• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎ノ助のブログ一覧

2007年11月08日 イイね!

オイルパンのET(V―nano)、初日

昨日の昼休みにエンジンオイルパンに装着したわけですが、前述のとおり直後は変化を感じませんでした。

それが、2時間後にははっきりと変化しました。


エンジンの回転が軽いです♪


吹けが良くなったという感覚よりも、フリクションが減ったという感覚に近いです。

今まで、オイルパンにSEM系チップを貼ったり、ヘッドにEGB(nano)を貼ったりしてきましたが、この感覚は初めてです。

特に、オイルパンにSEM系チップは、満足のいく結果になった事はありません。

今回は、期待大です♪


ただ、もう変化しなかったりして(^^;

昼間も夜勤も、あまり変わってないような気がするんですよねぇ…汗


今日1日変化が無ければ、もうダメでしょうね…。



でも、今の状態でもかなり良くなっていると言えます。

将来的には、複数装着したいと思っています。



オイルパンが終わったらヘッドを試すわけですが、今私が一番興味あるのは、「デフへの装着」ですね♪

以前、エンジンチューナー(ULTIMA)を3個装着して、なかなか良かったのですが、このチップの方が良い結果が出そうな気がします。


あ、言い忘れましたが、アイドリングも少し静かになったように思います。

そういえば、昼間より夜の方が静かだったような…。

だとすれば、変化が続いてるって事かな♪



まあ、もう少し様子見です♪
関連情報URL : http://www.tunechip.com/
2007年11月07日 イイね!

Dの対応

昨日、Dから請求書が届きました。

12,○○○円也!


ええーっ!!

身に覚えがないぞ!汗


明細を見てみると…


繰越金 3,×××円。

思い出した!エレメント代を払ってなかった(^^;
修理に入れる時に払うつもりで、忙しくてなかなか入れられないうちに時間が経ってしまっていたのでした(^^;


これは、分かります。


で、あとは?


LEDマーカー代でした。
8,△△△円也!


でも、まだ修理に出してないぞ!!

ここのDは、こっちの手元に部品が届いてなくても、請求書をよこすの?(驚)


まあ、どうせ来週直すんだからいいっか…。



それにしても、金額が高過ぎる!まだ直してもいないのに、多額の工賃を吹っ掛けられた?

…なんて考えながら良く見ると…


数量 4!!!



なんですと?



切れたマーカーは1個だよ!!


リアのマーカー(車高灯)全部替える気かぁ?(怒)


全部替えるなら、もっと安くて明るいタイプに自分で替えてるって…。



1個だけ替える気だったから、わざわざ割高な純正タイプ(今付いてるのと同じやつ)をDから取り寄せたのに…。


念のため断っておきますが、私は一言も「全部替えてネ」なんて言ってません。「1個切れたから、直らないなら取り寄せてね」と言っただけです。ちゃんと、同じ物を探すようにもお願いしていました。


慌てて電話したら、「(請求書)直しておきますね」と言われましたが、



このD、信用ならねぇ!!


だって、もし先に請求書が来てなくて、修理に出した時に「じゃ、頼むね!」なんてトラックを置いてきたとしたら…。



4個とも勝手に交換されたわけでしょ?



実は、車検の時も気になる事があったんです。


フロントのブレーキパッドがほとんど無かったから交換を頼んだのですが、終わってみるとリアも全部交換されてました。

担当は、「フロントだけだから…」なんて言ってたのに、請求書は4輪全部!
問い合わせると、「ああ、フロントだけだと思ってたけど、全部やってたんですね」


だってさ!


まあ、全てのパッドを事前に確認してなかった私が悪いのですが、普通リアの方が減りが遅いでしょ?だから、担当もフロントだけだと勘違いしたわけですよね?

パッドの部品代は4輪分で4万5千円もするので、リアをやるかやらないかでは結構な違いがあります。



まあ、リアも減っていた可能性もあるので、その時は深く追求しなかったわけですが…。



次からは、全部自分で確認する必要がありそうです(汗)



常に疑ってかからなければならないってのは、疲れるんですよねぇ…汗々



スタンドも、Dもダメか…。
Posted at 2007/11/07 17:24:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2007年11月07日 イイね!

モニター品「ET(V-nano)」装着しました。

モニター品「ET(V-nano)」装着しました。午前の仕事が終わり、昼休みに装着しました。今週は忙しいので、昼休みの作業が多いです(笑)

装着場所は、「エンジンオイルパンの左側面」です。

最初は、無難に底面に装着しようかとも思ったのですが、緩い曲面になってまして…。

チューンチップの注意書きに、「出来るだけ、密着を良くするために平面に…」とありますので、平面を探すと側面しかありませんでした。

ちなみに今までのチップでは底面より側面の方がベターでした。

今までのチップ(エンジンチューナー(ULTIMA)やSEM(nano)等)の時は曲面に気付かなかったのですが、今回のET(V-nano)は長いために緩い曲面でも端の方が浮いてしまうんです。


さて、直後のインプレですが…

まだ、変化は感じられません(笑)

午後の仕事で、変化するかな?


まあ、遅くても夜勤の時には何らかの変化に気付くでしょう。



ちなみにチップの貼り付けは、付属の両面テープは剥がしシリコングリースで密着し、その後アルミテープで保護しております。画像は、保護前のものです。

オイルパンのように高温になるところは、両面テープだと固着してしまって剥がすのが大変になってしまうんです。今後、エンジンヘッドにチップを移動しなければならない事を考えると、それでは困ります。
という事で、今回の施工方法をとりました。


では、仕事に行ってきます♪
関連情報URL : http://www.tunechip.com/
2007年11月06日 イイね!

ダンパーチップ(nano)の威力

昨夜、高速コーナーで倒れそうな挙動を感じました(汗)

まあ、オーバースピードという事でしょう。尋常な突っ込みではなかったので…。

でも、以前はそんな事は無かった…。


もしや、ダンパーチップ(nano)を外したから?


確かに「ストラットまで作用してスポーティーな足に」という謳い書きです。

この時までは特に大きな変化は感じなかったので、かなり高速の限界付近で威力を発揮するという事なのでしょうか…。


ボディの調整が終わったらまた装着する予定ですが、その時はまた検証のために限界に挑戦する必要があるかな?汗


3桁でコーナーに突っ込むのは怖いなぁ…汗々
関連情報URL : http://www.tunechip.com/
Posted at 2007/11/06 17:27:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューンチップ関連 | クルマ
2007年11月06日 イイね!

三種混合の効果?それとも…。

今日は午前中の仕事が早く終わったので、昼休みにオイル交換しました。いつものように三種混合を添加しますが、1時間半もあれば間に合うだろうと…。

結果は、ギリギリでした(笑)

オイル交換だけならせいぜい15分くらいでしょうが、三種混合に時間がかかる…汗

今日は、10回近くミキサーを使いました。


午後から市内を40kmほど走りましたが、トルク感があり、アクセル量も減っているように思います。

これは、三種混合の効果?それとも、前回の交換から1万kmも走っていたから?

と言っても、説明書によると2万kmとなっておりますが…(笑)


最近の燃費悪化は、これのせいもあるのか?


検証の必要がありそうですね。



ちなみに、メタルチューニングは1%(100cc)の添加です。
粉は、規定量です。

プロフィール

「ケーキ作り♪」
何シテル?   12/13 14:46
仕事用ですが、自分のトラックです。トラックに掛かる経費が増えると収入が減る事になるので、近年の燃料高騰で省燃費グッズを使うようになりました。色々取り付ける毎に燃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
111213 14 15 16 17
1819 20 21 22 23 24
2526 27 28 2930 

リンク・クリップ

零三式/零七式 コーティングポリマー 
カテゴリ:車関連
2007/08/31 13:22:48
 
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/10 23:25:45
 
とらっぴぃ 
カテゴリ:ハーボット
2007/07/12 13:43:15
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
料理のレシピです。
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
最初に所有したトラックです。会社から中古で30万で売りつけられました(笑) 距離は、80 ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
1994年式で16万キロを越えています。会社の人からは「鉄クズ」と呼ばれています(笑) ...
三菱 キャンター 三菱 キャンター
2005年8月末に納車されてから2006年10月現在で11万キロを超えています。燃料の使 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation