• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月03日

雑多 買ったモノさだめ

雑多 買ったモノさだめ イギーさん と サザビーさんへ alt

15.見ず知らずの 他人さまの お車でも

   S15に会うと うれしくなってしまう
alt
(↑MTオフ会の解散後の帰路で 偶然 前を しばらく走ってた S15)

(↓よく似てる 北西のオーテックバージョン)見ず知らずの 他人さまの お車
alt



33.見ず知らずの 他人さまの お車でも

   C33に会うと うれしくなってしまう
altalt



1.女性のかたは ピンと来ないとは 思います :こーさ

例えば、
カット野菜の販価が100円で、材料費と運賃が50円だとします
残りの50円の中身が、カット作業料と利益 です

もし わたしが本気で「大根を細切りしてください」ってお願いしたら、
やってくれる みん友さんはいらっしゃると思います
alt

でも、
大根の細切りを プラスマイナス1mmでやってください ってお願いしたら 困るでしょ
100円じゃ 売れなくなりますよね


完成品としての材料費も運賃も 変わらないのに
きっと 味も鮮度も変わらないのに

値段や手間に直結する それが こーさ 公差  寸法公差



2.ハブリングって、 

振り返れば、
お帰り 知らなかったなー スペーサー(のほう)は、

35年前ぐらいから使ってます

3mmtとか5mmtとか






 
ハブリングは、無くても大丈夫じゃね とか思って、
使っていなかったのですが、
 
10年前に、(当時)中2長男の冬休みに、
技術で「整備」という宿題が出て、
 
タイヤ交換だけではつまらなかったので、
初めてハブリングを買いましたalt


3.昨日の日記の延長線

昨日↓ハブリング を見つけたので 買って来た

   どーやら、普通のハブリングよりも 数mm 背高なんだと 思われる

   (手持ちの ハブリングと まだ比べていないながら)
alt

たたき売り してたので ↑ 1輪ぶんで250円ほど

その場に あったダケ=ありったけ 6輪ぶん 買って来た

↑昨日の日記↑


4.↓今日、手持ちの ハブリング(青)と 比べてみた
alt

120%~130%の 背高だな↑銀のヤツ
alt




5.買ったモノの 品定め

↓我が家に 3種ある一般アフターホイールの
alt

1種類には あてがってみた

ホイール       4本 と
新調背高ハブリング6本

ま、入りそう なことは分かったが、公差によって相性には注意が必要そーだ 難



6.で、
alt

ふと製造場所を 見てみたら


7.↓この辺すぐ だった 驚
alt




8.そー言えば、初めて 某みん友さんにお会いした時
alt

おや!? ↓この時のお車か? と思った (違ったながら)
alt


9.で↓みん友さんと おそろいで買った一体品も↑この辺の同じ会社の製品だった
alt
↑これも公差(だか錆)で フィットしない所が2つ ある わたし 難



10.タイヤは↓これにしよっかな
alt



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/05/03 20:49:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

逃げられない
C33S15さん

二歩進んで 一歩下がる
C33S15さん

親子で (延長戦)
C33S15さん

高原大根の季節になりました😘
mimori431さん

9/1(防災の日)8/31野菜の日 ...
ひみつのあっこさん

ダイソーの大根と白菜
久々知さん

この記事へのコメント

2024年5月3日 21:48
おー、KR20ですね(^^)
私も気になりつつ(滑る用に)、まだ試してません(^^ゞ

公差がピンと来ないとは?
(私が異常なだけ?笑)
コメントへの返答
2024年5月4日 11:04
蒼さん まいどー ありがと

YES
KR20
・滑らす用Rrには
 どーかなー?な
 トレッドパターン

(あーゴメン 見逃してー!
「我がみん友 理系女TOP2人を除く」とも
「文系さんは」とも書き難いので
今後も)
2024年5月3日 22:56
こんばんは♪

ハブリング一体型のスペーサーは色々比較した結果、
値段と安心の日本製なので選びました!

最初はフロントだけでリアはハブリングだけでしたが、車高調を装着したら当たるので結局リアにも装着しました😊
コメントへの返答
2024年5月4日 11:08
イギーさん まいどー ありがと

マネネさせていただき
ありがと

公差は、3つ4つくらいの組み合わせです(もちろん)
ホイール凸側も
ハブ凹側も

今回の背高リングは
見っけモン だと感じてます
知らなかったのでー

プロフィール

「いまさら (延長戦) http://cvw.jp/b/2359657/47765422/
何シテル?   06/06 19:09
※ご注意※ みんカラアプリで、私の部屋が、"文字飛び=脱字"表示を起こしている場合は、 外観モードと言うモノを『ライト』に切り替えてみていただきたく どう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 45 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

みっちゃん00さんの日産 180SX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 06:56:33
[日産 シルビア]NISMO リヤウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 10:51:50
6/10 妙義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 19:02:24

愛車一覧

日産 シルビア S15NA AUTECH Koffice (日産 シルビア)
S15 AUTECH K office オイルはMOTUL かなり運命的な(中古の) ...
SYM RV125i SYM RV125i
買う前ちょっと心配したが問題なし。 お気に入り。 初期にウィンカーリレーを保証交換した。
日産 セレナ C26 AUTECH ライダー (日産 セレナ)
C26 AUTECH  黒い車内色に、"純正"ベージュのフロアマット(普通に買うと黒なの ...
ヤマハ トリシティ トリシティ125 (ヤマハ トリシティ)
納車待ち。 次期車候補に だいぶ遅れて遅れて、3日前に入れて考えだし…… 3日経った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation