• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

black7110のブログ一覧

2016年09月04日 イイね!

復活!!

復活!!しばらく離れ離れになっていた小生とQ5!本日ついに復活です。(*^^)v


やって来ました。。今回お世話になったショップの【ラウンド オフ】さんです。
持ち込みパーツ(ブレーキなど)の取付けでみんトモの【Ten@4】さんに紹介して頂いた神戸のショップさんです。【らくだブル~】さんにも裏で根回しをして頂いたようで一見さんの小生でも気兼ねなしに飛び込めました(^^)
お二人とも本当にありがとうございました。m(__)m


約1ヶ月ぶりの愛車Q5です。 ( ̄▽ ̄)ニヤリ


で、ブレーキはさておき、エンストトラブル・・・


当初、イグニッションコイルの不調・失火だと思い自分でプラズマダイレクトに交換したのだが、ふたたびぷすん!がちょ~ん。
そこで、やっとこさ手持ちの診断機でエラーコードを確認すると『フューエルポンプ』にエラーが付いている(>_<)めんどくさがらずに最初からエラーコードをチェックしていればプラズマコイル分の出費は無かったなぁ~^_^;
まあ悪いものではないので結果ヨシッってことにしておこう(苦笑


フューエルポンプの不調で時たまエンストしていたようだが、これがけっこう厄介で・・・(T_T) 
 (写真は取り外した高圧ポンプです。)
高圧ポンプと低圧ポンプの2つが有りどちらが不調なのか断定しにくいとのことでディーラーでは両方を交換しちゃうらしい。お値段・・・
約20万!立ちくらみするわ!!
ってことでちょっとでもお安いOEM品を探してもらうことにしたのだが高圧ポンプは互換品があるようだが低圧側は適合品がないようで結局両方とも純正品で交換することになり、発注をしてもらうと低圧ポンプ(デリバリーユニット)が品切れで本国バックオーダーになってしまい少し長いピットインとなってしまいました。^_^;


こちらが交換して頂いた高圧ポンプ。


で、これが交換して不要になったクラゲ・・・ではなくタンク側のデリバリーユニットです。シート下の燃料タンクにあるパーツなので交換はちょっと大変みたいですね。


低圧or高圧、純正品orOEM品で二転三転したりしたのでショップスタッフのO君にはいろいろ面倒を掛けてしまいゴメンなさい🙇
つまらんモノだけどスタッフ皆さんでおたべ下さいね!(おたべをおたべ!*´з`ププッ)


しばらく預けるのならこの際DSGオイルも交換しちゃおうってことで純正Sトロニックオイルやフィルター等々の交換作業も依頼しました。
交換後のきゃりーぱみゅぱみゅ・・・じゃ、なかった「キャリブレーション」もやって頂きました。


エンジンオイルも交換時期がきていたのでついでに交換してもらい


オイルドレインプラグをECSTuningのマグネティックオイルドレインプラグに替えてもらいました。
さて、効果のほどは如何に?(^_^;)


店舗待合室はカスタムショップのショールームのようですが、カスタムだけでなく専門的なメンテナンスまで安心して任せられるショップさん。


『弄りも維持りもラウンド オフ』これからもよろしくお願いしますね。

ん、ナニ!かんじんのブレーキはヨ!!って・・・


眠くなったのでまた次回です。(笑)
Posted at 2016/09/04 23:07:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | Q5めんて | 日記
2016年07月10日 イイね!

予定外の・・・

予定外の・・・本日のお休みは久しぶりの晴れ模様。お出かけ日和ですが・・・
ちょっとお寝坊をしてしまい、いざ出発と車に向かえばごっつ汚い!
先週ボディ補強した後に夕立の中走りたおしたままっだった…^_^;
ボディをフキフキ、太陽ジリジリ、汗ダラダラでいったんおうちに避難クーラーヒエヒエでいざ出発!


やって来ました。神戸です(*^^)v
古都京都の古い町並みや寺社仏閣もいいですが、港町神戸はスタイリッシュでオシャレですねー。
そーいえば海外ポチリしたブツが1つ届いてない。も~1か月以上はゆうに経つのに・・・あのコンテナの端に引っかかってんじゃね!
で、目的地に到着したのだが・・・
「たのもー!」
「し~ん。…」
しばらくしてドタン、バタン!お口もぐもぐ。ほんとスイマセンお昼時にお邪魔してしまうという間の悪さ!m(__)m次回はおわびに生八つ橋でももっていきましょうかね!
ひじょーにためになる時間を過ごさせて頂き
「また、お邪魔します。次も駐車場トラップに気をつけます(笑)」ってことで帰路に

お力添え(お口添え)して頂いた御二方ありがとうございました。
なんとかなりそうです!にやっ

「いやいや。じゃーなにが予定外なの?」ってつっこまれそうなのですがじつはここ最近予定外の出費がありました(泣


Q5を所有して約2年半。このあいだに何度か(5回ほど)突然エンストするということがありました。
最初は国道9号線で信号停車して再発進時に進まない。「あれ!」とみるとエンジンが止まってる。???
次は国道1号線に脇のお店の駐車場から合流した直後、アクセル踏んでもスピードが出ず「なんや!」とみるとタコメーターが0を指している。エンストや!
次も、9号線で2回目の時とほぼおなじようなシチュエーションで。
その次も国道につながる幹線道路で走行中!もーコワイわ!

走行時のトラブルなのでくだんの『DSG』か?とも思いましたが、エンジンストップするかー??とも思っていたところドラッグストアの駐車場でエンジンを掛けてアイドリング中にナビを操作していたところ突然・・・
ががが!ぼんぼん!ばすん!と、けたたましい音と揺れがあり
「地震か‼?」とタコメーターを見ると針が激しく上下して0へ・・・エンストです。
今回は、走行時ではなく停車時だったのでこれは『DSG』ではないなと思いネットであれこれぐぐってみました。

いろいろ原因は考えられるが、最も症状が似たものが『イグニッションコイル』の不調、失火らしいってことなのでこれを交換することにしました。


BMWはこんな感じでお知らせがあるみたいですが…



高速走行時になるかもとおもうとぞっとしますよね!

で、どうせ買うならいっちゃんええやつ!ってことで


岡田さんちのプラズマコイル!
サブコン。Racechipのいっちゃんええやつ買うために隠し持ってた資金をあてがい購入。これで、サブコンは夢のかなたへ(ToT)/~~~


純正をしゅぽっとぬいて



岡田さんちのコイルを装着!
不具合が無ければいいのにな~♪

予定外の恋ではなく予定外のコイルでした。ちゃんちゃん!




Posted at 2016/07/10 23:19:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | Q5めんて | 日記
2016年07月08日 イイね!

我が家にポルシェがやって来た!

我が家にポルシェがやって来た!

♪緑の中を走り抜けてく真紅な


ポルシェ♪っていってもやって来たのはこちらのモノホンではなくて・・・


ポルシェカイエンターボ純正 ブレーキキャリパーがやって来ました(*^^)v
ブレンボOEMの6ピストンキャリパーです。
「アウディなのにポルシェってどんな二股やねん!」とアウディ乗りからもポルシェ乗りからも白い目で見られそうですがそこはまさにゲスの極み!(笑)
それに、ポルシェのブレーキシステムといったら『エンジン出力の4倍!』


シャアザクよりスゴイやんけ!こちらは通常の3倍だもんね。
まあSUVのカイエンもそのコンセプトで作っているのかはわかりませんし、フロントのみ、ましてQ5のブレーキシステムに組み込んだところで100%ポテンシャルを発揮出来るかは怪しいもんです^_^;


もともとブレーキを交換しようなどと思ってもいませんでした。
ビックブレーキキット(BBK)は高額パーツなのでとても手が出せそうになく最初は見た目のバランスも考慮してホイールは20インチで純正形状のスリットローターに専用設計のキャリパーカバーを装着しました。
が・・・やはり皆様のごっついホイールを拝見しているとヨダレが出てきて


結局ポチリ!(笑)
でも、恐れていた通り内部のスカスカ感が出てしまいました。
「まぁいいか。お金も無いし、サーキット走行するわけでもないからBBKは要らないっしょ!」と自分に言い聞かせたのだが・・・
初めてオフ会に参加した時にとある人に

「ブレーキって交換した方がいいんですかね~。見た目がスカスカなんですよ」
って何気に聞いたら

「見た目もそうだけど、インチアップして少なからずバネしたが重くなっているから性能アップの目的で交換した方がいいですよー。せっかくホイール変えてカッコよくなっても止まれませんでしたでカマほったらダサいでしょ!」

って言われまさに鈍器で後頭部をシバかれた衝撃!(+_+)

『止まれませんでしたでカマほる!たしかにそうやー。かっこわるい』って納得!
よきアドバイスという名の特大の毒を食らい(笑)清水の舞台から飛び降りる決意をかためました。

いろいろな候補の中から紆余曲折を経てこのポルシェキャリパーのキットにたどり着きました。


最初はSQ5純正のブレーキを購入しようとして、いつも純正部品の取り寄せでお世話になっているT氏に連絡。
が、SQ5とQ5ではホイールベアリングハウジング(ナックル?)の品番が違うのでポン付け出来ない可能性が高いとのこと(SQは4G系でQ5は8系の部品)
う~ん。比較的安価で380mmが手に入ると思っていたのに誤算!


次にRS5純正のウェーブローターキットを見積もったが(こちらは同じ8系のQ5にはポン付け実績があるようで)RS系のブレーキは本国でも供給量が少なく安く入手することが難しいとのこと、重量物でもあるため送料を含めると日本国内で購入してもさほど変わらない(約50万)との連絡がありこれまたOUT!(高ぇーT_T)


やっぱりbremboGTキットなのかー。
でもQ52.0T用は365mmの4ポッドやしなー、やっぱがっつり咥え込んで見える6ポッドキャリパーがいいなー。上級グレードのV6Q5用380mmの6ポッドを流用しようにも値段が跳ね上がってとても手が出ない(約50万泣)こんなん買える人達っていったい・・・(゚Д゚;)
STOPTECHもいいけどQ5用はキット販売していないみたいで
「やっぱQ5マイナーやなー」と嘆いてみたり、「行きつけのショップさんがあれば相談も出来るのに」とまた嘆いてみたりしたが嘆いたところでどうにもならず
最終的には・・・


こちらのCEIKA(セイカ)ブレーキキットにしようと決心しました。
台湾のメーカーで価格はbremboの半分ほど!『みんカラ』ユーザーさんの評価も上々でオシャレキャリパーはもとより制動力もいいみたい。なにより海外メーカーなのに日本人?日本語が堪能な台湾人?が対応してくれるそうで対応も非常に丁寧!
「よし!!」と思って問い合わせしようとした矢先にT氏よりメールが。
「海外メーカー(ショップ)なのですがRS純正キャリパーとオリジナルウェーブローターで構成されたQ5用のポン付けキットがありますよ。よろしかったら輸入代行もお引き受しますよ」とのことで教えて頂いたのがECSTuningでした。



ECSTuningは知ってはいたのだが本国サイトではかくも多くのQ5用のブレーキキットがラインナップされているとは知らず、くだんのRSキットをみてみるとたしかに
「純正セットより多少安くなりそうだな。」
とつぶやきながら何気に下の方を見てみると
「なんやこの赤いやつは!」
「んん?」・・・
「ポルシェやんけー!!」
アウディやVWでポルシェキャリパーを流用装着している方がいることは雑誌などで知ってはいたのだがこのようなキット販売しているとは露知らず画像のアウディホイールの中に見える赤いポルシェキャリパーに心を奪われ
ポルシェのやつ取り寄せてください!」
とすぐにT氏に代行依頼をしました。代行手数料分高くはなるが紹介もしてもらっているしなによりけっこうな高額部品なので問題があったときの保険として(私が英語がちんぷんかんぷんなので)お願いしました。
(手数料も通常よりまけてもらいました(*^^)v


注文から約2週間後にT氏のもとに商品が届いたのだが
「すいません。キャリパーにキズがあります。」
とこの写メール
うそでしょー!!」
てことで無償交換交渉してもらうことに。
海外では交換でも返品送料はこちらがもつなどと考えられないことが多々あるようですが強気のクレーム交渉をお願いしました。
「なめとったらトラトラトラすんぞー!」
くらいの勢いで言ってくださいと(笑)


無事、交渉もすんでさらに2週間後ついに小生の手元にやって来ました。
しかしデカい!!
筋トレ出来るで!マッスル!マッスル!(笑)


こちらがECSTuning Stage4のブレーキキットです。
ローターは2ピースの380mm


ボルトオンのポン付けキットなのですんなり装着できると思っていたしロハナのホイールはビックブレーキ対応だとなにかで読んだ気がしていたのだがちょっと心配になって注文後にホイールフィットメントテンプレートをECSのサイトからDLしてプリント。そしてホイールの裏側にあてがってみたのだが・・・
「干渉するー!まじでー!」


フロントはスペーサーを使いたくなかったが背に腹は代えられぬ。ちょうどリア用に新たに1セットスペーサーを注文していたのでそれで対応できそう。
(新たにロングボルトを買う羽目になるが…泣)


フロントローターがドリルドスリットになるのでリアもそれに合わせてローターとブレーキラインを購入!
ほんとはリアもキャリパーキャリア(ブラケット)を替えてキャリパーをオフセットしてローターの大口径化をしたかったのだが予算が…泣


EBCっていう英国製のパッドも購入。カイエンキャリパー用にKRANZのジガパッドが欲しかったが・・・高いよ!セレブなパッドですな!


ポルシェの赤いキャリパー・・・赤っていったらやっぱこいつでしょ!
ってことで


リアのキャリパーカバーも新調!
特注のこいつは通常の3倍速くパッドがすり減るぜぇ~(笑)


装着するのが大変楽しみですが・・・今回はDIYではむりそうなのでどこかショップに頼もうと思います。
重要保安部品ですから素人がなまじイジってもねー。問題がでれば自分だけでなく他人をも巻き込みますからね。ブレーキは。

持ち込みパーツでもイヤな顔せずいい仕事してくれるショップさんないですかねー
お心当たりがあるお方お教えくださいますよう宜しくお願いしまーす。







Posted at 2016/07/08 23:32:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | Q5いじりー | 日記
2016年07月03日 イイね!

ガチビン!

ガチビン!

ボディ補強をしてみることに!

Q5は前車ALQに比べると腰高なこともあってか高速走行時大きなカーブで同じ感覚で曲がろうとするとヒヤッ!としてブレーキを踏むはめになりブレーキを踏んだら踏んだで挙動が怪しくなり余計にヒヤッ!っとします。(法定速度内での話。笑)


リジットカラーを装着してボディ剛性を高めてはいるのだが、やはりSUVはセダンやクーペはもちろんアバントにくらべても開口部が大きいためボディにたわみがより出来易いですよね?
そこで小生のへなちんQ5に処方箋!


マレーシアから取り寄せたバイ〇グラ!これで、ガチガチのビンビンにしちゃうぜぇーー!(笑)
ULTRA RACINGという補強部品のメーカーでかなりマイナーな車種までラインナップしてます。もちマイナーなQ5も(笑)手掛けていまして全5点ありますが、予算と施工性を考慮して3点をお取り寄せ♪


まずは腹下!一応純正で薄っぺらなプレートが2枚平行並びで付いています。


外して、重量測定!約1.24kg


URのミドルメンバーブレース!約2.15kg また重くなっちゃうよ(泣


前後連結の4点式!厚みが出たためマフラーにちょっと当たってる感じ、何とかしなければ・・・^_^;


次はリア。こちらは左右のマフラーハンガー取付け部を連結する感じです。


ディフューザーを外せば楽に作業出来るだろうが・・・隙間から工具を入れて装着!


最後にフロントのタワーバーです。
タワーバーを取り付ける際は前輪を浮かして装着した方が効果が高いとかなんとか「みんカラ」ユーザーさんが書いていたのでマネしてみることに
ハイリフトQ5・・・ありやな!(笑)


こちらも一応純正品の黒い棒が有ります。


外して、重量測定!約3.21kg


URのタワーバー!約3.26kg  


補強も兼ねてエンジンルームに彩(いろどり)も♪


ガチガチのビンビンとまではいかないけどガチビンくらいにはなったかな。
実際カーブでは4輪すべてが路面に張り付いてる感じがありますね(もちろん浮くような運転はしませんけど。ハンドルから感じれるってこと)、ただしやはり乗り心地は少し硬くなったかな。
ドラレコも今までなんともなかった段差でもGセンサーが作動したりするので再度調整が必要(泣)

乗り心地をとるか運転のしやすさをとるか永遠の課題かな?

Posted at 2016/07/03 23:22:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | Q5いじりー | 日記
2016年06月19日 イイね!

円高というあま~い罠?

円高というあま~い罠?








GW明けから車イジリができてない。そろそろ禁断症状が・・・(笑)



ここ2か月円高に託けて(かこつけて)海外ショッピングやオークションでお買い物。
今年の下半期は円安に振ると調べていたのでいそいでポチリ連打したのにここ最近の円高ぶりってどーやねん!とにかく・・


ポチリ、ポチリの16連射!



「わしゃ、高橋名人かっつーの!」(笑)
しかし、そのうち7点の商品が今週日本に届いたのだが、うち1点の一部に・・・


「キズがあるやんけー!」


「おもっくそへこんどるやんけー!」


「ホワイ!アメリカンピープル!!」からの~


激おこぷんぷん丸!
現在、代理人様を通じてクレーム中ですが、対応次第では・・・


カム着火インフェルノォォォオオオウ!に変身しちゃうよ!


小生もあとにはひけへんのよー!それありきで、いろいろほかにも手配してるんだから!
とりあえずこちらのほうは代理人様に任せて


そのほかのブツが今週そろってニヤリ( ̄▽ ̄)


大陸から届いたダンボール箱。マークが手書き(笑)
(左の小さな箱は日本の配送ダンボール箱)


とりあえずこれで禁断症状は当分抑えられるね。(爆



皆さまも、円高につられてボヤッキーばりにポチッとすると


痛い目みるかも。ほどほどに!(笑)
Posted at 2016/06/19 21:53:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | Q5いじりー | 日記

プロフィール

「@KAZU♪ さん、ありがとう😙
moの社長に今年は絶対audifullifeやってや!って言うといて笑」
何シテル?   02/12 18:55
black7110です。よろしくお願いします。なるべくDIYでイジっていきまーす。 いつまで続くかな~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DSG トランスミッション オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/10 07:12:22

愛車一覧

アウディ Q5 アウディ Q5
★Body color    Ice Silver Metallic ➡ Silver ...
アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
4WDに乗り換えたくて購入。一目ぼれ即日契約www
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めての愛車です。おなか擦りまくりでしたwww

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation