ストラットと吸気系を変更して、3日目になります。
今日は季節外れの暴風雨で、強風のために積み込み前の走りはよくわかりませんでした(^^;
乗り心地は若干マイルドになったような気もしましたが、強風と水溜まりのせいで、これもまたはっきりとはわかりませんでした(^^;
で、表題ですが…
今日は荷がものすごく多く、フル満載でした。
ところが…
平地では加速はまあまあ、上りでもイラつく事もなく、1速落とせばちゃんと上りました(驚)
今までの経験からは考えられないほど、普通に走れました。かなり重かったはずなのですが…。
最近のエンジン系チップのV-nano化で、トルクがかなりアップしていたようです。かなりトルク方向の特性になっていたのか、フル満載で威力を発揮出来たようです(笑)
あと、特筆すべきは…
剛性バランスが、過去最高に素晴らしい!!驚
普通は今日ほど積むと、不安定で、コーナーでは傾くし頼りないし、曲がらないし…。ちょっと飛ばせば怖いし、ストレスがたまるものです。
それが…
峠を走っても、ステアリングに素早く反応し、狙ったラインを正確にトレースし、空荷と同じ速度で飛び込んでも全く不安感がなく同じように曲がれ…。
前後のバランスも最高で、嫌な振動や揺れもなく、突き上げも激減していて…。
剛性系を始めて10ヶ月近くになったと思いますが、間違いなくダントツ過去最高です♪
ただ、フル満載での事なので…(^^;
こんなに積むのは年に2、3回の事なので、今の状態は良いのか悪いのか…汗
話は変わりますが、自家用ではフル乗車の時が最も乗り心地が良く、安定性があります。
友達に言われたのが、「ショックが抜けてるからじゃない?」
確かに、抜けてると思います(笑)
という事は…
自家用ではショックを交換すれば、少人数乗車でも乗り心地が良くなる?
まあ、当たり前か…笑
何が言いたいかというと…
今の状態の虎ノ助号でショックの性能を上げれば、空荷でも乗り心地が良くなるかな?って事…。
って事は…
そろそろダンパーチップの出番かな?
…って事で、年明けにダンパーチップ(nano)を装着してみようと思います。
虎ノ助号は車重が2トンも変わるし、積み方も前荷になったり後ろ荷になったり、重量バランスがコロコロ変わります。
良く考えてみると、剛性感のバランス調整だけでの乗り心地向上は、限界がありますよね(^^;
後は、ショックに頑張ってもらうくらいしか、思い付きません(^^;
本当に、そうなのだろうか…滝汗

Posted at 2007/12/29 23:55:57 | |
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