせながら、
バランスをとっていけばいいと思います。
しかし、補強はわかりますが補修っていったい…(^^;
なるほど~。今の車を下取りにして・・・なんて考えがなくなっているので
好き放題やってやろうかと。(すでにやってますが)
西○北の迂回路は極稀に行きますが、何箇所かオイオイ・・て感じの
ところがありました。
今の所補強はCONEリア・オクヤマフロントタワーバー、クスコロワアーム、
tanabeアンダーブレース、Luckスタビリンクなので
サイドシルあたりの補強があればいいのかなぁと・・・。
スタビを太くするのも考えてはいるのですが。
大変参考になりました。ありがとうございます♪
補修は・・・いろいろあるんですよ(ノД`)
スーチャーいった時点で下取りはナシですね~(^^
横方向の補強は、ラジアルなら十分すぎる程でしょう!
こーへー号の今後の進化が楽しみです!
>何箇所かオイオイ・・て感じの
つづら折りのカーブでしょうかね…?
2速ホールドで左足ブレーキで前荷重にしつつ、
ステア&サイドブレーキ&アクセルで抜ける…
という「妄想」だけが膨らみます…(笑
サイド引きながらニュートラルステアで抜けたことは
何度もあるんですけどね~、全然速くない…f^^;
こーへー号は見えないところにコツコツ小額投資ですw
今日は助手席のシートベルトホルダーが外れてましたorz
うれタンは値段次第ですw
某デリスタと某ライアルともう一件某ショップあたりで
いろいろ聞いて見積もりしたいと思います。
もし良かったら某デリスタさんのお値段ってわかりますか?
フロントロワアームいれたらクイックになった分、
今までの自分の運転の雑さが・・・orz
もしかしたら変わってるかもしれませんが、先日撮影したカットモデルに
ついていた値段は下記の通りです。セリカはミディアムですね。
コンパクト:\46,500-、ミディアム:\56,500-、ラージ:\66,500-
どのショップもそれなりの業務用を使っているとは思いますが、
MODELLISTAはソーラー製の低発泡倍率(=高硬度)ウレタンを使用、
市販品の発泡倍率は20倍、ソーラー製は10倍なのだそうです。
日帰りは工期的に作業に余裕がないと思いますので、数日預ける
場合は入庫後、引き取り時の交通の便もポイントになりますね。
神鉄岡場駅まで送迎してもらいましたが、岡場→三田→伊丹は遠かった…(´`;
私はC-ONEでブレーキホースを強化したら、
ヒール&トゥの雑さが目立つようになりました…Orz
今まではゴムホースで逃げてたのね(涙)まだまだ修行が足りません。
おはようございます~♪
ストップ&テール球:T20ウェッジ、ダブル
ウインカー球:T20ウェッジ、シングル
バック球(前期):T20ウェッジ、シングル
バック球(後期):T16ウェッジ、シングル
サイドウィンカー球:T10ウェッジ、シングル
寒冷地リアフォグ球:180°ピン、段差無し、シングル
(↑はアンバーのバルブを落札して赤に変更してもらいました)
これであってるとは思いますが、念のためご自身でもご確認くださいね。
※ヘッドライトは手元になくてわからないので…、すみません。
Yell denshi以外で4桁の数字で型式を表しているものがありますが、
コレについては勉強不足でわかりません(^^;
こんなんで、よろしいでしょうか?