ATミッション取り替え
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
やらかしてしまいました。ミッション交換突入!ボンビーまさやんには、痛手です😔ディラーに出す金も、無いんで、ヤフオクでミッションをポチッと、落札して、工賃だけは、出したく無い!知り合いの修理工場で、ゴールデンウィークを利用し、リフトをお借りして、作業開始。ただ、チェーンブロックが、無い🤔仕方ない👎リフトに載せたまま、下側エンジンフレームごと外す事に決定。その前には、A/Cコンデンサー、ラジエター、P/Sポンプ、補機類、室内ステアリングシャフトと、ギアボックスの取り外し、ミッションのトルクコンバータ3箇所緩める、ドライブシャフト、触媒、フロントパイプ、本当に、パーツ多過ぎる👎挫折寸前!後、エンジンフレームの4箇所の取り外しで、やっと、ボディと、エンジンのお別れです😳
2
その前に!下側には、チャンガラな、ガレージジャッキ2台で、待機中!フレームのボルト4箇所取り外し完了🤔あくまでも、ジャッキは、エンジンフレーム部を、載せる事!くれぐれも、オイルパンだけは、凹むので、後で、面倒な事だらけ!では、リフトを上昇させて切り離し!
3
切り離し完了!エンジンルームは、すっからかん😱この状態だったら、エンジンルームも、ガラスコート掛けたら、綺麗になるのでは🤔こんな状況で、そんな暇は、無いに等しい🙌つぎは、エンジンと、ミッションの切り離し!トルクコンバータ3箇所緩めて正解でした!近くに、工場長が、うろついていたので、ポチッと、使わせて頂きました✌️
4
今から、前に有る綺麗なミッションと、エンジンが、ドッキング😉後は、取り付けて行くだけ✌️イェー😊💓詳しく説明出来ていませんが、気分は、先に行ってて、全く、写メ撮れ無くて、すいません😨
5
かなり、先行しましたが、エンジンルームが、騒がしく成りました。後は、外観戻すのみ!バンパー、ヘッドライト、グリル、ATオイル、P/Sオイル、A/Cガス、補給で、試運転🤗イェー💓
6
試運転完了😊乗った感想は、以前とは、別物に感じました!ショックは、全く無く、シフトダウン、シフトアップ時に、バキッという振動音も無かった優れた当たりミッションみたいです!今回のATミッションは、ヤフオクで、格安だったから、購入しましたが、本当なら、リビルトミッション購入して、載せ替えが、当たり前でしたが、ボンビーには、これで正解ですし、皆さんも、少しメカに自信有る方なら、工賃使わず、トライしてみてはいかがでしょうか?もっとトッポBJ好きになれますよ👍長々と、ありがとう御座いました🤗
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