• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎ノ助のブログ一覧

2006年12月23日 イイね!

インタークーラー前後にエアーチップ貼り増し(3回目)

インタークーラー前後にエアーチップ貼り増し(3回目)インタークーラー前後にエアーチップで調子が上がっていた虎ノ助号ですが、さらに貼り増ししました。前後に4枚ずつ、計8枚装着されていたのですが、今回さらに4枚ずつ貼り増ししました。前後合わせて、計12枚になりました。これで、インタークーラー前後だけでエアーチップ1セットを全て装着した事になります。

貼り増ししてからすぐに荷を積んだのですが、

アクセルよりも加速が先に行く感じでした♪

前日にエンジンチューナーをオイルパンに装着した効果と、エアーチップ貼り増しによるアクセル踏込みの減りとの相乗効果だと思います。
ただ、この効果は時間と共に感じなくなりました。

荷が空になってからは、フィーリングは重かったもののアクセルには余裕がありました。燃費だけを考えれば、良い傾向と言えそうです。



今までインタークーラー前後にエアーチップを貼り増ししてきましたが、貼り増しするたびに効果が体感出来ました。ただ、体感した効果が気付かないうちに少しずつ薄れていって、貼り増しでまた体感している(元に戻っている)ような気もします。

貼り増しで体感があるうちはしばらく貼り増してみるつもりですが、ちょっと不安です。
Posted at 2006/12/23 18:56:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューンチップ関連 | クルマ
2006年12月23日 イイね!

オイルパンにエンジンチューナー、再び

オイルパンにエンジンチューナー、再び先日、インタークーラーにエンジンチューナーを装着しました。2、3日変化があると思ったのでエアーチップの貼り増しは控えようと思っていたのですが、なんせ短気な私ですので、別な場所を攻めようと思っていました。

デフにエンジンチューナーを付けてみようか、ミッションにしようかと考えていましたが、最近アイドリング音が気になっているのもあり、結局エンジンオイルパンにエンジンチューナーとなりました。

後から考えてみると、インタークーラーにエンジンチューナーの変化がわからなくなりそうですが、もう手遅れです(笑)

実は、オイルパンにエンジンチューナーは以前に試した事があったのですが、色々あって外していました。最近調子が良いので、再度試してみる気になりました。

で、直後の効果ですが、以前の時のようにアイドリング音がすごく静かになるような事はありませんでした。

後は、

忘れてしまいました(笑)

一昨日の事を忘れてしまうなんて、歳をとったものです(汗)

毎日書いている日記がトラックにあるので、それを見ながら書きます。

前回の時はキャビンが重くなったように感じ、シートも硬く沈み込む感じがあったのですが、今回はありません。
走った感じは、前回同様に足の固さが感じられます。インタークーラーにエンジンチューナーの時にも感じましたが、更に少し固くなりました。コーナリングが安定し、楽に曲がれます。

低速トルクは若干増し、巡航時のアクセルも気持ち減りました。

前回の時は高回転までキレイに吹け上がったのですが、今回はそうでもありません。ただ、空吹かしの吹け上がりはフラットになりました。前回のように、2千回転から急に速くなるというのはありません。千回転までは最近はすばやく吹け上がっていたのですが、その部分は少し鈍くなりました。
発進の加速は良くなったのですが、トルクが出ているからみたいです。


その日の夜中に、全開を試してみました。レッドゾーン手前で失速していたのが、無くなりました。レッドまできっちり回ります。ドッカンという加速感はありませんが、全域にわたってトルクが出ているので、スムーズで速いです。


次の日、オイル交換をしました。エアクリーナーもエアーを吹いて清掃しました。

直後から、前回の様にアイドリングがものすごく静かになりました。

前回にエンジンチューナーをオイルパンに装着した時も、オイル交換直後からすごく調子が良くなったのを覚えています。非常に走りが軽くなり、まるで緩い坂を下っているようでした。ただ、しばらく走ると元に戻ってしまいました。
今回も同様で、走りが軽くなった後、元に戻りました(笑)


この後、エアーチップを貼り増ししたのですが、次に続きます。
Posted at 2006/12/23 18:36:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューンチップ関連 | クルマ
2006年12月21日 イイね!

インタークーラーにエンジンチューナー装着、2日目

インタークーラーにエンジンチューナー装着、2日目2日目のインプレです。

昨日より、重さが出ています(笑)

インタークーラーと重なるようにラジエターがあるので、ラジエターにも影響があるのではないかとも考えています。重さもトルクの出方も、ウォーターラインと似ている部分もあるような気がします。でも、悩むような重さでもありませんし、今のところ大した問題ではないと思っています。

足回りの固さは続いていて、そのおかげでコーナーは走りやすいです(笑)

燃費的にも、悪化は無いようです。今後重さが取れて良い感じになれば、燃費アップ確実だと思うのですが、何とも予想がつかないです(汗)

今は、祈るばかりです(笑)
Posted at 2006/12/21 17:52:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューンチップ関連 | クルマ
2006年12月20日 イイね!

カフェ・ラテ

カフェ・ラテ去年の冬頃から、虎ノ助はラテにはまっています。元々は、妻の影響です。美味しい店を見つけてから、通りかかる度に飲んでいました。

最近では、自分で作るようになりました。(関連、妻のブログ

美味しく淹れられるようになってきましたが、実は裏技を使っています。

マイルドストーンです!

文字通り、味がマイルドになります。舌触りが滑らかです。

サーバーに入れて使っています。おすすめです!

Posted at 2006/12/20 19:43:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューンチップ関連 | 暮らし/家族
2006年12月20日 イイね!

インタークーラーにエンジンチューナー装着

インタークーラーにエンジンチューナー装着相変わらず好調な、虎ノ助号です。ただ、今日気付いたのですが、ランマルをパワーアップ版にしてから上の伸びは悪くなったようです。私的には、全く問題はありません。2千回転以上はほとんど使いませんから(笑)

実用域はトルクが太くなっておりレスポンスも良いので、扱いやすいフィーリングになっています。なにより、燃費が期待出来る感じです♪

今日こそは仕事終了後にエアーチップをインタークーラー前後に貼り増ししようと思っていたのですが、直前になって気が変わりました。いつもの事です(笑)

先に、インタークーラーにエンジンチューナーを試してみたくなりました。

取り付けは整備手帳にアップしてます。


装着直後は、ほとんど変化なしです。空吹かしの感じがほんの少し重くなった程度です。
5kmほど走った頃から、変化を確認出来ました。

キャビンが重い!足回りが固い!(笑)

まあ、いつもの事です(笑)
エナジーの大きいチップを装着すると、必ずと言って良いほどこんな効果が出ます。

肝心の加速や吹けについては、

立ち上がりからトルクが太くなり、レスポンスも良くなっています。空吹かしをすれば少し重くなっているのに、それとは対称的に立ち上がりからアクセルがダイレクトにタイヤに伝わっているような力強い加速をします。これは、アイドリング回転くらいからトルクが出ているせいだと思います。
アクセルの量も最近はかなり少なくても加速するようになっていましたが、ますます少なくなりました。課題だった巡航でも、アクセル量は減っています。

この感じが続けば、エコ運転を心掛ければ燃費向上が期待出来そうです♪


インタークーラーにエンジンチューナーを装着しようと思った時から、効果が出るまでに時間がかかると思っていました。装着位置から、エナジー伝達に時間がかかると思ったからです。実際に、効果が確認出来るまでに若干の時間(距離)がかかってます。これは、今まで経験が無かった事です(今までは、装着直後から何らかの変化がありました)。
そう考えると、今後しばらく変化が続きそうな気がします。2、3日様子を見てみます。
Posted at 2006/12/20 19:23:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューンチップ関連 | クルマ

プロフィール

「ケーキ作り♪」
何シテル?   12/13 14:46
仕事用ですが、自分のトラックです。トラックに掛かる経費が増えると収入が減る事になるので、近年の燃料高騰で省燃費グッズを使うようになりました。色々取り付ける毎に燃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 2122 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

零三式/零七式 コーティングポリマー 
カテゴリ:車関連
2007/08/31 13:22:48
 
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/10 23:25:45
 
とらっぴぃ 
カテゴリ:ハーボット
2007/07/12 13:43:15
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
料理のレシピです。
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
最初に所有したトラックです。会社から中古で30万で売りつけられました(笑) 距離は、80 ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
1994年式で16万キロを越えています。会社の人からは「鉄クズ」と呼ばれています(笑) ...
三菱 キャンター 三菱 キャンター
2005年8月末に納車されてから2006年10月現在で11万キロを超えています。燃料の使 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation