2015年02月06日
一律 排気量で区分けするってのも ある種 不公平だなぁと思ってて
ずーっと持論で思ってるのが トルク課税と乗車定員あたりの排気量制限
1kgf・m あたり2000円で課税するの
これだと同排気量でもターボとNAでちゃんと不公平ないし
回転で稼ぐNAのトルクの細いスポ車やなんか案外とリーズナブルだし
NAの軽自動車は今と同じくらい
ターボのバカトルクのラリーカーみたいなクルマには厳しいですけどね
いつも7人乗りなミニバン3.5リッターを一人で乗り回すゴージャスな方には
それなりの負担もしてもらえます
あと別のくくりでね
排気量を乗車店員で割って450ccを超えたら別加算するの
4人乗りなら1800以上なら 5人乗りなら2250以上 7人乗りなら3150以上ってな具合
2人乗りなら900cc以上 それは困るか
まぁ 夢想ですから目くじら立てず
Posted at 2015/02/06 09:30:57 | |
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雑談・放言 | クルマ
2015年02月04日
ジムニーシエラの冬季の燃費がだいたい固まってきた
海抜高低差150mの ほぼ通勤のみ
エアコンは遠慮なくかけ
1,2速は3200rpmくらいまでは普通に気持ちよく廻し
4,5速は2000登り1800rpm以下で失速シフトダウンなのでほぼ3,4速多用の一本道
平均車速は朝(下り)は20~25kmだが 晩(登り)は40km以上
この条件で9.5~9.9km/L
夏の慣らし中 マメにエアコンのオンオフしても10ちょいだったことから
このクルマは年間通じてエコラン無しだと10km/Lは行かないね
660NAの3AT 車重600kgのツイン号が
おもしろおかしく走って12km/Lくらいだったんで
まぁ想定してたくらいか ちょっと悪い
一方 先週おろしたてのスペイド1.5のCVT車に付いてる燃費計
慣らし運転という言葉を知らない嫁はんの運転で平均燃費は9.5km/Lと表示
こちらは踏み方(というか足首の緩め方)を工夫すれば
もうちょい伸びそうな予感がする
さて原油価格は今後 どうなるのかな?
Posted at 2015/02/04 12:32:22 | |
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ジムニーシエラ | クルマ
2015年02月03日
お仕事と買物お出かけの都合上
DIYほか 洗車やメンテにかけられる時間は 日曜日の午前中ということが
ここ何年も 暗黙の了解ごとです
土曜も休みの時は土曜か日曜どちらかの午前中
※朝のスタートは制限なし 4時起きもOK 身体がもつならね
さてジムニー号の洗車もそろそろしなきゃいけない中
今週から控えしスペイド号の初期いじり
納車そうそう換えれたのはいつものブリッツの純正交換エアフィルターのみ
今後の予定と問題点をカキコ列挙
①何はともあれバッ直
ポイント;通線位置がみつからない 車内側も
②ドライブマン720Sの取り付け
ポイント;カーテンエアバッグ絡みでAピラーは取りたくない 配線は押し込むだけで入るのか
③電球換えて黄色フォグ化
ポイント;バンパーはずしたくな~い
④ダブルホーン化
ポイント;バンパーはずしたくな~い
⑤スタンダードナビにiPod classic有線接続
ポイント;特に無し
サブウーハー追加とコアキシャル化は 移設予定のモノはあるんだけど
音にうるさくない嫁はん使用がメインだから
とりあえず良いかぁ
ジムニーをほったらかしにしたら 拗ねるからね
<追伸>
①は目処が立ちました ポルテのオーナーさんとこググりました ありがとう
Posted at 2015/02/03 10:17:50 | |
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スペイド | クルマ
2015年02月02日
まぁQ&Aに書いてしまったんで
なぜスマートエントリーオプションをつけなかったという理由をばちょいと
例えばですよ こんな場面を想像しましょう
閑散とした観光地に一人訪れたオレ
その日はとても寒い日 道路はともかく ちょっとそこらに雪が残ってて
で オレはその駐車場の脇の川に足をすべらせて転落してしまう
スマートキーとスマフォをコートのポケットに入れたまま
その後 なんとか自力で這い上がれたオレ
上着からパンツまでズブ濡れになってて
スマートキーもスマフォも浸水しちゃって使い物にならない
さてそこでとりあえずクルマに入ろうと
スマートキーに付いてる物理キーを挿して車内には入れたものの
エンジンもかけられないので暖も取れない また移動も出来ない
助けを呼ぶことも出来ない
こうしてオレはその閑散とした駐車場でひっそりと体温を奪われていくのでございます…
警報が作動し鳴り響くクラクションに包まれながら
なんてことがあるかも知れない(笑)
イモビライザーや
下取りの件も頭をよぎりましたけどね
古い人間でござんす
あ そうそう スマフォも実は持ってないねん
いわゆるガラ・タブ・wifiルーター派です
Posted at 2015/02/02 12:40:24 | |
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スペイド | クルマ
2015年01月31日
本日 納車日
パジェロイオ号のラストランで当該トヨタカローラ店へ
その後 数キロはオレ運転 大体の車両感覚をつかんだところで
嫁はんの慣熟走行と車庫入れ実習を兼ねてあちこちの施設めぐり
最後のマンションの立体駐車場は見切りのミスで
どうしても入れられずに交代しましたが 概ね慣れた模様です
さてファーストインプレとしてはまぁ
柔らかいバネを固めのダンパーで傾きを抑え ※おそらく
燃費重視の空気圧なので 結構低速はゴツゴツ感ありですが
高速を飛ばして楽しいクルマではないです 当たり前
1500ccのエンジン+CVTは平坦な市街地で加速競争しないなら十分でしょう
2000ccのイオ号が1.5トン級だったので ここは【都落ち感】はしません
ただ長い坂道では失速します これはやむなし
それより フルサイズミニバン系も含めてこういうクルマは初めてなので
一番驚いてるのは
オレがダッシュボードだと思ってる部分の下半分はエンジンルームの張り出しってこと
ボンネット開けてビックリしました バルクヘッドが見えません
こりゃバッ直も一苦労しそうだなぁ という感想です
以下次号?
Posted at 2015/01/31 21:27:12 | |
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スペイド | クルマ