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虎ノ助のブログ一覧

2007年11月05日 イイね!

ジョロキア

ジョロキアジョロキアって、知ってますか?



辛さは、ハバネロの2倍らしいです(^^;


でも、そう聞くと何故か食べてみたくなります(笑)

ちなみに、虎ノ助は辛いものは苦手です(^^;


食べたのは、画像のお菓子。成分を見ると、「ジョロキアペースト!」

ペースト?パウダーじゃないの?汗


一口目は、大したことありませんでした。でも、時間と共に尋常ではない辛さに…汗

舌よりも、喉や鼻が痛い…汗

辛さを感じる前から、汗が吹き出していました(^^;

3個くらい食べたところで、胃が痛くなってきました(汗)


全部、食べられるかなぁ…(^^;


まだ食べた事の無い、辛いもの好きの方、好奇心の強い方はお試しあれ!(笑)
Posted at 2007/11/05 16:22:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美味しいもの♪ | その他
2007年11月03日 イイね!

排気系の変更

排気系の変更ターボの伸びは良くなっていたものの、立ち上がり、低速でのレスポンスが悪く不満に感じてきたので、もう1度排気系を見直すことにしました。

という事で、先週に変更しました。整備手帳を参照下さい。


虎ノ助号は、以前から2千回転付近での巡航が課題でした。低速を重視するとここでのアクセル量が増えるし、抜けを重視すると下のレスポンスが悪くなります。

虎ノ助号の排気系は、ジャバラ前後付近のポイントが非常に重要で、調整もシビアです。逆に言うと、僅かな変更でも変化が大きいです。
特に、ジャバラ後は1cmズラすだけでも体感出来るほど特性が変化します。

ジャバラ後はジャバラに近づくほど高回転に、遠ざかるほど低回転が得意になります。ここを調整する事によって、1000回転くらいから1700回転くらいまでの範囲を調整出来ます。でも、2000回転まではフォロー出来ません(汗)

タイコ後は高回転の抜けが良くなりますが、引き換えに下が手薄になってしまいます。ジャバラ後の調整では「抜く」わけではなく「強化」という感覚なので、出来ればここで2000回転付近を強化したかったのですが、今までは出来ませんでした。

ジャバラのすぐ前後は、パイプが少し太くなっています。以前は太い部分には装着出来ないものと勝手に判断していて、装着したことがありません。でも、ふと気付いたんです。ここに装着した事が無い事を…。

ジャバラ後のチップを今までより更にジャバラに近づける事によって、もっと高回転まで調整可能になるのではないか…。


そう考えて、やってみました。


今までの特性は捨てがたいので、貼り増しという形をとりました。


結果は…

う~ん、どうだろう(笑)

まあ、今までよりは良くなったように感じます。特性がフラットに近づいたかな?

2000回転付近は高速道路を走っていないので、まだ何とも言えません(^^;)


まあ、今後アーシングチップの変更も考えているし、吸気系強化も考えています。
それに伴ってまた排気系の見直しも必要になってくると思うので、今のところはこれで「良し」とします(笑)


ただ、今回の事で調整の幅が広がったので、今後プラスになると思います。
関連情報URL : http://www.tunechip.com/
Posted at 2007/11/03 13:42:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューンチップ関連 | クルマ
2007年11月03日 イイね!

「エレ来てる」にロゴチップ

「エレ来てる」にロゴチップ先週からブログをかなりサボっていたので、やっていた作業を簡単なものからアップしていこうと思います。

まずは、「エレ来てる」にロゴチップです。

整備手帳にアップしましたが、表側に1枚、裏側に2枚、計3枚貼りました。


巡航時のアクセルの踏込み量が減りました♪


これは、「エレ来てる」装着当初に感じた効果と同じなので、「エレ来てる」効果が増えたと解釈して良さそうです。


これにより、「マルチソケットアダプター・タイプ「エレ来てる」」や、このソケットを利用しての「エレ来てるダブル装着」という選択肢も出てきました。

ただ、このソケットを使って「エレ来てる」を装着すると、形状的に虎ノ助号では非常に邪魔になってしまうのが悩みどころです(汗)

虎ノ助号側のシガーソケットを改造する等の対策が必要と思われ、そのメドが立つまでは見送りとなりそうです(^^;)
2007年11月02日 イイね!

ダンパーチップ(nano)、外しました

久々のブログです。

チップ作業の方は、色々やっておりました。家ではDVDを焼くのに忙しくて…(^^;

虎ノ助号では、SEM-V(nano)はとても手強く、扱いにくいです(汗)

そもそも、今までのポイントが間違いだったのか?汗


たった今、前後ショックのダンパーチップ(nano)を外しました。

実はこれを装着した時、全然良くはならなかったんです(^^;
面倒だったのと、「ダンパーチップで良くならないはずはない!」という思い込みで、今日まで残しておりました(笑)

かなり前になりますが、ショックにSEM(SS)を装着して劇的に良くなった事がありました。その後剛性系をしっかり調整し直すために外しましたが、調整したおかげでSEM(SS)を装着していた時とほぼ同じくらいまで良くなっていました。

「これでダンパーチップ(nano)を装着したら…♪」なんて思ってワクワクしながら装着したのですが、結果はガチガチ(笑)
その後良くなる事もなく、なんとなく外さないままに忘れておりました(笑)
で、現在に至ります。

外したままフレームの調整をして、その後ダンパーチップ(nano)を装着するか、SSを装着するか、何も装着しないか、テストの上で判断しようと思います。



では、これから虎ノ助号に泊まります♪

寒いですが、アイドリングはしません(笑)
関連情報URL : http://www.tunechip.com/
Posted at 2007/11/02 08:09:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューンチップ関連 | クルマ

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