• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神戸 聖子ぅのブログ一覧

2025年04月16日 イイね!

シエラ(JB43)から外した外装パーツ

アウトクラスカーズのヴィンテージフェイス の
ライトカバーや先端のノーズの部分とか
クライムマックスのフォグリルとか
テイクオートのスタイリッシュルーフレールとか
自作のターボフードの蓋とか

いろいろ買ったやつとか とりあえず外して
おいとこうかと思いますけど
近隣にお住まいの23,43乗りで
取りに来てくれるならあげますよw
(できたらブルボンのお菓子と交換希望)

あげたやつ転売するのも自由だし

ゆるーくゆるーく待ってます

あとね 純正バンパーとかマフラーとか
他にパジェロイオのリアラダーもまだ
どっかに置いてたりする(実家の物置)
Posted at 2025/04/16 16:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月09日 イイね!

某質疑の件

リアルで尋ねられたことがあったんで
フォグリル内のライトの光り方を載せておきますね
※ツイッターにも載せましたが
上はH16の19Wでイグニ連動のディライトふう
下はスモール連動のイカリング(夜は綺麗w)
ディライトはスモールと非連動なので
バンパーの黃フォグと同時に点灯しません(合法)
Posted at 2022/09/09 16:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2022年07月07日 イイね!

騒音規制フェイズ2と3がごっちゃになったお話

えーっと スイスポ(スイフトも)が
この7/4あたりでオーダストップになったと
ツイッター含め各SNSや動画配信で話題になっておりますが
どうもこの騒音規制が絡んでいる模様で

そこでいろいろ検索しましたら
自動車雑誌のような媒体ですら この件をいろいろ勘違いしてるようで
こちらもいろいろ短時間ながら勉強しました

まず この新しい騒音規制には3段階ありまして
そこそこゆるゆるのフェイズ1
ちょっと厳しそうなフェイズ2
そしてスポ車絶望のフェイズ3 になっておるようです
(このフェイズによる違いの詳細は割愛します)

で 実は現在 すでにフェイズ2の段階でして (ココ重要)
新型として発表されてるクルマは86もGRヤリスも全部このフェイズ2仕様なんですが
スイスポはフェイズ1の時点からの新型車なので
継続販売車という括りで今まではフェイズ1でいいよーって立ち位置でした

ところがこの2022年の10月からフェイズ3の段階になりますので
継続販売するクルマもフェイズ2を準拠しなくちゃダメよっていうことになるんですって

ココをわりと勘違いしやすくて
フェイズ3の段階になるからフェイズ3を準拠しないとダメなのは
10月以降に新型になるクルマで
継続販売たるスイスポはフェイズ2仕様なら売り続けていいよーって話

だけど2型はフェイズ1仕様なので一旦これ オーダーストップってこと
納期がズレて10月納車ってことになると登録できないんでしょうね

さてさてフェイズ2仕様で販売を再開するのか
そこらへんは 私にはわかりませんけど

Posted at 2022/07/07 18:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談・放言 | 日記
2022年06月07日 イイね!

ジャダーというかハンドルシミーの話

どこかに書いたかも知れんのだけど また書きます
(ツイッターだったかも知れません)

今のM/T(ヨコハマG003)タイヤにする前のA/T(G015)タイヤ の時は
山がそこそこある時から それなりに頻発してたんですよ

信号ダッシュでそれなりにガーッと70km/h弱まで加速して
で アクセル抜いて空走し始めたら
プルプルプルーってハンドルに振動が来て(それほど酷くない)
軽くブレーキ踏んで一旦キッチリ前荷重を乗せると収まるまでの一連の流れ

平坦地か どちらかというと少し下り道で わりと出現し
でも出し方も消し方も分かってるんで まぁ割り切ってました

ところがM/Tタイヤに替えてからは 全く出なくなりました
直線での走り方は特に変えてはないんですけどね
(カーブに関してはあんまり横Gをかけないようにするとか
曲がってる最中の加減速はちょっと控えめにしていますが)

『リフトアップしてM/Tに替えると出るよ』って
よく言われる人がいるんですけど 一概にそうでもなくて
柔らかいゴムブロックのたわみのせいで
ハンドリング自体がダルくなってて 気づかないのかなとか
思ったりしてます

また オンロードでのM/Tタイヤって接地面積自体は小さくて
転がり抵抗は案外 小さいんじゃないかとも思ってたりもします



Posted at 2022/06/07 16:46:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2022年06月05日 イイね!

もうシエラ買って丸8年ですね #ジムニー

この頃は現行のシエラ(JB74)もすっかり増えて 普通車のジムニーを買う行為もすっかり定着したようですけど 我が世代のシエラ(JB33、43)なんて 『なんでわざわざシエラのほうを買ってんの?』みたいな風潮でw だから街中では滅多に出会わず(3週に1回くらい) たまーに見かけたら『よっ!同類』みたいに見つめ合ったもんです 今でもやはり滅多に出会いませんけど ええ よく分かっていますよ あなたが変わりもんだってことは 今後ともよろしくね ご同類w
Posted at 2022/06/05 07:53:00 | コメント(2) | ジムニーシエラ | 日記

プロフィール

「ウチが売却したジムニーシエラ号(JB43)
気になって中古車情報を追っかけてたんだけど
掲載終了しちゃったんで売れたんだと信じたい
不良在庫だとしたら申し訳ない」
何シテル?   07/20 10:31
免許取得後まもなく43年 すでに還暦を迎えております 親類縁者からのお下がりの 丸目4灯コロナ2ドアHT1800ツインキャブからスタートしたマイカラ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正XGグレード サイドミラーカバー、ドアハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 06:42:18
PROSTAFF CCウォーターゴールド シャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 07:14:28
YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 11:19:22

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ ジムニーさん (スズキ ジムニーシエラ)
JB43最終型一個前の横滑り装置無しの8型です アウトクラスカーズのビンテージフェイス ...
スズキ スイフトスポーツ スポ (スズキ スイフトスポーツ)
令和3年初頭に納車されました えーとこれ 『終のクルマ(手動運転車)』になります ...
トヨタ スペイド 嫁はん号 (トヨタ スペイド)
年老いてきた嫁母の送迎と買物用途の実用メインカーです アイドリングストップとスマート ...
スズキ ツイン ツインさん (スズキ ツイン)
本当にUターンが捗るクルマでした ホイールベース:トレッド比はランチア・ストラトス並みで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation