• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神戸 聖子ぅのブログ一覧

2025年12月17日 イイね!

いつもの通勤時に思うこと

納車後3週間くらい経過したんだけど
慣らし運転とかしてないので
すでに4000rpmくらいまでは常用域で回してて
時々は5000rpmを超えるか超えないかまで
2速で踏んでるんだけど

買う前に思ってた以上によく走る
パワーというかトルクが素直で
前車JB43のM13Aのように上の方で
カム位相が変わってから急に元気になる感じでもない

ただし掃除機のように盛り上がるエンジン音がちょっと嫌
(ブリッピング時はまぁまぁな音なんだけど)

それとトレッドに比べホイールベースが長いせいか
あれ これ横滑り防止 ちゃんと効いてる?って感じで
リアが腰砕けしながらアウトに出ていく挙動も感じる
(スピンやドリフト感ではなくちょっとしたオーバーステア感覚)

舗装路で横方向に負荷をかけた時に
あんまりグリップしてないんだろうね と思う
Posted at 2025/12/17 15:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーノマド | 日記
2025年12月08日 イイね!

何かと話題のノマド2型の話

ジムニーノマドが次回(来年の1/30)発注分から
年次改良か2型に変わるそうで
これ 納車待ちの人は自動で変わるのか
あくまで 新しい注文からなのかよくわからないのですけど

いわゆる無印軽版やシエラの5型同様の
安全装備の拡充がメインになってるそうで
それはそれで大変良いことだとは思います という話はともかく

例の障害物感知用のミリ波レーダーがあんな位置に付く件

カスタム派が『DIYではバンパー交換が出来ない』とか
『エーミング作業込みでショップがぼったくるぞ』とか
そんなのはどうでもういいんです それより

いわゆる本気で林道でガンガン使う人やそういう職業の人って
倒木とかバンパーで押したりすることもあると思うんですけど
そんなことしたら
一発でレーダー射線の軸が狂うような位置にどうしてつけたのかと
疑問が湧いてきます

プロユース舐めてんのかと
ノマドはともかく3ドア版はそういう購買層も少なからずあるでしょうに

ちょっとだけ憤っています
Posted at 2025/12/08 16:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーノマド | 日記
2025年12月04日 イイね!

初めての事務所の🅿️イン&アウト

旗竿地みたいな🅿️で最小回転半径5.7mの
ノマド を振り回してみて
改めて小回りが効かないことは実感した

バックインする時は10回程度の小刻みな切り返しが必要
前車JB43シエラ号だとうまくすると1回
アプローチで失敗すると2回の切り返しだったんで
大幅に難易度が上がった

※ちなみに前々車ツイン号だと鼻歌交じりで切り返し無し(笑

さらに大変だったのは前進側の脱出時で
切り返しごとに降車してクリアランスの確認とか大格闘

但しカタログ上の全幅はフェンダー部分なので
切り返し後退時の内輪差による壁との干渉を前後軸間でかわせれば
まるで知恵の輪のように抜け出せることは確認できた

まぁ結構ギリギリで後輪フェンダーとブロック塀の隙間が約1cm
車体を揺らしたら当たるって思ったんで体調が悪い時は無理ね


Posted at 2025/12/04 14:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーノマド | クルマ

プロフィール

「アルファードの最小回転半径と
大差ないと言われてるジムニーノマドですが
車幅は1645で しかもその最大値は
オーバーフェンダー部分で
ノーズやお尻は軽自動車サイズなので
切り返し前提だと意外と収まるんです
乗ったことない人が
キャーキャー言ってるだけです(笑」
何シテル?   12/16 12:57
免許取得後まもなく43年 すでに還暦を迎えております 親類縁者からのお下がりの 丸目4灯コロナ2ドアHT1800ツインキャブから スタートしたマイカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 456
7 8910111213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

純正XGグレード サイドミラーカバー、ドアハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 06:42:18
PROSTAFF CCウォーターゴールド シャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 07:14:28
YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 11:19:22

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド ノマドさん (スズキ ジムニーノマド)
終いのクルマ2号です 前車JB43から引き続きMTです 最低地上高12cm程度の FF ...
スズキ スイフトスポーツ スポ (スズキ スイフトスポーツ)
終いのクルマ1号になります ※自動運転車がリーズナブルな価格帯で  売り出されたら死ぬ ...
スズキ ジムニーシエラ ジムニーさん (スズキ ジムニーシエラ)
JB43最終型一個前の横滑り装置無しの8型です アウトクラスカーズのビンテージフェイス ...
スズキ ツイン ツインさん (スズキ ツイン)
本当にUターンが捗るクルマでした ホイールベース:トレッド比はランチア・ストラトス並みで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation