• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎ノ助のブログ一覧

2007年10月24日 イイね!

キリ番♪

キリ番♪片側1車線を走っていたので、停める場所が見つかるまでドキドキでした(笑)
Posted at 2007/10/24 21:17:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2007年10月24日 イイね!

打って変わって…(^^;)

先日、ラジオを聴いておりました。

面白い話がリスナーから寄せられるコーナーで、こんな話が…。


「『打って変わって』を使った例文を作りなさい」

答え

「お父さんは、薬を打って変わってしまった…。」


………汗
Posted at 2007/10/24 14:11:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | その他
2007年10月24日 イイね!

キャビン下フレームのSEM-V(nano)、<s>3日目</s>2日目夜~3日目昼

安定が進んだせいか、当初のようなガチガチは無くなっています。タイヤの空気圧をパンパンにしたのをひどくしたようなゴツゴツ感は、相変わらずですが…。

突き上げに関しては、かなり施工前(一番良い状態)に近づいています。フラット感も…。

リアがギシギシいっているので、フロントにリアが負けているかもしれません。本当に、このチップは強力です。


あと思ったのは、ゴツゴツ感の理由は縦方向ではなくて横方向なのではないかという事。

というのも、うねった路面で跳ねる事はほとんど無いし、舗装の切れ目での突き上げが少ないんです。という事は、前後方向の衝撃吸収はうまくいっている?

フレームを固めた事で細かい凸凹を拾いすぎているのは間違いないと思うのですが、良く注意してみると横の細かく強い揺れが多いように思います。

ゴツゴツ感に横揺れが加わっているせいで、私がパニックになっているのではないかと…(^^;)
冷静に考えると、そんなに悪い状態ではないかもしれません。


この症状は、フレームを強化した事でクロスメンバーが負けている?


どこもかしこも、フロントフレームの剛性に負けていますね(笑)


当初は不安でしたが、このポイントにSEM-V(nano)を装着したのは間違いではなかったのではないかと思い始めています。

このままもう少し良くなれば、安定を待って他のポイントの強化をすれば、かなり良くなるのではないかと思っています。


まだ、希望的観測から脱していませんが…(^^;)
関連情報URL : http://www.tunechip.com/
Posted at 2007/10/24 13:30:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューンチップ関連 | クルマ
2007年10月23日 イイね!

燃費ガタ落ち(汗)

虎ノ助号の燃費がガタ落ちしております(汗)

先月までは維持できていたのに、いきなり10%近くも…汗

大きな原因は、おそらくタイヤ交換でしょう…。


まずは、外径が変わったこと。

減りまくったスタッドレスから目のあるスタッドレスに替えたため、メーターに誤差が生じます。今まで、1日の走行距離が約345kmだったのが、約340kmになっています。

燃費に換算すると、1~2%。

でも、その程度です。


大きいのは、おそらく「走行抵抗」でしょう。替える前のスタッドレスは、目がほとんど無く、横目なんて全く残っていませんでした。現在のは、スタッドレスの目をしております(笑)

その差は大きいでしょうね。


他にも、気温低下や燃料の変化等、色々な要因はあるでしょうが、突然ガタ落ちした事を考えると、タイヤだと断定出来ると思います。


タイヤが原因だとわかったからといって、元のタイヤを履くわけにはいきませんが…汗


でも、このまま諦めるのは悔しいので、今後も虎ノ助の悪あがきは続きます(笑)
Posted at 2007/10/23 15:58:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2007年10月23日 イイね!

キャビン下フレームの剛性系チップをV(nano)化

キャビン下フレームの剛性系チップをV(nano)化箱下の剛性系チップを大幅に変更してから5日間様子を見ていました。一通り確認出来たという判断で半ば強引に検証を終らせ(笑)、SEM-V(nano)に取り掛かりました(^^;)

装着したのは、キャビン下のフレームです。ポイントはフレーム前端(クロスメンバーの少し後)とフロントジャッキポイントのすぐ後(キャビン後の下)です。
今まで装着していたSEMチューナー(ULTIMA)L、SEM(nano)との置き換えです。ポイントは、全く同じです。画像を整備手帳にアップしています。

今日で2日目ですが、初日からインプレします。

直後は、ものすごい剛性感でした。かなりフロントヘビーに感じました。この剛性感は、以前中央から後の方のクロスメンバーにエンジンチューナーをたくさん貼った時と少し似ています。

SEM(nano)を初めて貼った時、エナジーがデカイのにマイルドで驚きましたが、SEM-V(nano)はそれとは違い「固い」という印象です。固さは、旧ULTIMA版の感じにも似ています。ただ、固さに対して剛性感がとんでもなくすごいので、ULTIMAとは明らかに違います。

乗り味は、上下の挙動を強引に上から押さえつけられながら走っているような感じです(わかりにくいかな?汗)。
「ズッシー」としたかなりの剛性感の中で、多少ゴツゴツ感が増えたもののそれなりにフラット感のある感じでした。


それが…

その感じが続いたのは数時間で、その後とんでもなくガチガチになりました 滝汗

その頃、装着時には降ってなかった雨が降っていたので、それが原因の可能性もあります。それにしても、ひどいガチガチです。突き上げなんて、最初の頃に完全に戻ってしまったような…汗

今まで「ズンズン」から「ゴトゴト」になっていたのが、「ダーン、ダーン」です(笑)

乗り味も、細かい凸凹を全て拾っていて、前後左右にかなり不快です(汗)

ただ、大きな横揺れの収まりは良かったです。


そして、2日目です。

晴れたせいもあるのか、固さは箱下に大量にチップを貼る前の状態くらいになりました。突き上げもV(nano)化直前のレベルまでは改善されてませんが、けっこう近いところまで来ているように思います。フラット感も、けっこう改善されたかな?

天気の違いがあるので、難しい判断です(汗)


今日明日くらいで改善してくれればいいのですが…。


SEM-V(nano)を貼るとバランスが崩れるとは聞いていましたが、同じポイントで入れ替えたのにこんなになってしまうとは…。


SEM(nano)は楽なチップという印象でしたが、SEM-V(nano)はかなり手強そうです(汗)
関連情報URL : http://www.tunechip.com/
Posted at 2007/10/23 14:07:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューンチップ関連 | クルマ

プロフィール

「ケーキ作り♪」
何シテル?   12/13 14:46
仕事用ですが、自分のトラックです。トラックに掛かる経費が増えると収入が減る事になるので、近年の燃料高騰で省燃費グッズを使うようになりました。色々取り付ける毎に燃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 12 3456
789101112 13
141516 17 18 1920
21 22 23 24 2526 27
28 293031   

リンク・クリップ

零三式/零七式 コーティングポリマー 
カテゴリ:車関連
2007/08/31 13:22:48
 
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/10 23:25:45
 
とらっぴぃ 
カテゴリ:ハーボット
2007/07/12 13:43:15
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
料理のレシピです。
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
最初に所有したトラックです。会社から中古で30万で売りつけられました(笑) 距離は、80 ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
1994年式で16万キロを越えています。会社の人からは「鉄クズ」と呼ばれています(笑) ...
三菱 キャンター 三菱 キャンター
2005年8月末に納車されてから2006年10月現在で11万キロを超えています。燃料の使 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation