• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎ノ助のブログ一覧

2008年06月26日 イイね!

虎ノ助号のエンジン音

昨夜、ある販売店のオバチャンに言われました。

「この車、静かだもね。来ても、わからないもね」

自分では気付かなかった(ってか、不満 笑)けど、他のトラックに比べると静かなんですね、虎ノ助号って♪

ここの販売店には他にも6、7台のトラックが来るので、それとの比較って事でしょうか?
運転の仕方(ブン回すヤツもいるからね 笑)もあると思いますが、逆に言うとアクセルを踏み込まなくても走る虎ノ助号は静かなのは当たり前なのかも♪


燃料高騰で、最近は燃費しか興味がなかったけど、ちょっと嬉しい出来事でした♪
Posted at 2008/06/26 14:01:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2008年06月25日 イイね!

「Newマフラー用」が良い感じ♪

先日のブログで経過を書きましたが、タイコ後に装着してからの経過を報告していませんでした。

結論から言うと

かなり良い感じになっています♪


ブログを上げたのは21日でしたが、実際に装着したのは19日。その後仕事が無く、22日の夜まで時間が空いたのですが…

3日ぶりに乗って、変化にものすごく驚きました。

とにかく軽く、かと言って低速がスカスカってわけではありません。「どんなクラッチワークをしてもエンストしない」とか、「軽く踏めばロケットスタートになる」とか、「3速で普通に発進出来る」ほどの状態ではありませんが、「積載時でも低速でもたつく事は無く、トルクバンドからは一気に吹け上がる」という状態になっています。

今までは「最初良く(軽く)なって、1、2日後には重くなる」という変化だったのですが、今回はそんな事は無く、好調を維持出来ているようです♪

追い越しの時、6速から4速に落として踏み込むと、平地なら積載状態でも暴力的な加速を見せますよ~笑



今朝のブログは、更なる変化を求めたものです。アップする順番が逆でした(^^;)

発進の時、「アクセルを全く踏まず、且つクラッチは適当につないでもエンストしない」。以前はこんな状態だったのですが、タイコ後にNewマフラー用を装着してからはちょっとトルクが不足していたので(吹け上がり重視ということか…)、ちょっとチューンチップで試したわけです。

「タイコ前」というバリエーションが増えたので、「Newマフラー用をタイコ前に装着」という選択肢も増えましたね。いずれ、試すかもしれません♪
2008年06月25日 イイね!

タイコ前にエキゾーストチップ(ULTIMA)

タイコ前にエキゾーストチップ(ULTIMA)以前は、ここに装着した瞬間から、排気ブレーキがかかったような「詰まり感」がありました。排気ブレーキをかけながら走っているのと、ほとんど同様の感覚です。かなりの排気抵抗です。

それが…

何故か非常に良い感じです(^^;


低速が太く、立ち上がりが楽チンで気持ちいいです♪

以前は、ジャバラ前で同様の効果が得られました。
最近は、ジャバラ前に貼り増ししても重くなるだけで、以前のような「アクセルとタイヤがダイレクトにつながったような鋭い立ち上がり」にはなりません。

それが、今回はタイコ前でそんな感覚になっています♪


何故なんだろう?(^^;


ちなみに、4枚装着しています。
変化が分かりやすいようにという理由からですが、エナジー浸透に伴って重くなるでしょうね。


さあ、どうなるか様子見ですね♪
関連情報URL : http://www.tunechip.com/
Posted at 2008/06/25 05:06:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューンチップ関連 | クルマ
2008年06月21日 イイね!

Firefox 3、ダウンロードしてみましたが…

非常に反応が速く、軽快に動いてくれ、かなり満足していたのですが…


ヘッダーの「やわらか戦車」の画像が、表示されない…滝汗


とりあえずは、みんカラだけIEで表示するように設定しましたが、なんか悔しい…笑


まあ、スタイルシートと格闘するような気力は、今は全く無いんですけどね…。
関連情報URL : http://mozilla.jp/
Posted at 2008/06/21 09:00:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブログのカスタマイズ系 | パソコン/インターネット
2008年06月21日 イイね!

Newマフラー用、その後

ブログを更新するような気になれず、しばらくサボっておりましたが、モニターなのにそれではいけませんね 滝汗

という事で、ここまでの経過をまとめます。

この時は、その後さらに重くなってしまったので、位置を変更しました。

ジャバラ近辺やタイコ後等、色んな場所を試しましたが、どこも似たような変化をします。

最初良く(軽く)なって、1、2日後には重くなる(笑)

場所によって、その特徴は出ますが(ジャバラ前なら低速が良くなる。タイコ後なら吹けが良くなる等)、結局は上記のような変化をして落ち着いてしまいます。要するに、装着直後の良い感じでは落ち着いてくれないって事!

1セット目をジャバラ前に装着した時は、とっても良かったんですよ。でも、2セット目はどこへ装着しても最後には重くなる…。


現在は、タイコ後に装着されていますが、さてどうしたものか…汗


ちなみに、結局燃費には影響がなさそうです(^^;)

プロフィール

「ケーキ作り♪」
何シテル?   12/13 14:46
仕事用ですが、自分のトラックです。トラックに掛かる経費が増えると収入が減る事になるので、近年の燃料高騰で省燃費グッズを使うようになりました。色々取り付ける毎に燃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

零三式/零七式 コーティングポリマー 
カテゴリ:車関連
2007/08/31 13:22:48
 
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/10 23:25:45
 
とらっぴぃ 
カテゴリ:ハーボット
2007/07/12 13:43:15
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
料理のレシピです。
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
最初に所有したトラックです。会社から中古で30万で売りつけられました(笑) 距離は、80 ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
1994年式で16万キロを越えています。会社の人からは「鉄クズ」と呼ばれています(笑) ...
三菱 キャンター 三菱 キャンター
2005年8月末に納車されてから2006年10月現在で11万キロを超えています。燃料の使 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation