オーディオ関係 ver,9
1
HU:ダイヤトーン サウンドナビ MZ-100PREMI
AMP:ARC AUDIO 4100SE ADVANCED
SP:MOREL PICCOLO2&MW6 Ti(変更無し)
SW:MOREL ULTIMO SC 124(変更無し)
この度HUをサウンドナビ100プレミに、アンプをARC AUDIO 4100SEアドバンスに変更しました!
かなり思い切った変更でしたが、想像以上の変化があったので感じた事を残しておこうと思います。
2
初めに言っておきますが、HUとアンプを同時に変更してしまったのでどちらの影響で起きた変化かわかりません・・・。
ひとつ言える事は、飛躍的に音質が向上したということです。
大げさかもしれませんが、やっと自分が求めていた音に近づいた気がします。。。
HUをサウンドナビの100に変更したのは、実家に帰省した時にお邪魔したショップさんで視聴したのがきっかけでした。
内蔵アンプにピッコロⅡ・イレイトMW6のシンプルな2wayシステムでしたが、圧倒的なSN感・音数の多さ・自然な滑らかさ・心地いい余韻の残り方が自分のシステムよりも勝っていると感じました。
正直内臓アンプで組んでみようと考えましたが、せっかくならもっと鳴りも含めて良くしたいと欲がでてしまい、2月から一枚3万円引きのARC AUDIO 4100SEアドバンスも一緒に取り付けてしまいました。。。
3
まずはHUの操作性についてですが、80からは比較にならないほどの反応速度・画面の綺麗さに驚きました。
フリック操作が可能となった所も大きいと感じます。
ただ、以前のボタン操作で画面をスクロールさせる機能がなくなりフリックのみとなった事で、押し間違いが発生しやすくなったと感じます。
曲選択でちょっと下の画面に行きたい時に、ボタンだと確実に移動できましたが、フリックでしか触れないので行きすぎたりしてしまいます(^^;
調整画面では、EQ・TA・クロスオーバー画面の変更が非常にスムーズになりました。
こちらもフリック操作で画面の変更ができる様になったのと、ボタンを一回押すだけで画面の移動ができる様になりました。
それとIIRとFIRフィルターの切り替えが調整画面で出来る様になり、非常に調整しやすくなったと感じます。
ただ、押し判定?が結構シビアでちょっとズレると反応しなかったり、TA調整で長押ししている指が少しズレると画面移動しようとしてしまったりでちょっと難しいです。。。
あとは画面の解像度が上がったせいなのか、全体的に字がちっちゃいです(;;
最近目が悪くなってしまって画面の文字がみにくくてしょうがありません・・・。
4
アンプの方は、自分としては初の4ch完全独立のゲイン調整が可能になりました。
これまでは左右共通のゲインだったので、微妙に左右で誤差があったので気になっていた部分です。
正直これだけでも変えた価値があると感じてしまいました。
左右をぴったり合わせる事ができます。
ただ、基盤に直接とりつけられたゲインのダイヤルが本当に小さすぎて調整が大変です(><
でもかなり精密に合わせられるので助かります。
5
音の変化ですが、今回スピーカーまわりは一切手をいれてませんが、同じスピーカー?と思うほど変わってしまいました。
高域について
調整にもよると思いますが、ノイズ・歪感がかなりなくなりました。
全体的に静かになり、とにかく綺麗にスッと音がでてくる感じです。
粗さがなくなって聴きやすいのにしっかり輪郭のある艶やかな高域になりました。
奥行き感も自然で余韻の残り方も長く、スッキリしすぎて細くなる感じもありません。
なにより音にリアリティが出て個人的には楽器が見える感覚を味わえるようになりました。
中域について
とってもリアルで自然だと感じます。
調整が難しい部分なのでまだ粗削りではありますが、人の声に肉声感が出て、曲によってはちょっとびっくり・・・な音になりました。
声が自然なので、違和感をそれほど感じずに音楽を聴けるようになったと感じます。
低域について
ベースやドラムの質感・解像度が大幅に向上したと感じます。
とにかく輪郭がはっきりして、押し出し感(音の立ち上がり)が非常に力強く、素早くなったと思います。
やっと低音楽器をイメージできる音になったと思います。
リズム感が出たのでノリも良く、個人的には十分な質感もあると感じています。
正直車体の限界が見えてしまった部分もありますが、目標としていた音楽の再生ができてきたのでかなり満足しています。
全体的に、やっとオーディオカーらしさが出てきたと思います。
走りを辞めてから正直手放そうかとも考えてしまっていたインテグラですが、カーオーディオに手を入れてからまた好きになる事ができました。
今は走りに熱中していた時の熱意を、同じベクトルでカーオーディオに注いでいますが、ここまで奥深い物だとは思いもしませんでした。
6
正直ガチなカーオーディオはマイナーだと思います。
普通はスピーカー(3万円も出せばかなり高額)・HU(CDとUSBが聴ける2~3万円位の物)・サブウーハー(パワードでシート下設置)で十分と考えると思います。自分も最初はそうでした。
デッドニング?バッ直?本当に変わるの?高くない?
スピーカーケーブル変えてもプラシーボでしょ?
騒音の多いクルマじゃ何やっても無駄じゃない?
部屋で数万円のオーディオの方が音がいいでしょ?
興味のある方は一度カーオーディオのイベントを見学に行かれると楽しめると思います。
外向きや音圧、ドレスアップのオーディオももちろん楽しいですが、音質を追求した方もなかなか楽しめると思います。
インテグラでカーオーディオってどこまで良くなるのか知りたかった所もあり結局ここまでやってしまいましたが、想像していた以上の音になってくれました。
正直相当なお金と時間を使ってしまったので良くなってくれないと困りますが、カーオーディオってただシステムを組むだけでは音は良くならない事も知ることができました。
ここまでやって、やっとこの位まできたか・・・といった感じです。
もちろんまだ完全に満足はしていませんが、ここらへんで少しシステムアップは止めて今後は調整を詰めてみたいと思います。
クロス・スロープ・ゲイン・位相・周波数特性・定在波・反射・吸音・共振全てが絡んでくるので全く手に負えませんが、もう少し頑張ってみようと思います。
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