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syun96のブログ一覧

2020年10月16日 イイね!

温度計 その2



これ

ストーブの温度をはかる物

煙突とかにマグネットでくっけて。




グランドアクシスのマフラー

ノーマルに戻して




走行テスト後、

温度測定して見ました。



メーター読み:120°C

今後もこの温度計、活躍してもらいます。
Posted at 2020/10/16 17:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランドアクシス | 日記
2020年10月14日 イイね!

排気の温度

G03Rのマフラーのお陰で
排気の温度が測定出来ます。

ちょいと加工は必要ですけどね



前回、センサーの長さが長すぎて
ボスの排気の通る穴を塞ぐ形になって
温度が測定出来なかった様子。

少し短く調整して測定してみました。




街中では信号が多く

止まって走っての繰り返しでの変化は

200〜230°F

表示は「20」ですが、実際「200」です。

温度換算で

93°C〜115°C



信号まちでは、すぐ温度が低下します。

マフラーの放熱性が良いんでしょう。


直線が多く信号が無い道路では

240〜280°F(115〜137°C)

アクセルオフで温度はすぐに下降します。

思った程、温度上昇しませんね。



今日は、ロッカスイッチ追加してます。




バッテリー直で接続できる配線。




今日のプラグはこんな感じ。

Posted at 2020/10/14 17:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランドアクシス | 日記
2020年10月13日 イイね!

修正



G03Rの自作マフラーステー

少し干渉するので削って修正して磨いてみました。



取り付けボルト回しても変な抵抗はなく

程よい遊びがあって全体的に良い感じです。

いずれカバーに合わせてキレイに削ります。



他に今日は、KN企画さんの

パワーフィルター装着してみました。





明日、実走してみます。
Posted at 2020/10/13 21:54:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランドアクシス | クルマ
2020年10月13日 イイね!

排気の温度計

空燃費計、現在取り外して

熱の対策して再度測定する準備中。

空燃費計は条件をクリアするのが難しいですね…


当初、空燃費計はセッティング出来たら取り外す予定でした。

そうなるとセンサーのボスがもったいないので
装着出来る物を探して見つけたのが排気温度計。





中華製の怪しい商品。


これを装着するには加工が必要。


G03RのボスはM18

空燃費計のセンサーはM12

そこでステンレスのブッシングを装着してます。

変換ネジです。




排気温度計のセンサーはM10

小さいのでそのまま装着出来ません。

M18→M10のブッシング自体、販売されてませんし

M12→M10のブッシングは有りますが、肉厚含めて耐久性の心配があります。

変換方法を探してたのですが、なかなか無いので

最初から付いてたメクラボルトに穴を開けて作る事にしました。


これが簡単そうで難しい!

問題は、テーパーネジだったと言う事。



精度が必要なので今回は

兵庫見の知り合いの専門業者さんに頼みました。


完成したネジがこれ↓



右下の丸いボルトの真ん中に穴あけて

テーパーのネジ切ってもらいました。


装着にあたり

取り付けマニュアルと実物の配線の色が違う?

さすが中華製♪




実際に取り付けて雨の中、測定してみました。






通常表示は:20°F(約93度)

温度が上昇してくると:27〜30°F(約137度〜148度)と表示されます。

本当にアバウトな数字。


次回は、センサーの調整をして晴れた日に測定してみます。

Posted at 2020/10/13 20:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランドアクシス | 日記
2020年10月06日 イイね!

YSS ガスショック ブラックモデル

YSS ガスショック ブラックモデルオークションで入手した
YSSのリアショック

窒素ガスとオイルのツインチューブ
5段階のプリロード調整可

YSSは青のイメージですが
これは限定のブラックモデル

金額4,445円+消費税



金額が金額だけに、

それほど期待してなかったので

良い意味で裏切られました。




走って見て、その変化に驚きます。


道路が波うってる交差点で

ブレーキングのテストと足回りの確認してるのですが

ギャップがちゃんと吸収されて突き上げも無く

制動距離も短くなりました。


60km巡航出来る直線道路でも

しっかりと吸収してくれてます。


その違いが凄くて本当にビックリです。


リアサスの挙動が安定するとフロントも落ち着くので

安心感が増します。


リアサスが短くなった分、キャスターは寝ます。

理論的には直進安定性が増すので

フロントタイヤの空気圧を少し高め(210Pa)にして見ました。

結果、自分の好みのハンドリングになりました。


試しに1名乗車の規定値(175Pa)付近まで落として見ると

その違い体感出来ます。

こんな時、モニタリングできるTPMSは本当に便利です。




次回はリアタイヤの空気圧と

リアサスのプリロード調整してバランス見てみます。
Posted at 2020/10/06 21:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランドアクシス | 日記

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ギター工房 atelier-h(アトリエーアッシュ)代表 しばらく、お休み中 16歳からバイクに乗り (小学生から乗ってます) バイク屋さんでバイ...
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