2015年03月26日
納車2ヶ月の間に出来たこと(日曜の午前中の作業のみ・ジムニーも平行作業w)
①純正カーナビの操作を走行中も出来るようにする配線
②純正カーナビとiPod classicの有線接続
※インナー配線で助手席前のボックス内納め
③純正カーナビとTV持ち出しレコーダとのRCAピン接続
※インナー配線で助手席前のボックス内納め
④ドラレコの取り付け
⑤バッ直配線とサブウーハーの取り付け
⑥下向きマフラーを水平っぽく見せるマフラーカッター装着
⑦DIYコーティングやガラコ等 長持ち油脂類の塗布
とりあえずフツーに乗れるクルマになった
で 今後の検討課題
①白フォグの黄色化(バンパーを外さずに)
②ダブルホーン化 (バンパーを外さずに)
③ダッシュスピーカー裏のデッドニングとコアキシャル化
④タコ代りの高機能レー探の取り付け
さて どーしたものか
特に①と②
Posted at 2015/03/26 14:40:14 | |
トラックバック(0) |
スペイド | クルマ
2015年03月16日
本来ならパーツレビューに書くほうがよいんですが
作業中や取付後に写真を撮るのが面倒なのでココの書く(笑)
純正カーナビの裏側のわけのわからない端子の羅列に絶望して
納車後にほぼ定価で入手したトヨタ謹製iPod接続ケーブルと
先日 新たにポチッたカロの座布団サブウーハーを取付けたのがこの日曜日
サブウーハーを付けただけで随分とまともな環境になるスペイド号
むしろ中くらいのボリュームにしたぐらいでは
サブウーハーが鳴ってることを感じさせないくらいの
本来ならこれくらい鳴って欲しい自然な環境
それくらい純正のスピーカーだけでは あの位置ではまったく低音が無い
その後 純正ナビの音質をいじりまくって
ようやく納得の空間化する
ほんと売値1万ちょいの安物の座布団サブウーハーでも
ガラっと変わるのはジムニーもスペイドも同じ 元がクソ過ぎるの
もっともここからさらに音質を追い込むのはもう両車とも無理
座布団サブウーハーってのは いわばトンカツソース
ヘナチョコ純正オーディオを とりあえず食えるように出来るだけ
本格ウーハーのような深みも無く
セパレートやコアキシャルをバッフルでキッチリ振動殺して
取り付けた中音域を巻き込んだ低音と違って
どこからか鳴ってるだけのズンドコ
まぁダッシュについてるスピーカーは
元々鳴ってないので高中域だけ鳴ってて
ローパスを考えなくて良いってのが面白い
あとねiPod classicはもはやカーAVとの有線接続というのが
最後に残された正しい使い方
バッテリーの消耗も本体の汎用性の無さも関係無く
絶版で高騰してるので盗難だけ気をつければいい
Posted at 2015/03/16 12:49:03 | |
トラックバック(0) |
スペイド | クルマ
2015年03月05日
スタンダードナビにiPod classicを
有線接続させる部品が入ったとトヨタからTEL有り
ナビ外す手順や養生がめんどくさいので
サブウーハー買ってから一緒に配線しようかと思うと
もう今週は事務所宛で通販をポチれないので
今週末は作業不可
3月中には音響関係を
少しはまともな状態にもっていきたい
ジムニー号も
新車当初は風呂おけの中で聞いてる感じだったのを
セパレートスピーカーに換え
取り付け部を防振し
小さい容量ながらも後ろをエンクロージャー化して
サブウーハーも追加
AVメイン側で音質をいじりまくったら
それなりにまともな音響環境になってるんで
スペイド号にもがんばってもらいましょう
ま がんばるのはオレ
頑張って稼ぎましょうね
週末はいよいよジムニー号のクラッチペダル交換
あの異音は直るのかなぁ
Posted at 2015/03/05 12:46:30 | |
トラックバック(0) |
スペイド | クルマ
2015年03月02日
その前に洗車とかガラコ塗布とかして
フォグランプを球を
バンパーを外さずに交換できるか実験
助手席側は上からギリギリ届き 交換可能
運転席側は手は届かないこともないが
目視がまったく不可なので配線のソケットのポッチが押せないので外れない
それが外れないと 球をまわせないので交換できない
とりあえずあきらめる
スタンダードナビにiPod classicをつなぐ配線のDIYも
もはやあきらめてトヨタ謹製の高い部品を頼んだ
13年ぶりの国産車は
いろいろとハードルが高い
Posted at 2015/03/02 09:56:53 | |
トラックバック(0) |
スペイド | 日記
2015年02月24日
週末にシエラを使わないようにして
土日の用事は全てスペイドでこなして
やっと600kmくらいか
1000km目標には届きませんでした
さてスペイド号 平和ですなぁ(笑)
13年ぶりに乗るトヨタの量販CVT車は
GDIポンコツ車と化し各部からキシミ音の出まくったパジェロイオ号や
新車なのに軽トラック風味なシエラ号と違い
まるで無機質・無表情なままモワーっと走ります
このクルマは これはこれでいいのですね
楽ですわ
Posted at 2015/02/24 14:12:58 | |
トラックバック(0) |
スペイド | 日記