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syun96のブログ一覧

2022年08月25日 イイね!

オイルを硬くして見ました。

今日は

仕事帰りに

届いたオイルを

フロントフォークに入れ直して

走行して見ました。


硬いオイル、良いですね♪

自分好みです。


ちょっと硬い感じはあるものの

ハンドリングが落ち着いて

リアとの相性はバッチリ♪


ドラレコの動画を見ても

足回りがカチッとして安定してます。












高速道路、乗ってみたくなりますね



次回

オイルをブレンドして

最終決定します。
Posted at 2022/08/25 20:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジェスティ155S | モブログ
2022年08月23日 イイね!

今日の作業

エンジン横のカプラー

これ見て

何か分かります?

手前のセンサーの配線があるので見づらいですが










水温センサーです。


今日、水温計を取り付ける予定が

他の配線が気になり出し

やり直してたら

こんな状態












明日、頑張ります♪
Posted at 2022/08/23 21:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジェスティ155S | モブログ
2022年08月22日 イイね!

しばらくサスです。


サスのセッティング

始めてみたら

なかなか抜け出せてません。




きっかけは

リアサス




右側が特殊な加工をしたサスで

左側がノーマルサス








このサス

相当経験を積んで来られた方のノウハウが注がれてて

バネレートの変更やカラーの調整で

更に手を入れられる代物。





マジェに装着すると

リアの挙動が静かになり

お尻が落ち着いてビックリします。





ここで問題が発生




リアが落ち着くと

フロントサスがリアサスに負けてしまい

暴れた感覚が大きくなって

前後のバランスが崩れたような感覚になります。




そのため

初動が柔らかい

交換していたスプリングは合わなくなり

元のスプリングに戻しました。




そこから

フロントフォークのオイルを

数種類試して分かった事は



同じ粘度のオイルでも

メーカーが違うと

挙動が変わると言うこと



特に温度が変化した時の粘度は

メーカーによって差異が出ると言うこと




これまで

柔らかめと普通の粘度は試したので

お次は、ちょいと硬めも試して見ます。



そろそろ

注文したオイルが到着。


楽しみ♪
Posted at 2022/08/22 21:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジェスティ155S | モブログ
2022年08月19日 イイね!

マジェの温度測定

アマゾンでポチった

KAIWEETS
赤外線放射温度計

カラー液晶画面表示(人間用ではありません)
-50℃~+550℃
非接触デジタル温度計













マジェの温度測定。



始動前の

・マフラーとエンジン(ドレーン部分)
 36.4℃












・始動前のギア部分
 40.5℃










羽田界隈を走行した後

・エンジン下側(ドレーン部分)
 95℃










・マフラー
 164.8℃












・ギア部分
 66.3℃











オイル交換して温度変化があるか

試してみました。


ドレーンのOリングが切れてて

新品に交換
















今回のエンジンオイル

ロイヤルパープル
MAX-CYCLE
SAE 20W-50













オイル交換後の温度測定

・エンジン側
 91.6℃












・マフラー
 151.8℃












・ギア側
 61.5℃











オイル交換後

少し下がった数値ですが

誤差の範囲内

変化はほとんど無い結果です。









本日

羽田界隈をテスト走行中

トラックを追い越しした

その後方から突然白バイが現れ、赤色灯回されてビビりました。


スピードダウンして左に寄せようと思ったら

脇道に外れて居なくなってしまいました。







あれって…

Posted at 2022/08/19 19:31:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | マジェスティ155S | モブログ
2022年08月18日 イイね!

今日の色々

今日は、

フロントフォークのオーバーホールから始めます。



先月、したばかりですが

思うところあって

再度、バラします。

















届いたオイルを紹介します。

「ロイヤルパープル」のデフオイル

これに添加剤を入れます。

先ずはギアオイルで注入。















ケミカルも届きました。

「ロイヤルパープル」の「マックスチェーン」

チキソトロピー性潤滑剤。

右側は「ベルハンマー」

効果を比較中。














リア周りも確認













ブレーキパットの片側が減ってて

そろそろ交換して良いかも














ピストンの動きも固いので

パッドが届いたら、オーバーホールしときます。













ついでに

スターターモーターも

バラしてみたら

思ってたよりキレイなので

接点の掃除だけしときます。















行動系

今日は、確認だけ












あとは細かな調整して組み付け完成。

明日、実走してみます。

Posted at 2022/08/18 20:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジェスティ155S | モブログ

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ギター工房 atelier-h(アトリエーアッシュ)代表 しばらく、お休み中 16歳からバイクに乗り (小学生から乗ってます) バイク屋さんでバイ...
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