• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神戸 聖子ぅのブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

何かと話題のノマド2型の話

ジムニーノマドが次回(来年の1/30)発注分から
年次改良か2型に変わるそうで
これ 納車待ちの人は自動で変わるのか
あくまで 新しい注文からなのかよくわからないのですけど

いわゆる無印軽版やシエラの5型同様の
安全装備の拡充がメインになってるそうで
それはそれで大変良いことだとは思います という話はともかく

例の障害物感知用のミリ波レーダーがあんな位置に付く件

カスタム派が『DIYではバンパー交換が出来ない』とか
『エーミング作業込みでショップがぼったくるぞ』とか
そんなのはどうでもういいんです それより

いわゆる本気で林道でガンガン使う人やそういう職業の人って
倒木とかバンパーで押したりすることもあると思うんですけど
そんなことしたら
一発でレーダー射線の軸が狂うような位置にどうしてつけたのかと
疑問が湧いてきます

プロユース舐めてんのかと
ノマドはともかく3ドア版はそういう購買層も少なからずあるでしょうに

ちょっとだけ憤っています
Posted at 2025/12/08 16:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーノマド | 日記
2025年12月04日 イイね!

初めての事務所の🅿️イン&アウト

旗竿地みたいな🅿️で最小回転半径5.7mの
ノマド を振り回してみて
改めて小回りが効かないことは実感した

バックインする時は10回程度の小刻みな切り返しが必要
前車JB43シエラ号だとうまくすると1回
アプローチで失敗すると2回の切り返しだったんで
大幅に難易度が上がった

※ちなみに前々車ツイン号だと鼻歌交じりで切り返し無し(笑

さらに大変だったのは前進側の脱出時で
切り返しごとに降車してクリアランスの確認とか大格闘

但しカタログ上の全幅はフェンダー部分なので
切り返し後退時の内輪差による壁との干渉を前後軸間でかわせれば
まるで知恵の輪のように抜け出せることは確認できた

まぁ結構ギリギリで後輪フェンダーとブロック塀の隙間が約1cm
車体を揺らしたら当たるって思ったんで体調が悪い時は無理ね


Posted at 2025/12/04 14:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーノマド | クルマ
2025年04月16日 イイね!

シエラ(JB43)から外した外装パーツ

アウトクラスカーズのヴィンテージフェイス の
ライトカバーや先端のノーズの部分とか
クライムマックスのフォグリルとか
テイクオートのスタイリッシュルーフレールとか
自作のターボフードの蓋とか

いろいろ買ったやつとか とりあえず外して
おいとこうかと思いますけど
近隣にお住まいの23,43乗りで
取りに来てくれるならあげますよw
(できたらブルボンのお菓子と交換希望)

あげたやつ転売するのも自由だし

ゆるーくゆるーく待ってます

あとね 純正バンパーとかマフラーとか
他にパジェロイオのリアラダーもまだ
どっかに置いてたりする(実家の物置)
Posted at 2025/04/16 16:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月09日 イイね!

某質疑の件

リアルで尋ねられたことがあったんで
フォグリル内のライトの光り方を載せておきますね
※ツイッターにも載せましたが
上はH16の19Wでイグニ連動のディライトふう
下はスモール連動のイカリング(夜は綺麗w)
ディライトはスモールと非連動なので
バンパーの黃フォグと同時に点灯しません(合法)
Posted at 2022/09/09 16:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2022年07月07日 イイね!

騒音規制フェイズ2と3がごっちゃになったお話

えーっと スイスポ(スイフトも)が
この7/4あたりでオーダストップになったと
ツイッター含め各SNSや動画配信で話題になっておりますが
どうもこの騒音規制が絡んでいる模様で

そこでいろいろ検索しましたら
自動車雑誌のような媒体ですら この件をいろいろ勘違いしてるようで
こちらもいろいろ短時間ながら勉強しました

まず この新しい騒音規制には3段階ありまして
そこそこゆるゆるのフェイズ1
ちょっと厳しそうなフェイズ2
そしてスポ車絶望のフェイズ3 になっておるようです
(このフェイズによる違いの詳細は割愛します)

で 実は現在 すでにフェイズ2の段階でして (ココ重要)
新型として発表されてるクルマは86もGRヤリスも全部このフェイズ2仕様なんですが
スイスポはフェイズ1の時点からの新型車なので
継続販売車という括りで今まではフェイズ1でいいよーって立ち位置でした

ところがこの2022年の10月からフェイズ3の段階になりますので
継続販売するクルマもフェイズ2を準拠しなくちゃダメよっていうことになるんですって

ココをわりと勘違いしやすくて
フェイズ3の段階になるからフェイズ3を準拠しないとダメなのは
10月以降に新型になるクルマで
継続販売たるスイスポはフェイズ2仕様なら売り続けていいよーって話

だけど2型はフェイズ1仕様なので一旦これ オーダーストップってこと
納期がズレて10月納車ってことになると登録できないんでしょうね

さてさてフェイズ2仕様で販売を再開するのか
そこらへんは 私にはわかりませんけど

Posted at 2022/07/07 18:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談・放言 | 日記

プロフィール

「X(旧ツイッター)でも書いてるんですが
ノマドMT車 4000rpm以上回すと加速方向のストレスはないですね
1トンちょいのクルマに1500ccだけどギア比が燃費に振ってない(笑
横方向はダメ リアが粘らない ホイールベース長いクルマのアレ」
何シテル?   12/09 11:09
免許取得後まもなく43年 すでに還暦を迎えております 親類縁者からのお下がりの 丸目4灯コロナ2ドアHT1800ツインキャブから スタートしたマイカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

純正XGグレード サイドミラーカバー、ドアハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 06:42:18
PROSTAFF CCウォーターゴールド シャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 07:14:28
YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 11:19:22

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド ノマドさん (スズキ ジムニーノマド)
終いのクルマ2号です 前車JB43から引き続きMTです 最低地上高12cm程度の FF ...
スズキ スイフトスポーツ スポ (スズキ スイフトスポーツ)
終いのクルマ1号になります ※自動運転車がリーズナブルな価格帯で  売り出されたら死ぬ ...
スズキ ジムニーシエラ ジムニーさん (スズキ ジムニーシエラ)
JB43最終型一個前の横滑り装置無しの8型です アウトクラスカーズのビンテージフェイス ...
スズキ ツイン ツインさん (スズキ ツイン)
本当にUターンが捗るクルマでした ホイールベース:トレッド比はランチア・ストラトス並みで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation