• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎ノ助のブログ一覧

2007年10月25日 イイね!

排気系変更とスロットル強化

排気系変更とスロットル強化以前のブログで「排気系は今がベスト♪」なんて書いた気がしますが…汗


高速ではなかなか良かったのですが、峠ではトルク不足…汗

さらに、何気にマフラーを触ってみると…熱い(汗)


まあ、よく考えてみると虎ノ助号のDPFは燃料を送ってPMを燃やしている可能性もあるのですが…。


気付いてみると立ち上がり加速も伸びも悪いし、再調整することにしました。

変更を含む排気系全てのセッティングは、整備手帳にアップしています。


タイコ後のを外すのも試してみましたが、意外なことに外した方が非力!(笑)
逆に貼り増しした方が良い感じになりました。

立ち上がりを補う意味でジャバラ前に1枚追加し、まあまあと感じたのでひとまずこれで固定です。


在庫があと1枚しかないので、貼り増しの方向で調整するには厳しい状況です(汗)
すでにULTIMA版13枚、非ULTIMA版4枚を使っています。改めて数えてみて、ビックリ!(笑)



続いて、スロットルです。

以前から私のブログを見てくださっている方々は、「あれ?」って思うでしょう。今まで、「虎ノ助号にはスロットルが無いから…」などと書いてきたので…(^^;)

昨日、ふそうのHPを見ていて気付いたんです。

あったんです 滝汗

現在のHPは新型しか載っていないので、虎ノ助号とは構造が少し違います。でも、スロットルの部分はおそらく虎ノ助号も同じだと思います。

元々、ディーゼルにスロットルは必要ありませんが、EGRとの絡みで必要なのでしょうね。NOx低減に関係しているのでしょう。


と、余計な説明はここまでにして、本題です。


画像は整備手帳にアップしました。

「スロットルのチップは効果絶大!」とよく見かけましたが、よく考えてみると以前にもここにチップを貼った事はあるんです。エアチップ(ULTIMA)を貼ってけっこう良くなり、調子に乗ってたくさん貼り増ししたら重く…。確か、そんな感じでした。Multi(STD)も貼ったように記憶しています(なぜか現在は見当たりませんが…汗)。

虎ノ助号のこのポイントは、他の車みたいに「効果絶大」とはいかないのかなぁ…なんて思っていましたが、EGBnanoで再挑戦してみることにしました。ついでに、上面にはDIチップも貼りました。モーターで制御されているらしいので…。アクセルにつながっているのはワイヤーではなく可変抵抗なので、当たり前ですね。


さて、インプレですが…

取り付け直後から、トルクが出ています。エア系強化の感じではなく、ウォーターラインに近いような感覚のトルクです。

これにより、加速がかなり良くなりました。最近はアクセルを踏込んでも思うように加速していかなかったのですが、踏めば踏むほど加速してくれるようになりました♪

ダイレクト感は、一番調子が良かった頃ほどではないように思います。そういえば、いつからこんな感じになってしまっていたのだろう…。


もしかして、アーシングチップを+端子に施工してからか?


近いうちに、バッテリー回りを見直す必要があるかもしれません。


それにしても、虎ノ助号は吸気系強化による効果がいつも素晴らしいです♪

ここへの貼り増しも含め、インタークーラーやターボ回りなど、効きポイントの更なる強化を考えた方が良さそうです。







関連情報URL : http://www.tunechip.com/
Posted at 2007/10/25 17:16:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューンチップ関連 | クルマ
2007年10月25日 イイね!

キャビン下フレームのSEM-V(nano)、<s>4日目 </s>3日目夜

昨日で4日目です。ゴツゴツ感は少し緩和したような気もしますが、僅かだし気のせいかもしれません(^^;)

ただ、大きく変わった事があります。

昼間では無かった事なのに、夜走っているといきなりコーナリングがカッチリしました(驚)

夜勤開始時からいきなりではなく、しばらく走っていてふと気付きました。

実は、最近ロールが少し増えていました。膨らんでいく事も無く、しっかりとグリップしている感じはあるのですが、微妙なステアリングを伝えにくいと言うか、狙ったラインに乗せるには集中力が必要でした。

それが、激変しました!

ステアリングを切ったら切っただけ、思い通りのラインに乗ってくれます。うまく説明できませんが、足回りをガチガチに固めた感じとは違い、自然な挙動です。


ゴツゴツ感はまだ気になりますが、これは明るい材料かな?


安定までは、まだ時間がかかると思います。もうしばらく様子見です。

関連情報URL : http://www.tunechip.com/
Posted at 2007/10/25 14:05:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューンチップ関連 | クルマ

プロフィール

「ケーキ作り♪」
何シテル?   12/13 14:46
仕事用ですが、自分のトラックです。トラックに掛かる経費が増えると収入が減る事になるので、近年の燃料高騰で省燃費グッズを使うようになりました。色々取り付ける毎に燃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 12 3456
789101112 13
141516 17 18 1920
21 22 23 24 2526 27
28 293031   

リンク・クリップ

零三式/零七式 コーティングポリマー 
カテゴリ:車関連
2007/08/31 13:22:48
 
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/10 23:25:45
 
とらっぴぃ 
カテゴリ:ハーボット
2007/07/12 13:43:15
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
料理のレシピです。
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
最初に所有したトラックです。会社から中古で30万で売りつけられました(笑) 距離は、80 ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
1994年式で16万キロを越えています。会社の人からは「鉄クズ」と呼ばれています(笑) ...
三菱 キャンター 三菱 キャンター
2005年8月末に納車されてから2006年10月現在で11万キロを超えています。燃料の使 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation