• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎ノ助のブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

燃費最高記録♪

年内はもうブログを上げない予定でしたが、ネタと時間があったので…(^^;

天候と路面悪化を予想して早めに出発したのですが、予想が外れたので早く到着してしまいました(笑)

「だったら、前記事のレスをしろよ!」という話ですが、お許し下さいm(__)m


で、標題ですが…

先ほどの給油で昨日の燃費が出たのですが


9.3km/Lでした♪(走行293km)

峠越えのコースです。

満タン法ですが、自分で給油しているので誤差は少ないでしょう♪


積み荷がいつもよりかなり少なかった(多い時の2/3程度)のも要因の1つでしょうし、年末で交通量がものすごく少なかったのも要因でしょう。昼間の仕事(市内、約50km)がなかったのも関係あるかも知れません。

でも、昨夜はほとんどが圧雪か凍結路面だったんです!
それを考えると、なかなか良い数字だと思います。

このコースは、例年だとこの時期なら8キロ台前半です。場合によっては、8キロを切る事も…。

一番燃費が伸びる夏場でも10キロいくかいかないかなので、9.3km/Lは嬉しいですね(^^)


実は、先週に「ランマルカッパー君(大型タンク用)」を装着していました(^^;
もしかしたら、影響があるのかも知れません。先週のデータは使い物にならないので、今週これから検証してみようと思います。今週後半に外してみて、燃費が悪化すれば本物でしょう。

まあ、フュエル(V-nano)もエア(V-nano)も装着したし、剛性系も完成しつつあるし、そういう事を考えると原因を探すのは不可能なんですが…汗

でも、やっぱり積み荷と交通量が、一番大きいんだろうなぁ…(^^;


今週、何とか9キロ台をキープしたいなぁ…(^^;
Posted at 2007/12/31 22:24:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2007年12月31日 イイね!

今年も終わるのか?

虎ノ助には仕事納めというのが無いので、節目を感じにくいです。昨日の午前中で年末体制も終わり、昨夜から通常業務になっていますが、今年が終わってしまうという感覚は少ないです。今晩も普通に仕事です。今日と三が日は昼間の業務が無く、明日の夜勤は無いので、そこがつかの間の正月休みとなります。2日の夜勤からは、また仕事です。

それでも、サービス業の方々よりはマシです。忙しいわけではありませんから…。
大晦日は割とあわただしいので、そんな中で仕事に出て行くのはそんなに苦ではありません。元旦早々、仕事に行かなければならない方々の方が、気持ち的に辛いと思います。元旦の朝は、雰囲気がまったりとしているので…。


今年を振り返ってみると色々ありましたが、私の中での一番の変化は、「体力が急に落ちた事」です。

昨年までは、2時間睡眠とかでも、休みがしばらく無くても、荷がものすごく多くても平気でした。それが、今年になって急に変わってしまったんです。

最近は、特に体が辛いです。まあ、先月から丸1日まともに休んだ記憶が無いので当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、おそらく昨年までなら平気だったと思います。
元旦に休んだら月末まで休みが無いのに、大丈夫かな?(^^;)

体力が落ちて一番変わったのは、「トラックを弄るのが面倒になった」ことですね(笑)
十分に休息を取った後だとすぐに家を飛び出して行きますが、「やろうやろう」「やらなきゃやらなきゃ」と思いつつダラダラと過ごしてしまう事が多くなってしまいました(^^;)
どうしてもやらねばならない時ややりたい時、先に「やります」とブログに上げた事も何度かありました。逃げ道を作らない為ですね(笑)
昨年までは、徹夜だろうが吹雪だろうが、毎日のようにやっていたのですが…笑

当然のように、みんカラ活動も減りました。パソコンを立ち上げる事さえ面倒で、携帯からブログを上げた事も多かったように思います。
特に、「とーちゃん子育て倶楽部」のお友達の方々にはご無沙汰ばかりでした(汗)
いつも温かく接していただいていたのに、申し訳ないです 汗々


チューンチップの方は、作業の頻度が落ちた事で様子見には良かったかもしれません(笑)
特に、今年は「剛性系の年」でしたからね。

おかげ様で、剛性系はもうすぐ満足のいく仕上がりになりそうです。上を見ればキリがありませんが、当初思い描いていた状態よりは良くなっていると思います。限られた状態では、ほとんど不満を感じないレベルまで来ています。後は、コロコロ変わる条件の中で、どう折り合いをつけるかになるでしょう。欲を言えば、全ての条件で完璧に仕上げたいですが、まず無理でしょうね(^^;)

来年のメインは、剛性系よりもエンジン系になりそうな気がします。考えてみると、燃費アップが目的で始めたチューンチップなのに、ほとんど伸びてないですからね(笑)
まあ、スタッドレス装着で夏タイヤのデータと比較していたので、少しは伸びていたのかもしれませんが…(^^;)
いや、でも最近の燃費も昨年と変わってないように思うので、やはりダメかな?(^^;)

トラックの構造的に難しそうな気もしますし、既にトラックとしてはかなり良い燃費になっているとは思うのですが、まだ頑張ってみようと思っています。

オカルトに、限界は無いはず!(本当か?笑)


虎ノ助にとって、みんカラは「電車男」のようなものです(笑)

アドバイスを受け、励まされ、慰められ、そして成長し(私ではなくトラックがですが…(^^;))…。もう、みんカラ無しでは生きられない体になっているかも(笑)


ダラダラとまとまらない文章になっていますが…



今年一年、皆様には本当にお世話になり、ありがとうございましたm(__)m

来年も、よろしくお願い致しますm(__)m



PS これから夜勤に備えて寝るので、レスは明日になってしまうかもしれません(汗)
お許し下さいm(__)m
Posted at 2007/12/31 14:30:14 | コメント(5) | トラックバック(1) | その他 | その他
2007年12月29日 イイね!

素晴らしい剛性バランスでしたが…

ストラットと吸気系を変更して、3日目になります。

今日は季節外れの暴風雨で、強風のために積み込み前の走りはよくわかりませんでした(^^;

乗り心地は若干マイルドになったような気もしましたが、強風と水溜まりのせいで、これもまたはっきりとはわかりませんでした(^^;

で、表題ですが…


今日は荷がものすごく多く、フル満載でした。


ところが…

平地では加速はまあまあ、上りでもイラつく事もなく、1速落とせばちゃんと上りました(驚)

今までの経験からは考えられないほど、普通に走れました。かなり重かったはずなのですが…。

最近のエンジン系チップのV-nano化で、トルクがかなりアップしていたようです。かなりトルク方向の特性になっていたのか、フル満載で威力を発揮出来たようです(笑)


あと、特筆すべきは…


剛性バランスが、過去最高に素晴らしい!!驚


普通は今日ほど積むと、不安定で、コーナーでは傾くし頼りないし、曲がらないし…。ちょっと飛ばせば怖いし、ストレスがたまるものです。

それが…

峠を走っても、ステアリングに素早く反応し、狙ったラインを正確にトレースし、空荷と同じ速度で飛び込んでも全く不安感がなく同じように曲がれ…。

前後のバランスも最高で、嫌な振動や揺れもなく、突き上げも激減していて…。

剛性系を始めて10ヶ月近くになったと思いますが、間違いなくダントツ過去最高です♪


ただ、フル満載での事なので…(^^;


こんなに積むのは年に2、3回の事なので、今の状態は良いのか悪いのか…汗


話は変わりますが、自家用ではフル乗車の時が最も乗り心地が良く、安定性があります。

友達に言われたのが、「ショックが抜けてるからじゃない?」

確かに、抜けてると思います(笑)

という事は…
自家用ではショックを交換すれば、少人数乗車でも乗り心地が良くなる?

まあ、当たり前か…笑


何が言いたいかというと…

今の状態の虎ノ助号でショックの性能を上げれば、空荷でも乗り心地が良くなるかな?って事…。


って事は…

そろそろダンパーチップの出番かな?



…って事で、年明けにダンパーチップ(nano)を装着してみようと思います。


虎ノ助号は車重が2トンも変わるし、積み方も前荷になったり後ろ荷になったり、重量バランスがコロコロ変わります。

良く考えてみると、剛性感のバランス調整だけでの乗り心地向上は、限界がありますよね(^^;

後は、ショックに頑張ってもらうくらいしか、思い付きません(^^;




本当に、そうなのだろうか…滝汗
関連情報URL : http://www.tunechip.com/
Posted at 2007/12/29 23:55:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューンチップ関連 | クルマ
2007年12月29日 イイね!

エアー(V-nano)移動、2日目

加速が重いです(^^;)高速巡航でも…。

悪い状態かといえば、そうでもないんですよね~(^^;)

というのも…

70km/hくらいの巡航では、アクセル量がかなり減っているんです♪


加速性能は色んなチップで改善が可能ですが、巡航性能の改善は難しいんです。なので、今の状態はとりあえずはOKです。

今後、悪化は無いような気がします。


重さが取れてくれれば、バッチリなんだけどなぁ…(^^;)


高速巡航は、冬になるといつも悩まされます。夏場は調子良かったので忘れていましたが、去年の冬も悩んでいたような気がします。


対策を考えないとなぁ…汗
関連情報URL : http://www.tunechip.com/
Posted at 2007/12/29 00:57:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューンチップ関連 | クルマ
2007年12月29日 イイね!

ストラットのEGB(V-nano)、2日目

突き上げが増えちゃいました(^^;)

昨日の段階ではまだ残っていたSEM-V(nano)の効果が、抜けてしまったのでしょう。当然、剛性感は減っているので、それが原因かな?
対策を考える必要がありそうですが、もう少し様子見ですね。

前後のバランスはとても良く、前後に大きく揺れていたのが無くなっています♪

ただ、代わりに細かくて強い振動(揺れ)が…汗
無意識に体に力が入ってしまうので、運転が疲れます(^^;)


あと、「ボディがある程度決まったら、ダンパーチップにいきましょう♪」といいますが、「ある程度」ってどの程度?笑

そろそろ良さそうな気もしますが、今のが安定したら考えてみようかな?
関連情報URL : http://www.tunechip.com/
Posted at 2007/12/29 00:49:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューンチップ関連 | クルマ

プロフィール

「ケーキ作り♪」
何シテル?   12/13 14:46
仕事用ですが、自分のトラックです。トラックに掛かる経費が増えると収入が減る事になるので、近年の燃料高騰で省燃費グッズを使うようになりました。色々取り付ける毎に燃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 4 5 678
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 21 22
23 2425 26 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

零三式/零七式 コーティングポリマー 
カテゴリ:車関連
2007/08/31 13:22:48
 
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/10 23:25:45
 
とらっぴぃ 
カテゴリ:ハーボット
2007/07/12 13:43:15
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
料理のレシピです。
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
最初に所有したトラックです。会社から中古で30万で売りつけられました(笑) 距離は、80 ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
1994年式で16万キロを越えています。会社の人からは「鉄クズ」と呼ばれています(笑) ...
三菱 キャンター 三菱 キャンター
2005年8月末に納車されてから2006年10月現在で11万キロを超えています。燃料の使 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation